豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


芋の子汁。

  1. 2014/12/23(火) 11:04:52|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1140838.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



寒い季節は汁物が美味しいですね。
私の母は東北出身なので、「芋の子汁」は実家の冬の大定番でした。今でも時々食べたくなって、サトイモが手に入ると「あ!芋の子汁しよう。」と思う私です。

母の芋の子汁は鳥もも肉が入るのですが、この日はあいにく切らしていたので、とりひき肉に生姜とネギを入れてつみれを作って入れました。
娘はこの方が食べやすかったのか、つみれをたくさん食べてくれました。
食が細いので、いっぱい食べてくれる物があるとほっとします。

昨日は冬至でしたね。
我が家では実家のお裾分けでもらった柚子で柚子湯をしました。いい香りで癒されますよね。
娘に向かって「どんぶらこー」と柚子を流したら、調子に乗ってばしゃばしゃと大はしゃぎでした(^^ゞ
カボチャの煮物は娘はあまり食べなかったけれど、これで風邪をひかないおまじないはバッチリかな?




人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
<<クリスマスのクッキー。 | BLOG TOP | 「メリークマクマス!」に行ってきました。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


▲PAGETOP