豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


お菓子屋さんごっこ。

  1. 2015/08/23(日) 07:23:02|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190601.jpg
大好きなドーナツとケーキを折り紙でつくりました。


………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近ヒメは折り紙が好きで、私がレパートリーの少ない中から折り紙を折るととても喜んでいたので、子供と楽しめる折り紙の本を購入してみました。

こどもでも折れる内容なので、いつも折り紙の本の説明が理解できない私のようなものでも簡単につくれました。
お菓子の折り紙がかわいらしかったので、たくさん折ってヒメのおままごと道具と一緒に使いお菓子屋さんごっこをしました。

P1190604.jpg

小さく切った折り紙や、クーピーでトッピングをするのが楽しくて、親子で真剣に商品作成にいそしみましたー。
今回はじめてはさみを一緒に使ったのですが、まだまだ危なっかしく、始終ハラハラしました。

P1190613.jpg

こちらは二人で作ったパフェです。緑の容器のパフェが私作。ピンクの容器がヒメ作。
私が一度やってみせたら、真似して上手に一人で作れるようになりました。

私が一緒に遊ぶ気力がない時も、十分~十五分腰をすえて遊んであげれば満足して一人で遊んでくれます。パフェの時のようになにか遊びのヒントをあたえると、スイッチが入るようで一人でどんどん遊んだり作ったりするのでたすかります。



スポンサーサイト
<<ボール大好き。 | BLOG TOP | チョコバナナトースト。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


▲PAGETOP