豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


よいお年をお迎えください。

  1. 2016/12/31(土) 08:03:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
huton.jpg




今年もいよいよ後一日。
大掃除もラストスパートです!がんばりたいとおもいます(*^^*)

思えば、今年はよく外で遊んだ一年でした。
春はお菓子やおにぎりを持って、せっせと花冠を作りに出かけ、夏は公園のせせらぎで水遊びをするため朝一番に出かけ、秋は落ち葉でミノムシスーツごっこをして遊び、冬は公園のアスレチックもだいぶ上手くなっていて、毎夕空き地で練習していた凧上げもなかなかのものになっていました。
いつも同じ公園・空き地で遊んでいて、別に遠くにお出かけしていたわけではないのですが、いい思い出がたくさんできたように思います。
来年はタロがもうちょっとお兄さんになってくれて、少し遠くのお出かけもできるようになるといいな。

今年もお世話になりました。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪





クリスマスのおかし。

  1. 2016/12/25(日) 07:31:57|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260009.jpg




今年もツリーに飾るクッキーをこどもと焼きました。
ヒメの作るものはなかなか個性的(?)で、「これ、カップケーキだよ」とか言いながら、クッキーにアイッシングを山盛りにして、ニコニコ。
せっかくのクッキーだから、きれいに作って欲しいなあという気持ちはあるものの、子どものころ学校の先生に図工の時間、「そうやって作るんじゃない」とか「この画材を使っちゃダメ!」とか言われて、すごくすごく傷ついたことをいまだに根に持っている私は、子どもたちにも同じことは言えず。
「色がキレイね」とか「どうやって山盛りにしたの?」とか、作品で自分がいいなと思うことを言ったり、やり方をきいたりしております。
物を作るって、楽しいって思いでおこなってほしいから。

今年はお菓子の家の作成キットをせがまれたので、買ってみることに。
来年はこのキットの型を使って、クッキーで壁を作り、ヒメとタロのお家を二棟建てる予定です(*^^*)
来年のクリスマスがもう楽しみな私です。

P1260012.jpg


皆様が、素敵なクリスマスを過ごされますように!





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP