豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


お姉ちゃんが大好き。

  1. 2016/01/25(月) 16:26:38|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1220107.jpg






お姉ちゃんが大好きで、いつも後ろをついてハイハイしているタロです。
ヒメはたくさん遊んでくれるよいお姉ちゃんではあるけど、時々タロがいるとうまくいかなこともあったりで、「やめてー!!」と泣き怒り。
押されて転んだタロよりも先に泣いて、弟をびっくりさせています。

P1220083.jpg

おやつは同じものが食べたいし、

P1220086.jpg

お姉ちゃんが塗り絵をすればタロもするし、

P1220090.jpg

同じ絵本が読みたいタロなのです。

「これはチョコレート。これはホットケーキだよ。」と指さして教えてあげるヒメ。
お姉ちゃん一年目です。





雪かきついでの雪だるま

  1. 2016/01/18(月) 17:11:08|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1220079.jpg




ものすごい雪でしたね。
雨がやんでから、タロがお昼寝している間にヒメと雪かきをしました。

片手間に二人で雪だるまを作成。
右の小さな雪だるまはヒメ作。
子供と何かものづくりをしていると、ついつい自分が楽しくなって夢中になってしまいます。





望遠鏡。

  1. 2016/01/15(金) 07:13:15|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1220053.jpg




マグネットが入ったブロックで上手に望遠鏡を作ったヒメ。

小さな小さな声で何やらつぶやきながら望遠鏡をのぞき込み、
「タロちゃんが見える・・・」
「お母さんが見える・・・」
と、楽しそうにしていました。





一歳になりました。

  1. 2016/01/12(火) 07:03:18|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1220003.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



タロは一歳になりました。
あっという間の一年間でした。「タロとの退院の日は雪が降っていたな」とか一年前のことをポロポロと思い出します。

お誕生日に水切りヨーグルトを挟んだホットケーキを用意しました。

P1210998.jpg

タロもヒメもホットケーキが大好物なので、二人でもくもくと食べていました(^◇^)

いっぱい食べて元気に大きくなって欲しいです。




初たっち。

  1. 2016/01/07(木) 06:59:57|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1210824.jpg
タロ、新年初たっちです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



タロが一人でたっちできるようになりました。
たち膝をついたり、つかまり立ちしまがら屈伸したり、たっちの兆候がけっこう長かったのでようやくといった感じです。
あんよはまだまだですが、たぶん歩き出したらヒメ以上のヤンチャになりそうな予感です。

P1210848.jpg

ご飯は相変わらずよく食べます。
最近は一人で手掴み食べが楽しいようです。おやつの白パンを鷲掴みしてもくもくと食べていました。
時々パンをさいて手伝おうとすると、タロもパンをちぎって私の口に入れようとしてくれます。人マネも上手になってきました。

タロがヒメの「イヤイヤ」(頭を左右に振る)を笑顔でマネするので、ヒメを叱っているときもちょっと笑いそうになっちゃいますね。




今年もよろしくお願いいたします。

  1. 2016/01/03(日) 07:41:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1210784.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お正月は自宅でのんびり過ごしております。ちびっこがいるとのんびりもなかなかできず、公園など散歩に午前と午後の2回行き、夜は早めに寝ていただくという感じです(^^)

P1210817.jpg

地元の小さな神社に初詣に行きました。とても小さなところなのですが、土地の人がひっきりなしにお参りに来るなかなか大盛況な神社です。

P1210793.jpg

今年はヒメも「あけましておめでとうございます」と言えるようになったので、お年玉を渡すことにいたしました。
我が家からの500円玉はヒメにプレゼントしたカエルのがま口に、おじいちゃんやおばあちゃんからいただいた紙のお金は通帳に入れておきます。
はじめてのお年玉、よく意味はわかっていなかったけどいただいた方にはちゃんとヒメから「ありがとう」を言うことができたので、成長です。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP