豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


とりバード。

  1. 2015/09/30(水) 06:48:55|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200402.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、お菓子を焼いた鉄板を取り出す時に指に火傷をしました。
片方の手は鍋つかみ(ニワトリの頭の形)を使って、もう片方は手ぬぐいだったのですが乱暴なたたみ方だったので、ちょうど人差し指のあたりが布の層が薄くて火傷になってしまいました。

指に火傷をすると、何をしててもジンジン痛くて嫌になりますよねぇ。

そこで、鍋つかみをもう一つ購入しました!
「とりバード」という名前の鍋つかみです。ポットにとまる姿が可愛らし~。
これで火傷しないですみそうです。




『吉川裕子陶展 Luna Park』に行ってきました。

  1. 2015/09/29(火) 15:17:07|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1200396.jpg
「ぽっちゃりポット」さんです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



吉川裕子さんの灯りが好きで、前からずっとずっと欲しいなと思っていました。
なので、今回の『吉川裕子陶展 Luna Park』をすんごく楽しみにしていて、日曜日にいってまいりました。
灯りも、器も、オブジェもみんな素敵で、Luna Parkに迷い込んだような気分に。幸せな時間でした。

私の写真がへっぽこなので、「ぽっちゃりポット」ちゃんの灯りのよさがいまいち伝わりにくい・・・。灯りのうしろにも扇を広げたような素敵な光が現れるのですが、上手く写真におさめることができませんでした(>_<)
色ガラスの小さな窓がたくさんついていて、ずーっと眺めていたくなります。
吉川さんの灯りをはじめて拝見した時、私的には「宮沢賢治の世界みたい」って思いました。賢治の「春と修羅」の序の「ひとつの青い照明」って、私の中では吉川さんの灯りなんです。
なので、今回うちに灯りをひとつ連れて帰れて本当に本当に嬉しい。
子どもが寝た後、夜な夜なこの灯りをともして、何か美味しいものを飲みつつ読書なぞしたいです(^^)

P1200399.jpg

お家の一輪挿しも、大好き~。にしおゆきさんのお人形と一緒に対面キッチンに飾りました。
ヒメが、このお家を見て「おかあさん、ドアあけて!!」って言っていました。「鍵もってないから開けられない。誰のお家だと思う?」って聞いたら、「階段の、すべり台のお家!」って右端のお家を指さして言ってました(笑)





ねんど遊び。

  1. 2015/09/25(金) 07:12:03|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200136.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お誕生日プレゼントにじいちゃんばあちゃんにいただいた「こむぎねんど」がすごく気に入って、毎日のように「おかあさん、ねんどしよ」と誘ってくるヒメ。
何かを作るより、色を混ぜてこねこねするのが好きなようで、「こねこね~。こねこね~。」といいながら、どんどん混ぜていき、最後にはみな黒っぽい色になってしまう・・・(^^ゞ
ねんどセットの中に、黒がないので新色ができたという感じでしょうか。

ヒメが作ってくれた、新色の黒でミッキーとプルートを作ってみました。

P1200138.jpg

混ぜるだけでなく、平らに伸ばしたりする作業も好きなので、今度はクッキーの型を使って一緒に遊んでみようかと思っています。




3回目のお誕生日。

  1. 2015/09/22(火) 07:17:42|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200201.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、ヒメは3歳になりました。
子どもの誕生日の時に毎回思いますが、もう3年のようなまだ3年のような、そんな感じがいたします。
どんどん、自分でやれることが増えてきて口も達者になっていくヒメを見ているとおもしろいです。

来年の4月からは幼稚園に行って(行けたらですが(^^ゞ)経験することも、今までよりずっと多くなるからこれからの成長がたのしみです。

P1200166.jpg

3歳おめでとう!
また一緒にいっぱい遊ぼう。




「あーん」。

  1. 2015/09/20(日) 07:28:04|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200149.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お姉ちゃんのヒメがしていることが気になってしかたがないタロは、いつもヒメの後をずりずりと追いかけています。
ヒメも気分が向いたときは相手をしてあげる。集中しているときは「やめて!」といって、おもちゃを隠します。それでもしつこくタロにアタックされると、「やだ~」といって泣いています(^^ゞ
ヒメにぐーっと手でおされても、めげず・泣かずに前進するタロはすごい迫力です・・・。

タロは食欲もすごいです。
のろのろご飯を食べるヒメを尻目にどんどん食べる。お昼は一番にお腹が減って、この日は待ちきれずに先にご飯。
「おてつだいするよ!」が口癖のヒメが食べさせてくれました。

P1200154.jpg

よく食べ、よく動きます。




梨狩りに行く。

  1. 2015/09/17(木) 14:43:23|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200030.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


九月のはじめ、一週間ほど実家に遊びに行っておりました。
ヒメは久しぶりのじいちゃんばあちゃんの家に大興奮で、タロはいっちょまえに人見知りして大泣きしていました(^^ゞ
生まれたばかりの頃、あんなにお世話になったのに・・・。
タロは毎日じいちゃんに大泣きしながらお風呂に入れてもらって、4・5日してようやく泣かないで入れるようになったのに、慣れたころにはもう帰る日になってしまったので、少し残念でした。

実家から車で30~40分くらいのところに果樹園があって、梨狩りをしているので行ってきました。
ヒメは狩り系のおでかけは初めて。気に入ってばんばん梨をもいでおりました。

P1200012.jpg

家にもどってからも、「りんご坊やのところでとったりんご!」とか言いながら梨を撫で繰り回していました。
よっぽど楽しかったようです。

P1200092.jpg

実家にいる間にタロはお座りが上手になりました。
ごはんももりもり食べて、どんどん大きくなっています。




お久しぶりの一人前。

  1. 2015/09/15(火) 21:50:07|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190998.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、七月に出産した友人のお祝いに行きました。
新生児の赤ちゃんって、なんて可愛らしいんだろ~と、たっぷり癒されてきましたよ(*^_^*)
小さな体に幸せがたっぷり詰まっている感じがいたします。

お祝いに一緒に行ってくれたお友達と帰りにお茶してきました。
いつも子供と一緒にいるので、カフェに入るだけでものすごく興奮してしまいます。
そこで久しぶりにきっちり一人前(ホイップクリームは追加して!)ハワイアンパンケーキを食べてきました!
お友達が「ママになると、一人前全部をめったに食べれなくなるって聞いたよ」と言われ、「そうだ!そうだね!!」とその時きがつきました。
ファミレスでパフェやデザートを頼んだら、娘に四分の三は食べられてしまう。ラーメンやうどんは常に半ぶんこ・・・などなど。
だから、本当に久しぶりに一皿全部を私が食べていいよ!というパンケーキだったのです。

P1190995.jpg

本当に美味しかった・・・。
お友達とおしゃべりしながら甘いものを食べるのも久しぶり。何よりお祝いにも行けたし。最高の一日を締めくくるにふさわしいパンケーキでした。
また友人たちと食べにいけたらいいな。





我が家にムジナ椅子が来ました。

  1. 2015/09/12(土) 22:39:30|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1200105.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、いろどりやさんの「澤山工作所展」に行ってきました~。
澤山工作所さん、大大好きで細々と消しゴムハンコなど集めていたのですが、今回は思い切って!椅子をお嫁に迎えました!!
まだお座りにちょっと自信がないんですが、大きくなったらタロ用の子供椅子にしようと思い、購入です。

このお耳が可愛いムジナ椅子が我が家に届いた時、ヒメがすごく気に入ってしまって、この椅子にお気に入りの指人形を並べて遊んでいます。

P1200099.jpg

丸い穴の部分に、人形を置くのがヒメ的にはいいようです。
そんなヒメに得意のズリズリで近寄り、おもちゃのおこぼれをかっさらうタロ。

P1200102.jpg

私がヒメの子供椅子を借りてお茶を飲んでいると、ヒメがムジナ椅子と、おもちゃのマグカップをもって来て隣に座り、
「このいす、だーい好きなんだ。」「おかあさんコーヒーのもう」
といって、コーヒーを飲むマネをしてニコニコしていました。どうやら、親子で好きな物が似ているようです。
タロも気に入ってくれるといいな。

P1200106.jpg

そしてそして、オルゴールと小ウサギも新たに我が家に仲間入りです!
可愛すぎる~!!
オルゴールは時々そっと玄関の飾り棚から外して、ヒメと一緒にハンドルを回します。
親子してムフフってなります~(*^_^*)

P1200103.jpg

小ウサギちゃんは子供の手が届かない本棚の上階にチョンっと座って、私の早朝の読書タイムを見守ってくれています。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP