豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


ホタルを見に行く。

  1. 2014/07/14(月) 14:37:19|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1110892.jpg
小さな小さな平家ボタル。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



週末、実家へホタルを見に行ってきました。

私が子どものころから遊んでいた公園で、何年か前からホタルを育てる取り組みがされているそうで、実家の父から「ホタルが出たよー」と、連絡をもらいいそいそと出かけていきました。
私の子供のころは、この公園で川エビやタナゴをつかまえて遊んでいたのですが、近頃はこういった生き物が保護されていてむやみにとってはいけないんですね。
また昔のように、川遊びができるような公園になってほしいものです。
地元の自然を保護する取り組みはありがたいなあー、と思う今日この頃です。

日が暮れかかるころに懐中電灯をもって、実家の父の先導の素でかけました。
五月にはあやめが綺麗に咲く場所に、ホタルの小さな小さな光が行ったり来たり。

P1110893.jpg

「ここ、二匹いるよ!今とんだ!」「あそこ、川のとこ光ってるよ。わかる?」
と夫婦二人で娘に教えるのですが、彼女には見えているのだかいないのだか・・・。
帰り道、娘がもっと大きくなるまでホタルがここで見られるといいねーと、みんなで話しました。

実家からまたお土産をもらって帰りました。

P1110896.jpg

畑で採れたちっこい玉ねぎをらっきょう酢でつけたものです。
玉ねぎの匂いが緩和されて、さわやかな酸味が暑い日に嬉しい一品。美味しくてお箸がとまりません~(*^_^*)




人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
<<水族館に行ってきました。 | BLOG TOP | とれたてトマト。>>

comment

  1. 2014/07/30(水) 05:31:07 |
  2. URL |
  3. サバトラ白
  4. [ 編集 ]
日本は猛暑だそうで、もう体調は完全回復しましたか?
本当に写真ショットが旨い。
蛍が葉っぱに留まっている写真なんて凄すぎる。
水族館のかわうその写真も愛らしくナイスショットです。
ヒメちゃんを旦那さんが抱いたとしても、このような
写真を撮るのは子供連れでは難しいのでは?
一瞬の集中力があるんですね。
あんたは偉いです。

私って、蛍を見たことないの、見たいです。

  1. 2014/07/30(水) 17:51:02 |
  2. URL |
  3. みーな
  4. [ 編集 ]
サバトラ白さま>
ありがとうございます(*^_^*)
体調はボチボチです。完全に暑さに負けちゃってます。
写真は、娘の誕生に合わせてミラーレス一眼にしてからかなり楽に撮影できるようになりましたー。自分が撮りたい時にシャッターが落ちてくれないと、なかなか思うように撮影できないですよね(>_<)
我が家は、望遠がきくコンデジと小さな一眼の二丁拳銃で撮影しております。

蛍、見に行きましょう!
ご帰国のタイミングが蛍と合ったらぜひ私の実家に遊びにいらしてください~。田舎ですけども(汗)

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


▲PAGETOP