豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


ボリビアに行ってきました。(二日目)

  1. 2013/07/24(水) 06:07:44|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1050778.jpg
憧れの白い世界。ウユニ塩湖



今日はいよいよウユニ塩湖へ!
朝の5時にホテルを出発し、ラ・パスの空港から飛行機に乗って行きます。
昨晩、雪が降った様子。すごく寒い。
我が家は赤ちゃん連れなので、迷わず飛行機で行くことを決めましたが、バスでもウユニまで行けるそうです。
飛行機だと45分。バスだと13時間です。

あとから聞いた話によると、この日のウユニ行のバスは運行中止になったとか。
飛行機は遅れたけど、飛んでくれたのでラッキーでした。

P1050626.jpg

空からウユニが見えてきました!
本当に真っ白。胸が高鳴ります。早く下りたい~。

ウユニの町でまずは腹ごしらえ。
風が強く、寒い。凍えながらカフェに入ります。
温かい飲み物がありがたい。生き返ります。
お腹がいっぱい、あったかになって娘もご機嫌。

P1050640.jpg P1190116.jpg


塩湖に行く前に、塩湖の入口の村コルチャニでお土産を買いました。
お塩が欲しかったのです!

P1190129.jpg

なんだか憎めない微妙な顔のリャマの塩でできた置物。

P1190143.jpg

今の乾季は欧米の方に人気なようで、この村にも色んな国の人が来ていました。
たくさんの言語が飛び交っています。
皆さん、娘を見つけて「カワイイ!」「写真を一緒に撮ってもいい?」とすごく友好的。
娘はモテモテ。ほっぺをつんつんされてキョトンとしたり笑ったり、ここでも愛想よくしていました。

そして、ウユニ塩湖に突撃です!
どこまでも続く真っ白な世界。前も後ろも真っ白で、こんな世界があるのかと、しばし唖然。
違う空間に迷い込んだみたいです。
この日は強風。冷たい風が吹き付けて、体温が奪われます。
娘が心配なので、今回の観光は私と娘は車内に残ることもありました。

P1050728.jpg

小さな山は塩を乾かしているもの。これがお土産になるんだなあー。

塩のレンガを作っています。塩のホテルの壁になるんでしょうね。

P1050745.jpg


塩の結晶を取りました。こんな穴の中にあるそうです。

P1050782.jpg

これが、塩の結晶。綺麗な四角形が集まってできています。

P1190240.jpg

ウユニには「イスラ・デ・ペスカ(魚の島)」というサボテンが生えた場所があり、そこでお昼。
魚の島というよりは、サボテン島って感じです。
白い世界のなかに突然ぽっかり現れるので、驚きました。

P1190216.jpg

お昼にも前菜でスープがつきました。
ボリビアの人は食事にはスープが欠かせないみたいです。日本のお味噌汁みたいなものでしょうか?
親近感。
今回のスープは「キノア」という南米の粟や粺に似た穀物のスープでした。
娘はこれもすごく気に入って、いっぱい食べました。
温かいスープ、ほんわか体が温まったらメインはアルパカのステーキ。
癖があるけど、美味しかったです。

休み休み、記念撮影。
寒いので、無理せずに~と思ったんですがテンション上がっちゃいます。

IMG_1265.jpg

じゃーんぷ。

P1190246.jpg

上半身裸で駆け出していく旦那。外は0度です(汗)

今は乾期で、水の溜まった場所はないと思っていたのですが、幸運なことにまだ水溜りがありました!
水溜りを見ることは諦めていたので、本当に嬉しい。
強風だったので、漣が立ち水鏡の風情は味わえませんでしたが、まるで海に立っているよう・・・。
貴重な体験でした。

P1050872.jpg P1050886.jpg

そして、ここでゆっくりと日が落ちていくのを眺めます。

P1050925.jpg

宿泊は「ルナ・サラダ」という塩のホテルで。
壁も塩。ベットやテーブルや椅子も塩で出来ているホテルです。
本当に塩なのかしら?と疑って、こっそりペロリとやってみました。
しょっぱかったです!

P1190158.jpg

強風で体力を奪われへとへと。
大人もこんなに疲れるんだから、赤ちゃんはなおさら。
この日は三人で塩のベットでぐっすりでした。

今日もいっぱい振り回しちゃったね。
頑張ってくれて、いつもありがとう。
寝息を立てる娘の温かい頭にお礼を言います。




<<ボリビアに行ってきました。(三日目) | BLOG TOP | ボリビアに行ってきました。(一日目)>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


▲PAGETOP