豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


チョコバナナトースト。

  1. 2015/08/09(日) 07:38:57|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190483.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



朝ご飯は大好きなチョコバナナトーストだというのに寝起きの悪かったヒメ。
チョコを自分で塗る!とダダをこね、バターナイフを独りじめしてもくもくとトーストに向かう姿です。




手羽先のさっぱり煮込み。

  1. 2015/07/13(月) 06:44:17|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190139.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



週末は暑かったですね。暑いと台所に立つのもしんどいです。
私は煮物が好きなんですが、この季節は作ってもみんなの箸がなかなか進まないことが多いです。なので、実家で夏によくメニューに上がっていた手羽先のさっぱり煮をつくってみました。

普段の煮物にお酢を入れて煮込むだけですが、さっぱりとして美味しいです。
手羽がぷるぷるになります。ヒメはこのぷるぷるが好きなようで、よく食べました~。
暑い季節は少し酸っぱいものを食べると元気になれますよね。




カレートースト。

  1. 2015/06/11(木) 14:32:23|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1180355.jpg



………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


忙しいと、ついついカレーというメニューに逃げ、そして作りすぎてしまう・・・。
あまったカレーをパンにのっけて、チーズをかけてトーストしました。
余りのカレーに刻みピクルスを混ぜてトーストすると、少し酸味がプラスされて美味しいです。

P1180358.jpg

ランチパックを買うのは大学生のころ以来かな・・・懐かしかったです。そして美味しい!
今度はヒメとまたサンドウィッチを作ろうかな。




雛祭りの散らし寿司。

  1. 2015/03/03(火) 22:13:57|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1160215.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は雛祭り。今年もばたばたしていて、けっきょくヒメの雛人形が用意できませんでした。来年こそは素敵なお人形と出会って、我が家にちゃんとしたお飾りをお迎えしたいです。

雛祭りと言えば、散らし寿司!今年はちゃんとお花の型ぬきもかったので、綺麗な仕上がりになりましたー。
ヒメは相変わらずいくらばかり摘まんでいたけど・・・。
ちゃんとお寿司も食べるようになったので、進歩はしているのでしょうか。

P1160223.jpg

また一年間健やかに過ごせますように。




人気ブログランキングへ




さばの水煮缶を使って。

  1. 2015/02/28(土) 14:59:30|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1160158.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヒメと遊んで、タロのオムツを取り換えて・・・二人の相手をしていると一日がびゅーんとあっという間に終わってしまいます。うかうかしていると、いつの間にかご飯の時間になっていてヒメに「おなかしゅいたー。」と言われてはっとします(^^ゞ

そんな時の強いみかたが「さばの水煮缶」です。
卵とじにして柳川風にしても美味しいし、いろんなアレンジができて便利です。骨も柔らかくて丸ごと使えるところもすごくいいです。
トマトとすごく相性がいいので、我が家ではトマトと煮込んでハヤシライス風にしたり、写真のようにケチャップで炒めご飯にしたりすることが多いです。
タロのおっぱいにもよいDHAもたっぷり取れ、手軽に魚が食べられるので重宝しています。




人気ブログランキングへ




<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


▲PAGETOP