豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


娘の食べムラのこと。

  1. 2013/08/01(木) 04:10:51|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
      P1060225.jpg
お豆腐とほうれん草のオムレツ。



娘の10ヶ月検診で、体重があまり増えていないと注意を受けました。
10ヶ月で7050g。グラフも平均ギリギリです。
今までは、離乳食をあまり食べたがらない時にミルクを足していたのですが、最近は哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。
娘はおっぱいが大好きで、ぐずると直ぐにねだられ、私も根負けして上げてしまうのも良くなかったのも・・・。

昨日は余りに離乳食を食べないので、少し喧嘩しました。
私はトイレに籠城し、娘は大泣きして私を探し回っていました。食べないことに焦って、辛くあたったりしちゃいけないと思うのですが、一生懸命工夫して食べさせようとしているのに、気持ちが通じなくてイライラしてしまいました。
まだ、赤ちゃんなのに可哀想な事をしてしまいました。
トイレから出たあと激しく反省しました。もっと気楽な気持ちで離乳食をしなくてはダメですね。
大人だって、食べたくない気分の時があるんだから。

お肉が嫌いな娘にツナを細かくして、麺がゆと焼きうどん風にして食べさせてみました。
ひじきも入れて、栄養面もカバーです(*´ω`*)

P1060226.jpg

ストローの練習を始めました。
楽しいのか、前より麦茶をよく飲むように。

哺乳瓶イヤイヤの今は、ミルクをスプーンで与えています。
これが面倒くさい!!(>_<)でも、おっぱいは十分に出ているか心配なので。
もう、10ヶ月。そろそろでなくなる時期ですよねえ。


P1040554.jpg

タッチして遊ぶようになって、運動量も増えています。
いっぱい食べる日もあれば、口を一文字にして嫌がる日もある。離乳食は「三歩進んで二歩下がる」といった感じ。
娘と二人、ジリジリ進んでいます。




スポンサーサイト
<<まねっこ。 | BLOG TOP | レモン牛乳クッキー。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


▲PAGETOP