豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


ムーミン谷に行きました。

  1. 2017/04/20(木) 13:56:12|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260472.jpg



春休みに子供たちと「あけぼの子どもの森公園」に行ってきました。

ムーミンは私が大好きで、この公園には私が個人的に行きたいなと思っていたところなのですが、子どもたちに付き合ってもらって行ってきました。
我が家の子供たちは、パペットアニメーションのムーミン(トーベが監督し、岸田今日子さんがすべてのキャラクターの声を吹き返しているやつです)しか知らないので、ちょっと怖いイメージ見たいです。
モランが出てくる話では泣いてましたね。
このDVDも完全に私の趣味なので、子どもたちの中ではムーミンは可愛いとはちょっと違った存在のようです。

P1260413.jpg

公園内のキノコ型のお家には子供が喜ぶ仕掛けがいっぱいで、ヒメもタロも夢中で遊んでいました。
スナフキンのお家の中をチラ見するタロ。
キノコのお家の中は、立派な木材の作りで、あたたかな感じがします。
本当にムーミンが住んでいそう。

P1260429.jpg

水浴び小屋からキノコのお家が見える。
「また、キノコのお家に遊びにいきたいね!」と言っていたヒメ。
ムーミン好きでも、そうでない人も、すごく楽しい公園だと思います。
いつか、ムーミン童話を寝る前に子供たちに読んであげることをとても楽しみにしています。

P1260431.jpg






今年のお花見。

  1. 2017/04/12(水) 07:18:36|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260485.jpg



最近、ずっと花冷えの日が続いていますね。
私と子供たちは春休みの最後の週に、私の実家でお花見を楽しみました。

桜並木が点在しているので、ちょっとしたお散歩でも桜が綺麗でした。
私が子どものころに飼っていた犬(シベリアンハスキーでものすごくおバカで食い意地のはった子でした。)とよく散歩したコースで散歩に行ったのですが、公園の裏の林を通ったらヒメが「鬼が来る~」としくしく泣きだして歩くのが大変でした。
この散歩コースをつかうのは、もう少し子供が大きくなってからの方がよさそうです。

P1260483.jpg

よく晴れた日には、お弁当を持って公園でお花見をしました。
タロはゴザをひくなりお弁当を「あけー!あけー!(開けてといっています)」とうるさくて、完全に花より団子状態でした。

P1260514.jpg


お稲荷さんの甘じょっぱいところがいいのか、何個も無言で食べるタロ。
お天気の日にお外で食べるお弁当は本当に美味しい。桜が咲くと、一気に春になりますね。

P1260525.jpg

じいちゃんにタロの頭を刈ってもらいました(^^)
さっぱりして、男前になりました~。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP