豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

おひな祭り。

  1. 2014/03/03(月) 21:56:13|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1100466.jpg
娘が生まれた年に私の母が買ってくれたお雛様。海外に持ち出すのが大変だからと小さなサイズ。
今の我が家はかなり狭いので、ちょうど良いサイズです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はお雛祭りですね!
我が家の娘は二度目のお雛様。本日は家族で静かにお祝いしました。

朝からおばあちゃま(旦那のお母さん)に送っていただいた可愛いワンピースを着てご機嫌。
「お洋服、良く見せて!くるくるってしてみて~」というと、「くるくる~」と言いながら得意げに回って見せる娘。
おしゃま女子の道をまっしぐらです。

P1100467.jpg P1100475.jpg

また、このワンピースが後ろも可愛いんですよね。
おばあちゃまの選ぶお洋服は、私が選ばないような可愛らしい色・形の物が多いのです(*^_^*)

P1100478.jpg

散らし寿司も頑張って作りました!
プリンのカップを使って、お花型のお寿司にしたかったのですが・・・あまりお花に見えないです。

P1100481.jpg

こちら、娘用のお寿司。ハムのお花の花びらがカクカクしてしまいました。来年は型とか使おうかな、と思っています。

P1100501.jpg P1100506.jpg

ハマグリ、ではなく浅利のお吸い物。旦那のリクエストで浅利に変更となりました。
手鞠麩ってなんて可愛いんだろう!お椀の中に入っていると、むふふと嬉しくなっちゃいますね。
お雛様にも、お寿司とお吸い物をお供え。娘が健康に過ごせますように・・・。

P1100503.jpg

お寿司もデザートの苺も、もりもり食べてくれました!
来年は一緒に散らし寿司作れるかな?




<<春の足音。 | BLOG TOP | おめかし。>>

comment

  1. 2014/03/12(水) 10:18:00 |
  2. URL |
  3. サバトラ白
  4. [ 編集 ]
お久振りでーす。旅行などで2月はちっと忙しかったです。
そうか雛祭りですね。忘れていた。ハーハー
ご両親から貰ったお雛さん、愛情がこもっていて良い感じですね。わたしもお雛さんは大きいより小さくて匠の技があるほうが良いなあ。
お料理の上手なママのちらしすしが豪華ですね。トッピングを花をモチーフにして、超こっているではないですか。
こんな手料理を食べていたら姫ちゃんもお料理上手になりますね。

  1. 2014/03/12(水) 14:19:45 |
  2. URL |
  3. みーな
  4. [ 編集 ]
サバトラ白さま>
わー!お久しぶりです(*^_^*)
お元気でしたか?旅行に行かれていたとのこと。いいな、いいな。どこに行かれてたのでしょうか?
散らし寿司、トッピングを娘が寝ている隙に用意しておいたので、夕飯前に組み立てるだけだったから簡単料理なんですよ~。
散らし寿司は少しの工夫で豪華に見えるので、主婦のみかたですね!!

 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


▲PAGETOP