豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


おやつのこと。

  1. 2017/03/26(日) 11:14:49|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260252.jpg




週末の食生活の乱れが著しいので、平日は普段の食事やおやつ等もみなおすことにしました。
ヒメが「プリキュア・アラモード」に夢中になって、お菓子を作りたがるのでアニマルスイーツを一緒に作ったり、幼稚園のある日は昼食の後にタロと作ったり。
キビ砂糖を使った甘さ控えめのレシピを使っているので、健康にもいい気がします。

幼稚園から帰ってきて玄関を開けると、「今日は何作ったの?」とワクワクしているヒメの様子をみると、手作りお菓子をがんばって続けようかなと思っています。

P1260364.jpg

卵と牛乳と砂糖だけで簡単にできるから、よく作るプリン。
この日は、デコレーションをヒメとしてプリキュアのリスプリンにしました。

P1260355.jpg

お友達のお家に行くときに作った一口アメリカンドック。
無添加の魚肉ソーセージを使ったので、安心安全です(^^♪。お弁当にも使えます。

P1260365.jpg

作り置きのビスコッティ。棒状に伸ばし、カットするだけなので、タロとでも簡単に作れます。たくさんできるのもいいところ。

P1260380.jpg

フライパンで簡単に作れるワッフル。挟むものをいろいろ変えて楽しめます。
お手伝いの後に、ボールやお匙にのこったクリームをペロリとするのが、タロやヒメのお楽しみです。

P1260393.jpg

最近、二人でお菓子屋さんごっこをして遊ぶヒメタロ。
ヒメは四月で年中さん。小さい子も面倒もちゃんと見れるお姉さんになりつつあります。





ネコの日なので。

  1. 2017/02/22(水) 13:52:56|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260351.jpg




ネコの日なので、耳付き帽をかぶった我が家のネコ好き男子。
「にゃー!」と言っています。

毎日、自分のリュックにオムツとおもちゃを入れて公園に向かうネコ男子タロ。

P1260352.jpg

今日のチョイスは、仮面ライダーエグゼイドのソフビフィギアを四体と、マジックハンドでした。
何かを持って行かないと気がすまないタロなのです。




11ぴきのねこのコロッケ。

  1. 2017/01/31(火) 07:57:37|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260193.jpg



タロはねこが大好きなので、誕生日にねこの絵本も数冊買ってプレゼントしました。
中でも、「ねこのセーター」と「ギュスターヴくん」、「11ぴきのねことあほうどり」が好きで、この三冊は三日とあけず読んでいます。

「11ぴきのねことあほうどり」はヒメも大好きな絵本。
先日、「ねこのコロッケ、わたしも作ってみたいなあ」と読み聞かせの時にポツンとつぶやいたヒメ。
絵本の中の食べ物がいつも食べてみたくて、食べ物の絵本が好きで、自分も母親に作ってもらったことがある私はこの一言がとっても嬉しかったんです。
心の中で「ヤッター!」て。
さっそく、翌日ジャガイモを買いに走りましたとも。

レシピはケンタロウさんの「ひき肉のコロッケ」で作りました。
練乳を入れるのがポイントのとても美味しいコロッケのレシピです(^^♪

P1260196.jpg


お手伝いしながら、「ねこのコロッケつくるんだよ」とか、食べながら「コロッケ、コロッケ、コロッケばっかり食べるんだよ」と、嬉しそうにしているヒメを見ていると、面倒くさがらずにまた作ろう~って思いました。





二歳になりました。

  1. 2017/01/21(土) 07:26:42|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260148.jpg



我が家の長男が今月で二歳になりました。
怒りんぼで甘ったれのタロですが、たくさんの優しい方々に可愛がっていただき大きくなりました。

P1260106.jpg


今年のお誕生日は主人の出張も重なって、私の実家に帰っていたこともあり、ケーキを二回も食べられました!
誰も取らないのにこのガッツきよう・・・。恥ずかしい(/ω\)
お友達の家に遊びに行ってお菓子をもらうときも、がっつくので本当に恥ずかしい・・・(/ω\)
食べるの大好きなハングリーモンスターです。


P1260160.jpg


今年のお誕生日プレゼントは、ダンプカー。毎日公園に連れて行ってお砂場で遊んでいます。
うちの中でも遊ぶので、洗車が大変だけど気に入ってくれて何よりです。
働くくるまと猫が大好きな二歳児のタロ。今年もお外でいっぱい遊ぼう!






十年ぶりの自由が丘。

  1. 2017/01/11(水) 07:33:15|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260125.jpg



年明け最初の、お友達との食べ歩きへ行きました!
十年ぶりちかくの自由が丘上陸です(^^♪

ずいぶんと街の様子が違って見えて、かなりオシャレになっていました。
ハンバーガーのお店がたくさんあって、どこに入ろうか目移りしてしまいます。
結局、ハンバーガーではなくて「BLUE BOOKS CAFE」というところでステーキ食べちゃったんですがね。
お肉に目がないもんだから。
美味しかったです。お肉はプロに焼いてもらうにこしたことはないですな。

P1260121.jpg

お友達が注文したハンバーガー。一口いただいたんですが、夢のように美味しかった!
今度は私も、ピックが突き刺さってる系の自由が丘のハンバーガーを注文しようかな。






<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


▲PAGETOP