豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


マフィンを焼きました。

  1. 2016/09/26(月) 06:33:07|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1250365.jpg



昨日は待望の晴れ!九月に入ってから雨ばかりで、体にカビが生えそうでした。

晴れると洗濯物もピシッとして気持ちがいいですね。

雨ばかりだと子供も気分が滅入るのか、小さなことでぐずったり泣いたりするので、こちらもますますイライラしちゃいます。
そんな雨ばかりの日にヒメが「ケーキつくりたい」とポツリとつぶやいたので、二人でケーキを焼くことにしました。
お菓子の本から、ヒメにレシピを選んでもらって、「絵本からうまれたおいしいレシピ2」の「はらぺこあおむしのジャムマフィン」をつくりました。タロも食べるので、ジャムのところは冷凍のミックスベリーを使ってみました。
うっかり、ベーキングパウダーを買い忘れてしまったので、膨らむか心配でしたが、大丈夫!膨らみました~。

ヒメがバターを混ぜたりしてくれたんですが、バターが泡立て器の中に入ると「捕まってる!バターが捕まってる!」と言ってて面白かったです。
針金の部分が鳥かごとか虫かごみたいに見えるんでしょうね。

お菓子やお茶の時間は気分を和らげてくれるからいいですね。
雨の日はお菓子作りいいかも、と思った今日この頃です。





かき氷だよ。

  1. 2016/08/05(金) 14:21:19|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1240745.jpg




夏がいよいよ本番になってきましたね。
そろそろビニールプールの出番かな?と思っていたら、先日階段で転倒し救急車で運ばれてしまいました・・・。
骨に異常がなかったのが幸いですが、2~3日動けなかったです。
幼稚園の預かり保育と実家のばあちゃんに感謝です。
痛み止めと湿布のおかげでじょじょに動けるようになったけど、まだビニールプールを出してあげられるほどではないし、子どもとお祭りにもいけない・・・。
お母さんは具合悪くなっちゃいけない職業なんだよなって痛感するこのごろです。

P1240751.jpg

夏のおやつにかき氷をして楽しんでいます。
白玉やフルーツ、練乳をトッピングして少し豪華にしてもいいし、シロップだけでシンプルにいただくのも最高。
毎日のおやつがちょっとだけ楽しくなります。




グラノーラ。

  1. 2016/03/01(火) 16:49:25|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1220501.jpg




「おやつやさん」という名前、パッケージも可愛いグラノーラを買ってみました。
グラノーラって美味しいのかな?とちょっと半信半疑だったのですが、サクサクしていたりドライフルーツのしっとり感もあったりで飽きの来ない食感!
そしてなにより腹持ちがいい。
我が家では、おやつの時間にヨーグルトとあえて子どもたちと食べています。






餅焼き網を使ってみました。

  1. 2016/02/27(土) 11:00:47|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1220485.jpg




お雑煮の時と、お汁粉の時しか活躍しない我が家の餅焼き網。
焼き網でトーストを焼くと、サクサク・もっちりで美味しい!と何かで読んだことを思い出し、やってみました。

あつあつ・サクサクですごく美味しかったです。
我が家はオーブントースターがなく、レンジのトースト機能でパンを焼いていたので、ちょっぴり物足りない感じの仕上がりでしたが、焼き網で焼くパンはその場のライブ感もあってか、ヒメがものすごく食べるようになったので続けています。
「いい匂いするね」「焼けてきたね」と私のそばでそわそわと出来上がりを待っています。

ライブ感と言えばもう一つ。
ミルクパンで作るココア。テレビで見てヒメが「食べたい~。やりたいよ~。」というので、チョコとマシュマロを買いに行ってつくってみました。

P1220476.jpg

マシュマロとチョコってなんて美味しい組み合わせなんでしょうか!
昔、外国の物語でキャンプの時に、焼いたマシュマロとチョコレートをビスケットで挟んで食べるっていうのを読んでものすごく憧れたことがありました。
お話の中のご飯ってなんであんなに食べたくなるんでしょうかね。

P1220478.jpg

この笑顔の後、「マシュマロが~!溶けちゃうよ~!!」と焦って食べていたヒメ。
溶けても美味しいんだよ。





ジャムが届いたよ。

  1. 2015/10/10(土) 07:15:13|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200405.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



買おうか買うまいか考えているとすぐに売り切れてしまう、人気者のジャムがついに我が家に!
「ジャム一個だけ買うのもな~、送料がな~」といつも躊躇していたのですが、今回はほかに欲しいものがあったので購入することができました。

さっそく、おやつはホットケーキにしていただきました。

P1200406.jpg

「ブルーベリーとバナナのジャム」です。
ブルーベリーの酸味にバナナの香りと甘みがとってもよく合っていて美味しいです。
ヒメはちょっとすっぱかったのか、一口食べて「チョコがいい!」といってチョコスプレットを塗りたくっておりました(^^ゞ
このジャムは私が大切に、ちびちびと食べたいと思います(^^)







<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


▲PAGETOP