豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

節分を楽しむ。

  1. 2014/02/03(月) 21:54:20|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100161.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は節分!
我が家は節分を本格的にするのははじめてです。恵方巻きも買いに行って、朝からはりきってしまいます。

さっそくお面で遊ぶ娘。

P1100165.jpg

がおー。

旦那が帰ってきてから豆まき。
旦那と私が交代でお面をかぶり、鬼を演じました~。
部屋の中を逃げ回るだけの私を見て、旦那のダメ出しが。「鬼は外、なんだから外に出て行かなきゃでしょ!」
なかなかこだわりやな旦那・・・。びしびしと豆をぶつけられながら玄関の外に出る鬼の私。
「どうか、隣のお部屋の人たちが帰ってきませんようにー!」と心の中で祈りつつ。

旦那が演じる鬼も無事に家の中から追い出して、豆まき終了。
娘は鬼役の両親が玄関から出ていくたびに、「どこかにお出かけでちゅか??」と、腑に落ちない表情をしていました。

P1100185.jpg

豆も拾うばかり、食べるばかりでまかず・・・(笑)

P1100188.jpg P1100193.jpg

締めは恵方巻きで。
一家の健康を祈願して、恵方に向かって食べるのは旦那。私の分は切って分けて食べました。
来年はお子様用の恵方巻きを娘と用意しようかな。
豆まきももっと盛り上がれるはず!!

最後に、鬼の絵本のご紹介。
「おにじゃないよおにぎりだよ」
鬼の表情が最高に面白い絵本です。娘も大好きな一冊です。

P1100167.jpg

P1100166.jpg







<<雪が降っていますね。 | BLOG TOP | りんごのタックパンツ。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 


trackback


▲PAGETOP