豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


ボール大好き。

  1. 2015/08/28(金) 07:12:41|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190804.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お座りはまだまだ上手にできないタロですが、いろいろ行きたいところがあるらしく体をバタバタ動かして一生懸命はいはいの練習をしています。
タロはボールが大好きで、転がして遊んであげると大はしゃぎです。
ヒメが赤ちゃんだった頃に見向きもしなかったお下がりのボールを追いかけようとして必死に体を伸ばす今日この頃。

P1190813.jpg

穴の開いたボールはタロも上手につかめますが、球体のボールは指が触れると転がってしまうので、体を伸ばしてタッチしようとしています。そこに、私とヒメがボールを弾き返してあげるというラリー(?)のようなことをして遊んでいます。




お菓子屋さんごっこ。

  1. 2015/08/23(日) 07:23:02|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190601.jpg
大好きなドーナツとケーキを折り紙でつくりました。


………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近ヒメは折り紙が好きで、私がレパートリーの少ない中から折り紙を折るととても喜んでいたので、子供と楽しめる折り紙の本を購入してみました。

こどもでも折れる内容なので、いつも折り紙の本の説明が理解できない私のようなものでも簡単につくれました。
お菓子の折り紙がかわいらしかったので、たくさん折ってヒメのおままごと道具と一緒に使いお菓子屋さんごっこをしました。

P1190604.jpg

小さく切った折り紙や、クーピーでトッピングをするのが楽しくて、親子で真剣に商品作成にいそしみましたー。
今回はじめてはさみを一緒に使ったのですが、まだまだ危なっかしく、始終ハラハラしました。

P1190613.jpg

こちらは二人で作ったパフェです。緑の容器のパフェが私作。ピンクの容器がヒメ作。
私が一度やってみせたら、真似して上手に一人で作れるようになりました。

私が一緒に遊ぶ気力がない時も、十分~十五分腰をすえて遊んであげれば満足して一人で遊んでくれます。パフェの時のようになにか遊びのヒントをあたえると、スイッチが入るようで一人でどんどん遊んだり作ったりするのでたすかります。




チョコバナナトースト。

  1. 2015/08/09(日) 07:38:57|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190483.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



朝ご飯は大好きなチョコバナナトーストだというのに寝起きの悪かったヒメ。
チョコを自分で塗る!とダダをこね、バターナイフを独りじめしてもくもくとトーストに向かう姿です。




蚊取り線香。

  1. 2015/08/06(木) 07:02:27|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190432.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



我が家で愛用中の蚊取り線香立てです。
ゾウさんの形をしています~。
このゾウさんは去年の夏、いろどりやさんの「いなおかひろみ展」で購入しました!いなおかさんのお作りになる動物さんたちがなんとも愛らしく大好きです。我が家のゾウさんも優しい目が気になって、ブログを拝見したときから「まだお店にあるかな?」といそいそとお店に行き連れて帰ってきました。

去年はつわりがひどくて蚊取り線香が焚けなかったので、今年デビューさせました!
庭先で頑張る姿が可愛らしいです(*^_^*)




庭先花火。

  1. 2015/08/04(火) 07:03:42|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190360.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、庭先で花火をしました。
猫の額ほどの小さな庭ですが(^^ゞ。暑くて、まだちっとも手入れをしていず土がむき出しですが、花火をするのにはそれがちょうどいいかなと言い訳です。

ヒメは自分でする花火ははじめてなので、花火に触ろうとしたり人に向けようとしたり大変でしたが、少しずつマナーを覚えて楽しく花火ができました。
やっぱり、夏は花火!




  1. 2015/08/01(土) 07:21:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190264.jpg
先日で33歳になりました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先月末に誕生日をむかえました~。誕生日の度にわくわく楽しいという気持ちをなくしてしまいましたが、ケーキを食べられるのは嬉しい。

今年はお友達二人から当日に素敵なプレゼントがとどきました!
プレゼントはいくつになってももらうと嬉しいー。そして、歳をとると今度はプレゼントをさしあげるのも楽しめるようになりますね。

P1190323.jpg

素敵な風呂敷バックのセット。プレゼントは水玉のミニ風呂敷と、バックを作るための取っ手部分。手持ちの大判風呂敷でためしてみたら可愛くしあがりました!ミニ風呂敷でバックにすればちょっとしたお散歩にいいサイズ。

P1190324.jpg

そして素敵な書籍を二冊いただきました。ムーミンカフェのお料理本と藤代清治さんの「銀河鉄道の夜」。
はじめてムーミンカフェに行ったのはこのお友達と一緒だったので、懐かしく感じました。料理もすごく美味しそう。またムーミンカフェに行きたくなりました。「銀河鉄道の夜」はこの季節に読むのぴったりですよね~。影絵が美しく、子供たちとお昼寝のときに眺めています。

プレゼント、大切に使わせていただこうと思います。お友達には感謝!
私も贈り物は何にしようかな・・・。考えるのが楽しいです。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP