豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


大掃除。

  1. 2015/12/29(火) 07:30:29|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1210734.jpg
雑巾片手に二階に上がろうとしたら、かわいいお客さんが階段にいらしていました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



25日クリスマスが終わってから、じわじわと大掃除をはじめることにしています。
照明や換気扇など高いところから、家具の拭き上げ、窓ふき、最後に床拭きといったような順番で。
今年は土日があったので、スタートでかなり広範囲のそうじをすることができました!
掃除ははじめるまで気分が乗らなくて嫌で嫌でしかたないですが、重い腰をあげて「えいやっ!」とやってみると楽しいもんです。
大掃除、けっこう好きなのかもしれません。

掃除中、子供たちの遊んでコールがかかりますが、「お掃除中だからね。終わったら公園に行こうよ」というと案外引き下がって二人で遊んでくれるので、助かっています。
きれいな食器用クロスで「ごしごしー」っていいながら、掃除のマネをする「お掃除ごっこ」はちょっとカンベンしてほしいですけどね。

掃除中、「次は二階だ!」と、足早に階段を上がりはじめたら、おもちゃが整列していました。
「これ、ヒメちゃんが並べたの?かわいいね~」と声をかけたら、「お客さんなんだよ」っていっていました。
階段の下には馬の形の積木が横一列にキチキチに並べてあり、「これはイトードーカドウ(イトーヨーカ堂のことです)の自転車なの」って見せてくれました。
子供ってよく見てるな~と感心しました。

今年の大掃除、残すところあとちょっと。頑張りたいと思います。




スポンサーサイト
<<年越しそば。 | BLOG TOP | 今年のクリスマス。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


▲PAGETOP