豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


年越しそば。

  1. 2015/12/31(木) 21:47:07|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1210761.jpg
エビ天ばかり目立ってますが、下はお蕎麦大盛です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おじいちゃんの作るお蕎麦を取りに、風邪気味の旦那に留守を頼みヒメタロと実家へ遊びに行ってきました。
毎年、ご近所におすそ分けしている手打ちそば。去年は臨月で取りに行けなかったのですが、今年は頑張って子供二人と電車に乗って行ってみました。
ヒメも少しはお姉さんになって、大人しく座って電車に乗れて成長を感じました。
タロはいつの間にか勝手に台所へ侵入して、おひつを開け、中のご飯をむさぼり食ってみんなに笑われておりました。
「こういう妖怪いたよね?」なんて、大笑いです。

そして、家へ帰って食べたお蕎麦は美味しかった~(^^♪
取りに行って大正解でした。

今年はタロ出産からはじまり、引っ越し等いろいろなことがあっという間に過ぎちゃいましたが、こうして家族でおじいちゃんのお蕎麦で締めくくれてよい年になったと思います。
みなさまもよいお年をー。




大掃除。

  1. 2015/12/29(火) 07:30:29|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1210734.jpg
雑巾片手に二階に上がろうとしたら、かわいいお客さんが階段にいらしていました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



25日クリスマスが終わってから、じわじわと大掃除をはじめることにしています。
照明や換気扇など高いところから、家具の拭き上げ、窓ふき、最後に床拭きといったような順番で。
今年は土日があったので、スタートでかなり広範囲のそうじをすることができました!
掃除ははじめるまで気分が乗らなくて嫌で嫌でしかたないですが、重い腰をあげて「えいやっ!」とやってみると楽しいもんです。
大掃除、けっこう好きなのかもしれません。

掃除中、子供たちの遊んでコールがかかりますが、「お掃除中だからね。終わったら公園に行こうよ」というと案外引き下がって二人で遊んでくれるので、助かっています。
きれいな食器用クロスで「ごしごしー」っていいながら、掃除のマネをする「お掃除ごっこ」はちょっとカンベンしてほしいですけどね。

掃除中、「次は二階だ!」と、足早に階段を上がりはじめたら、おもちゃが整列していました。
「これ、ヒメちゃんが並べたの?かわいいね~」と声をかけたら、「お客さんなんだよ」っていっていました。
階段の下には馬の形の積木が横一列にキチキチに並べてあり、「これはイトードーカドウ(イトーヨーカ堂のことです)の自転車なの」って見せてくれました。
子供ってよく見てるな~と感心しました。

今年の大掃除、残すところあとちょっと。頑張りたいと思います。





今年のクリスマス。

  1. 2015/12/25(金) 07:14:57|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1210706.jpg
サンタさんがプレゼントを置いて行ってくれました。子供たちの起きるのが楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



子供が生まれてから、クリスマスまでの準備をするのがもっと楽しみになりました。
プレゼントを用意したり、当日の夕飯の献立を考えたり、靴下に詰めるお菓子を少しずつ準備したり・・・。
クリスマスはいくつになってもワクワクする行事の一つですね。

P1210614.jpg

今年もクッキーを焼きました。
クリスマスツリーを購入したので、オーナメントにしてみました~。お友達がやっていたのをみて、「いいな!」と思いあこがれていたんです。クッキーオーナメント。

P1210615.jpg

下のハートはヒメ作。
今年は食べるのを我慢して、デコすることができました!成長ですね。

P1210630.jpg

今年のイヴの夕飯はビーフシチューのポットパイを作りました。小さな土鍋を活用。
クラッカーを「いただきます」の時にみんなで鳴らしたら、タロが大泣きしてしまいました・・・。

P1210684.jpg P1210692.jpg

今年のケーキはヒメの好きなチョコに。
お昼に二人で作った雪だるまケーキをのせました。タロはケーキまで起きていられず、残念でした。来年は参加できるといいな。

皆様も、よいクリスマスをお過ごしください。








おさがりアクセサリー。

  1. 2015/12/12(土) 11:04:25|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1210489.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アクセサリーの入った籠の中を整理していたら、娘がすっとんで来て作業をじーっと見つめていました。箱がついていなかったアクセサリーは鉱石用の標本箱に入れているのですが、その中の数点を指し「これつけたーい。おねがい~。お願い~!」というので、ヒメが選んだ指輪とネックレスを貸しました。

P1210496.jpg

若かりし頃に気に入ってつけていた、女の子がカフェオレボールに入っているネックレスと砂糖菓子のようなバラの指輪。
学生時代のアクセサリーはほとんど、バザーに出したりお譲りしたりしてしまったのですが、この二点はものすごく好きで残しておいたもの。
もう、十年以上前のものですがヒメも気に入ったみたいで残しておいてよかったです。
親子で好みが似ているようですね。
もう少しお姉さんになったら、ヒメにおさがりとして譲ろうかなと思っています。





サツマイモのみかんジュース煮。

  1. 2015/12/09(水) 07:15:57|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1210486.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



調子に乗ってサツマイモを買いすぎたので、ひさしぶりに「サツマイモのみかんジュース煮」を作りました。

レシピはすごく簡単で、みかんジュースとお酒(適量)をサツマイモひたひたに注ぎ、あとはお鍋におまかせするだけというズボラ料理です。
甘酸っぱくておいしいです。
子供のおやつやお弁当箱の隙間にちょこっと入れたり、なかなか便利なお惣菜ですよ(^^♪




林の拾いもの。

  1. 2015/12/01(火) 07:18:38|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1210460.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



近頃、急に寒くなったような気がします。
かといって、公園に厚着でいくとかけっこすると汗だくになり、薄着にすると日陰で震える・・・着るものの調整が難しいです。

最近、公園の林で落ち葉やどんぐり探しをしています。
「綺麗なの探そうね」「赤いの拾ってね」というと、自分なりに選んで拾って来ます。
「お父さんに見せてもらおう(本人は「見せてあげよう」といっているつもり)」といいながら一生懸命拾っているので、瓶や押し葉にして、テーブルに置いておきます。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP