豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


スノードームを作ったよ。

  1. 2016/05/23(月) 13:42:30|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1230830.jpg




週末、田辺京子さんの作品展でおこなわれたワークショップにヒメと一緒にお出かけしました。
ヒメと二人でのお出かけは久しぶりだったので、私も嬉しく楽しかったです。

ワークショップではスノードーム作りを教えていただきました!
田辺さんの可愛らしく素敵な作品とともに、家から持ってきましたミッキーの食玩とストラップを分解したパフェを入れてみましたー!台座の下にはテープを巻くと可愛いとアドバイスいただいたので、裁縫箱の隅でトグロを巻いていたチロリアンテープをはりつけてみましたよ。
キッチンのカウンターに田辺さんのタコさんウィンナー箸置きと共に飾り、子どもたちとフリフリして楽しんでおります。

P1230828.jpg

選んだパーツがすべて同じ背丈だったので、A面B面で回して飾る使用にしてみました。
ちゃんと、高低差をつけてかっこよく並べるとよかったかもです(>_<)
でも、これもヒメとの工作のいい思い出さ。




週に二回のお弁当。

  1. 2016/05/17(火) 13:03:36|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1230116.jpg



ヒメの通っている幼稚園は週に二回、お弁当の日があります。
「「お母さんのお弁当を持って、幼稚園に通った」という特別な思い出を持っていていいと思います。」という、園長先生の方針が私はすごく素敵だなと思っています。

私も幼稚園の時は週に数回お弁当でしたが、冬はお弁当を保温庫で温めてくれたなとか(保温庫の扉があくときのいろんなお弁当の香りをかぐのが好きでした。)、アルミのお弁当箱で、動物の模様が書いてあったなとか、サンドイッチが入っていると嬉しかったとか、お弁当の思い出がたくさんあります。

ヒメにもたくさんの思い出ができるといいな。

小食のヒメでしたが、先生とお友達のおかげさまでお昼はいつも完食するようになりました。
よかったよかった。




シロツメクサの公園。

  1. 2016/05/11(水) 13:32:14|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1230200.jpg



近所にシロツメクサのたくさん咲く公園があります。
幼稚園に入園する前は、ヒメとタロと三人で毎日のように遊びに行っていました。4月からはタロと私と二人で遊びに行っており、ちょっぴり寂しい。

お休みの日、久しぶりにヒメをこの公園に連れていきました。
シロツメクサが面白いくらい咲いていて、みんなで夢中で花摘みをしましたよ。

P1230314.jpg

花冠や腕輪を作りました。
懐かしい春の遊びです。





連休中。

  1. 2016/05/09(月) 13:49:46|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1230425.jpg


子供の日、こいのぼり散しと兜のかたちの春巻きをヒメと作りました。
錦鯉風にしたつもりです(^^ゞ

今年の連休は、ヒメが熱を出してしまったため、予定がすべてキャンセルに。
幼稚園疲れが出たようです。
毎日楽しそうに通っていたとはいえ、はじめてのことだらけで緊張していたんでしょうね。

なので、熱が引いてからも無理はしないで、近所の公園に行ったり子供と料理をしたりしてすごしました。
最近、料理が好きなヒメはキャベツをちぎったり、ピザのトッピングをしたりよく手伝ってくれます。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP