豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

11ぴきのねこのコロッケ。

  1. 2017/01/31(火) 07:57:37|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260193.jpg



タロはねこが大好きなので、誕生日にねこの絵本も数冊買ってプレゼントしました。
中でも、「ねこのセーター」と「ギュスターヴくん」、「11ぴきのねことあほうどり」が好きで、この三冊は三日とあけず読んでいます。

「11ぴきのねことあほうどり」はヒメも大好きな絵本。
先日、「ねこのコロッケ、わたしも作ってみたいなあ」と読み聞かせの時にポツンとつぶやいたヒメ。
絵本の中の食べ物がいつも食べてみたくて、食べ物の絵本が好きで、自分も母親に作ってもらったことがある私はこの一言がとっても嬉しかったんです。
心の中で「ヤッター!」て。
さっそく、翌日ジャガイモを買いに走りましたとも。

レシピはケンタロウさんの「ひき肉のコロッケ」で作りました。
練乳を入れるのがポイントのとても美味しいコロッケのレシピです(^^♪

P1260196.jpg


お手伝いしながら、「ねこのコロッケつくるんだよ」とか、食べながら「コロッケ、コロッケ、コロッケばっかり食べるんだよ」と、嬉しそうにしているヒメを見ていると、面倒くさがらずにまた作ろう~って思いました。




<<ネコの日なので。 | BLOG TOP | 二歳になりました。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


▲PAGETOP