豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


マフィンを焼きました。

  1. 2016/09/26(月) 06:33:07|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1250365.jpg



昨日は待望の晴れ!九月に入ってから雨ばかりで、体にカビが生えそうでした。

晴れると洗濯物もピシッとして気持ちがいいですね。

雨ばかりだと子供も気分が滅入るのか、小さなことでぐずったり泣いたりするので、こちらもますますイライラしちゃいます。
そんな雨ばかりの日にヒメが「ケーキつくりたい」とポツリとつぶやいたので、二人でケーキを焼くことにしました。
お菓子の本から、ヒメにレシピを選んでもらって、「絵本からうまれたおいしいレシピ2」の「はらぺこあおむしのジャムマフィン」をつくりました。タロも食べるので、ジャムのところは冷凍のミックスベリーを使ってみました。
うっかり、ベーキングパウダーを買い忘れてしまったので、膨らむか心配でしたが、大丈夫!膨らみました~。

ヒメがバターを混ぜたりしてくれたんですが、バターが泡立て器の中に入ると「捕まってる!バターが捕まってる!」と言ってて面白かったです。
針金の部分が鳥かごとか虫かごみたいに見えるんでしょうね。

お菓子やお茶の時間は気分を和らげてくれるからいいですね。
雨の日はお菓子作りいいかも、と思った今日この頃です。





「いい日になりますように」展に行ってきました。➁

  1. 2016/09/17(土) 06:33:28|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1250306.jpg



「同じトートバックを三つも買って、おバカだな~」と思われないように、「三つともぜんぜん違うんだよ!」ということを証明するため、R・ECHOさんのトートバックをお洋服と合わせてみました。
証明できないかもですが、三つともすごく可愛いからいいんだ!

私の服は黒・白・紺・青・グレーばかりで、地味で普通なのでR・ECHOさんのトートを合わせると、なんだかちょっと指し色と遊びごごろが入いる!と勝手に思っています。

P1250310.jpg

平日タロと小さなお弁当を持って、公園に行くこともあります。
夏は暑くて小さなピクニックしていませんが、お天気が回復したらまた再開しようかな。

P1250314.jpg

この新作トートを持って、出かけたいです。早く晴れないかな。


P1250324.jpg

オガサワラさんのお皿でドリアを作りました!
お家の野菜をなんでも刻んで入れた、お野菜ミートソースドリアです。
子どもたちもモリモリ食べてくれました。洗い物をしていたらヒメが「またこのお皿でグラタン作ってね」ですって。
可愛いお皿の威力は絶大です(*^^*)





「いい日になりますように」展に行きました。

  1. 2016/09/16(金) 06:22:30|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1250318.jpg




ヒメが幼稚園に行っている間にタロと二人で「いい日になりますように」展に行ってきました。

私の大好きなR・ECHOさん オガサワラマサコさんの作品展だもの!行かないわけがない~!と、DMをいただいてからワクワクしていました。
どれもこれも可愛くて、手仕事が光ってて、見ているだけでいい日になりました。

P1250316.jpg

R・ECHOさんの「うちの朝ごはん」シリーズ「ピザパンとオムレツ」を購入しました。こちらの写真はオムレツ面。
R・ECHOさんのトートバック、私は三つ目なんですが、可愛くて、使いやすくて本当に大好き。ファンなんです。
お買い物行くとき、図書館行くとき、ピクニック行くとき、いつもそばに彼らがいます。
ヒメもR・ECHOさんのトート、大好きで「これかしてっ!」っておままごとのお買い物ごっこに使うので、この前中におもちゃのチキンが入っていました(^^ゞ
ミシンのステッチは眺めていると「はーっ!」とか「かーっ!」となります。素晴らしい。どうしたらこんな風にミシンをあつかえるんだろうか?

P1250319.jpg

オガサワラさんのグラタン皿買っちゃったよー!!
可愛すぎて、しばらく飾っています。これ、お尻も余すところなく可愛いんです(*^^*)
これでグラタン作るの楽しみすぎます。ぜひぜひ、家族分そろえたい器です。





遠足とお誕生日。

  1. 2016/09/15(木) 06:57:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1250293.jpg




ヒメの四歳のお誕生日と幼稚園の遠足の日が重なり、家の都合なども重なって、ケーキやプレゼントなどのお誕生日の本番は後日改めてということになりました。
でも、誕生日当日に何もないのは寂しいので、朝食をヒメの大好きなホットケーキにすることにしました。
ホットケーキを積み上げてバースディ使用にしてみましたよ(^^♪


P1250295.jpg


こんなケーキでもお誕生日の歌を歌いながら出すと、嬉しそうに「わー」と歓声をあげて喜んでくれるので、朝から焼いたかいもあったというものです。
この日は初めての遠くへ行く遠足だったので、集合時間も早く、いつもより一時間ほど早い起床でしたが、ずっとわくわくが止まらない感じのヒメでした。

P1250292.jpg


遠足のお弁当。小食なヒメはものすごく小さなおにぎりです。
おにぎりはお弁当箱に入れないでくださいというお達しだったので、おかずが寄らないようにカップで仕切りをしました。
今回の遠足はお菓子を持って行っていい、大きなバスに乗る、などはじめてずくしの遠足。お天気もなんとか持ちこたえてくれたようなので大満喫してきた様子で帰ってきました。





しろくまシャツ。

  1. 2016/09/12(月) 06:22:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1240559.jpg




この生地をみたとき、手作りの神さまが「これでシャツを作りなさい」ってお告げをくれたんです。
時々、布を見ていると神さまがそーっとささやいてくれることがある。そうして作って着せてみるとやっぱり可愛い。


P1240569.jpg

サロペットやジャンバースカートの中に着せるといい感じでした。
こうすると、柄がよくわからなくなってしまうんですが、個性的な色柄の時は「あ、よく見ると熊柄だね」くらいの見せ方が個人に好きなのでこれでよし!と思っております。






お揃いのスカート。

  1. 2016/09/08(木) 12:29:50|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1250217.jpg



八月は階段から落ちてから、ずーっと長時間座っていることができず、ちっともミシンが踏めなくてつまらなかったです。
プールを出したり、祭りに出かけたりと夏のイベントをこなすたびに、打ち身の痛みがぶり返し、「お母さんちょっとお尻が痛いんだ~」といって居間に寝っ転がる、というのを繰り返していました。

最近はすっかり良くなって、隙をみつけてはミシンを踏んでいます。
踏み始めると、今後の作品(?)の見通しも立ってくるようで、カタログをウキウキしながら眺め、布を探したりと心弾みます。

娘とお揃いで、大好きな色のスカートを作ってみました。
ヒメには紺色の生地でブラウスも作ってみましたよ。お花のボタンを使って、地味になりすぎないようにしたつもりです。

P1250144.jpg

お揃いって、ちょっと恥ずかしいけど、やっぱりウキウキします。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP