豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


「いちごばたけのちいさなおばあさん」

  1. 2016/03/30(水) 07:40:11|
  2. 絵本のことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1220606.jpg



子供のころ大好きだった一冊を探して、我が家の二匹に読むのを楽しみにしています。
「いちごばたけのちいさなおばあさん」もその中の一冊。
この絵本を母に読んでもらったときは、可愛くて面白くて、そしてイチゴが食べたくなりました。
「ちいさなおばあさん」のイチゴは特別な甘さがあるような気がして、いつも食べているイチゴは「違うんだよな~、こういうんじゃないんだよな~」と心の中で思っていた・・・。

P1220656.jpg

もう、イチゴの季節も終わりますね。
イチゴ大好きなヒメのいる我が家はちょっぴり寂しいです。
ジャム用のチビチビのイチゴでジャムを作りました。
最近は朝ごはんのトーストが楽しみです。




「ふたりてん。」に行ってきました。

  1. 2016/03/28(月) 16:14:48|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1220814.jpg



日曜日にせこのりこさんとくまがいまゆみさんの「ふたりてん。」にお友達とタロと行ってまいりました!
そして、くまがいさんに我が家の二匹+カワウソのかわゆいイラストを描いていただきましたよ~(^^)/
家宝にすっぺ~!

P1220813.jpg

今回購入のポストカードと、歴代のくまがいさんに描いていただいたヒメのイラスト。
描いていただいたイラストは並べて飾ると感無量です!!
くまがいさんのポストカードは私にはお礼状やバースディカード、季節のご挨拶などをしたためるのに欠かせないアイテムです。

P1220815.jpg

そしてそして、可愛らしいオーナメントも!
真ん中のくまさんが今回、お嫁入りの子です。その名も「子守ぐま」。
くま好きなのでついつい買っちゃう。この素敵なオーナメント、ちょっとずつ集めてクリスマスツリーにも飾りたいなーと、ぼんやり考えております。

とっても癒された展示会でした~。お友達と二人ではしゃぎまくってしまいました(^^ゞ
「ふたりてん。」大好きなんだもの。





砂場ケーキ。

  1. 2016/03/22(火) 13:18:22|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
KC4D0010.jpg KC4D0006.jpg



公園でお友達と遊ぶのが大好きなヒメ。
公園に遊びに出て、誰もいないとすごく寂しそうにしていて、こっちまで悲しくなります。

この日も公園には私とヒメタロの三人でしたが、お砂場セットを持って行ったおかげで、ヒメのテンションが下がらずにすみました。
いつもお友達に借りてばかりだったので、やっとこの前お砂場セットを購入したのです。
新しいおもちゃの効力は絶大ですね。

三人で砂のケーキを作りました!
雑草をつんで、トッピングをつけてみました。最後にハッピーバースディの歌を歌ってカットして「いただきます」しましたよー(^^♪

カメラ持って行かなかったので、私のガラケイで撮影。
ぽかぽか素敵な季節になったので、カメラ面倒でも持ち歩こう!と、心に決めました。






将来のゆめ。

  1. 2016/03/15(火) 13:02:12|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1220507.jpg




去年の夏ごろから、「アイカツ」と「プリキュア」が大好きになったヒメ。
いつも、自作のドレス(?)を着て、アイカツやプリキュアの主題歌を歌っています。

この日はおせち料理が包まれていた紙の風呂敷にクリップをいっぱいつけたドレス(?)
「お母さん、ここに!ここにつけて!」「違う!!」とか指示をだしながらいつも私と作ります。
最近ヒメは、「あたし、あいどるになりたいの。」と言うようになりました。
「じゃあ、歌も踊りもたくさん練習しなきゃだねー。」
と言ったら、しばらく考えて幼稚園のプレで習った「チューリップ」を歌い・踊りだしました。そこは、いつものアイカツの歌じゃないのか~(笑)

P1220605.jpg

最近のヒメのドレスの傾向はお弁当チーフを使った巻き巻きコーデ。
夢に向かって今日も踊って歌っています。






おそろいのパンツ。

  1. 2016/03/13(日) 07:14:40|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1220544.jpg




幼稚園のものを用意しながら、勢いで買ってしまった布の整理もしております。
やってみると、作るつもりで忘れていた布が出てくるは出てくるは・・・。

この熊柄の布もヒメタロのおそろいのパンツを作りたくて買ったものでした。
春夏のパンツを作るのは今だー!!と、幼稚園のきんちゃく袋を作った後に、ダー!っと作りました。

P1220550.jpg

最近、また寒くなってしまいましたが、春はそろそろやってきそうな気がします。

ヒメタロが寝た後のミシンを踏む時間はいつも、何ができるかなとワクワクします。




「さかうえどうぶつえん」に行ってきました。

  1. 2016/03/06(日) 10:37:26|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1220579.jpg




我が家の中にある小さな町に白猫さんのパン屋がオープンしました~!
パン屋さんの小さな一輪挿しです。

irodoriyaさんの「さかうえどうぶつえん」にタロとお散歩で行ってきました。
ヒメは行くのを楽しみにしていたのですが、午前中に公園でハッスルしたため、お昼ご飯中から眠そうにしていたのでお父さんとお留守番となりました。

「さかうえどうぶつえん」ものすごく可愛らしかったです!
我が家でもさかうえさんの湯飲みやカップを使っていますが、見ているとポワワーンと幸せな気持ちになるんですよね。

P1220580.jpg

ブローチも二つ、購入しました。ブローチ好きでちょっとずつ集めています。
タロがいるので引きちぎられちゃうから、大きくなったらいろんなところにつけて楽しみたいと思っています。





一人読書。

  1. 2016/03/05(土) 10:33:48|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1220528.jpg


洗いものが終わって、ふと子供部屋を見るとタロが椅子に座って絵本を開いていました。
一人で椅子に座れるようになったのかー!と感心。静かに見守ることにしました。






グラノーラ。

  1. 2016/03/01(火) 16:49:25|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1220501.jpg




「おやつやさん」という名前、パッケージも可愛いグラノーラを買ってみました。
グラノーラって美味しいのかな?とちょっと半信半疑だったのですが、サクサクしていたりドライフルーツのしっとり感もあったりで飽きの来ない食感!
そしてなにより腹持ちがいい。
我が家では、おやつの時間にヨーグルトとあえて子どもたちと食べています。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP