豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


ハッピーハロウィン!

  1. 2015/10/31(土) 15:07:57|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200999.jpg
カチューシャだけの簡単仮装。タロ、似合ってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



簡単に、今年のハロウィンは料理と飾りつけだけで雰囲気だけ味わうことに。
前日はヒメと折り紙でカボチャを作り対面キッチンに飾りつけをしました。
私がカボチャに顔を描いていると、じっと私の手元を見て、真似しようと頑張っているヒメ。はじめて顔のようなものをちゃんと描いていて感動しました!今までぐちゃぐちゃな線とか、丸がいっぱいとかそんな絵しか描いてなかったのに・・・。
すごいー。成長です!

P1200966.jpg

左のカボチャがヒメ作。可愛いお顔です(^^)

P1200970.jpg

たくさん作って、いろんな顔を描いたりコウモリやお化けを切り貼りして作りました~。
ヒメも私も作るの大好きなので、親子で楽しめました。

P1200986.jpg

当日は、お化け型のミートパイと栗カボチャの茶わん蒸し詰めを。
カボチャの茶わん蒸しは、来年はプリンでもいいなと思っております。

簡単ですが、子どもと準備して楽しいハロウィンになりました~。




お茶会に招待されました。

  1. 2015/10/16(金) 09:59:38|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200569.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



三歳になって、人のマネやテレビのマネをしてどんどん言葉を覚えるヒメ。
見ていて面白いけれど、自分の普段の言葉づかいを気をつけなくちゃなあと思う今日この頃です。
乱暴な言葉ほど、すぐに覚える気がします。

先日、ヒメのお誕生日にプレゼントした「不思議の国のアリス」のDVDをみたら、お茶会の様子にピンと来たようです。
ヒメのお茶会におよばれしました。

席にはミニーちゃんとシェリーメイちゃんが。

P1200570.jpg

「おさとうはいくつ?」ときかれ、「アイスどうぞ」と、アイスクリームをいただきました。
そして、ヒメの宝物の「アイカツ!」カードを見せられ、「どのコーデにしゅる?」と聞かれました。
甘いものを進められ、ドレスの流行を語るという、中世のお姫様のようです(笑)

P1200571.jpg

ぼくもいるよ!お姉ちゃんが大好きで、いつもそばをうろうろしているタロです。




ミッキーが素敵すぎます。

  1. 2015/10/11(日) 08:02:19|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200472.jpg



………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヒメがテレビCMを見て、「ミッキー、どなんど(ドナルドのこと)行きたいねえ」と呟いたことで、急遽夢の国に行くことになりました。
私もそろそろミッキーに会いたかったし・・・。私が100回「ディズニー行きたい!」と言うよりも子供が一回「行きたい」と言う方が効果的ですね。さすが。

P1200436.jpg

今年はお菓子屋さんがテーマのようでした。兄弟おばけが手をつないでるお人形が可愛くて可愛くて!
虫っぽいお菓子を食べたり買ったりしています。

P1200488.jpg

プーさんのハニーハントで可愛らしい光景を目にしました。巣箱に鳥が入って行こうとしてましたよ。本物のスズメです。
メルヘン~。夢の国のこういうところが個人的に大好きです。

P1200489.jpg

子供二人、連れて行くのは大変(我が家は車ないので・・・)でしたが、ヒメが楽しかったようなので来たかいがありました。
タロは少し可哀そうだったので、次回はもっと大きくなってからかなと思っています。
私もミッキーのお姿を見ることができて、充分充電されました。何であんなにカッコいいのか・・・。

P1200572.jpg

オリジナルグッツのカップケーキを作りました!本物のケーキみたいな包装をしてくれます。なんて可愛いんだ~!
カップケーキはヒメの分だけ作ったのですが、仕上がりを見て、タロのも作ればよかったとちょっぴり後悔しました。
チャームも四種類すべて可愛くて・・・全部買ってしまいましたよ(^^ゞ




ジャムが届いたよ。

  1. 2015/10/10(土) 07:15:13|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200405.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



買おうか買うまいか考えているとすぐに売り切れてしまう、人気者のジャムがついに我が家に!
「ジャム一個だけ買うのもな~、送料がな~」といつも躊躇していたのですが、今回はほかに欲しいものがあったので購入することができました。

さっそく、おやつはホットケーキにしていただきました。

P1200406.jpg

「ブルーベリーとバナナのジャム」です。
ブルーベリーの酸味にバナナの香りと甘みがとってもよく合っていて美味しいです。
ヒメはちょっとすっぱかったのか、一口食べて「チョコがいい!」といってチョコスプレットを塗りたくっておりました(^^ゞ
このジャムは私が大切に、ちびちびと食べたいと思います(^^)







「かもめ食堂」は永遠の目標。

  1. 2015/10/07(水) 17:15:06|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200389.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「かもめ食堂」に憧れて、いつかマリメッコのワンピースが似合う素敵なおばあちゃんになることを夢見ています。

今回思い切って購入したアラビアの大皿。「かもめ食堂」でおにぎりがのっていたAVECのお皿です。映画ではもっと小さなサイズだったかな?
我が家ではおにぎりのほかに、魚料理や肉料理ものせる予定なので大きいサイズにしました。
サーモンやコロッケなどの揚げ物も似合いそうなお皿です。





柿が届きました。

  1. 2015/10/06(火) 14:44:53|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200403.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



実家の柿の木が今年は生り年だったようで、沢山の実をつけたそうです。
柿がわんさか届きました。ご近所にくばってもまだ籠いっぱい。
つやつやと綺麗なので、柔らかくなるまでしばらく飾っておくことにしました。
しろくま饅頭も一緒に籠の中にいれたらいい感じになりました(^^)




折り紙動物園。

  1. 2015/10/01(木) 14:58:32|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200400.jpg



………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



旦那作、折り紙動物園。
最近、折り紙にこりはじめた様子です。このなかではペンギンが一番難しいらしいです。

ヒメなんかは折りあがる前には飽きちゃってるので、あまり一緒に遊んでいる感じはしないのだけど、出来上がるとみんなで「わー、すごいね~」ってそれなりに感動します(^^ゞ

「外国に住んでいた時にマスターして、募金活動(募金してくれた人に折り紙をあげるてきな)のボランティアとかしたら喜ばれただろうにね」と言ったらまんざらでもなさそうな顔をしていました。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP