豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


大作。

  1. 2015/07/31(金) 06:48:29|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190309.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ごはんの仕度をしていたら「おかあさん、みてー、みてー!!」というので、なんだろうとテレビ台の上を見ると、ヒメが一人で作った積み木の作品が!!
今まで上に上にと積み上げるだけだったのに、今回は形になってる!
三角の使い方がなんだかすごいー。ちゃんと顔パーツもつかってるし・・・。「ヘビさんみたいだね。」といったら「しゃしんとってー」というので、撮影いたしました。




おそろいのテントウ虫。

  1. 2015/07/30(木) 07:11:59|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190305.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



タロの出産祝いにいただいたお揃いのテントウ虫のお洋服。
シンプルなデザインがとても可愛いです!お尻がテントウ虫なところがなんともユーモラスですよね。

P1190308.jpg

前は七星テントウ!カッコイイです。
夏は汗をかいてお着替えをたくさんするので、こんなシンプルでちょっと面白いTシャツがあると嬉しいです。
私も夏のオシャレTシャツ探し、がんばろう!と、気合を入れてくれるいただきものでした~。





水遊びデビュー。

  1. 2015/07/28(火) 15:58:56|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190292.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



毎日暑くて、我が家では子どもの遊びがお風呂プールか図書館で絵本を見ることになりつつあります。

ヒメの時には使わなかった、スイマーバが今年はタロで大活躍です。
ぷかぷかと浮かぶのが楽しいのか、しばらくヒメとご機嫌で遊んでいます。
10分ほどでタロは上がるのですが、水遊び後が涼しそうにし、汗疹対策にもなっているので夏はこの遊びでのりきろうと思います。




梅シロップができました。

  1. 2015/07/18(土) 06:58:05|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190152.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



実家で今年も漬けた梅シロップができました!
氷砂糖が足らなくなって、素精糖でおぎなって作ったため少し茶色っぽい色になりました。

ジュースを家であまり飲ませることがないので、おやつの時間に「梅ジュースする?」と言うと子供がとても喜びます。

P1190154.jpg

暑い時、シロップを炭酸水で割って飲むと最高ですね!




毎日暑いですね。

  1. 2015/07/15(水) 07:05:01|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190111.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近暑い日が続きますね。

暑さで外に遊びにいけないのも困るので一時間の早起きを心がけ、散歩の時間を早くすることにしました。
それでもやっぱり暑くて、公園では日陰で地面にお絵かきしたりとかになっちゃうんですが。でも、外に出ると子どもの気分転換になるみたいで、ワカランチンなこともあまり言わなくなります。

散歩から帰ってくると、子供を風呂に入れてお昼を食べさせ、空調を入れると二人とも倒れるように寝ちゃいます。
暑いってだけで疲れますもんね。

P1190114.jpg

私も昼寝前の絵本を読みきかせながらそのまま一緒に寝ちゃったりします・・・。
これからは熱中症など注意ですねー。




手羽先のさっぱり煮込み。

  1. 2015/07/13(月) 06:44:17|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190139.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



週末は暑かったですね。暑いと台所に立つのもしんどいです。
私は煮物が好きなんですが、この季節は作ってもみんなの箸がなかなか進まないことが多いです。なので、実家で夏によくメニューに上がっていた手羽先のさっぱり煮をつくってみました。

普段の煮物にお酢を入れて煮込むだけですが、さっぱりとして美味しいです。
手羽がぷるぷるになります。ヒメはこのぷるぷるが好きなようで、よく食べました~。
暑い季節は少し酸っぱいものを食べると元気になれますよね。




オールインワン風キュロット&キャミソール。

  1. 2015/07/09(木) 15:06:44|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190140.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



友達に、ヒメと六ヶ月違いの娘さん(みーちゃん)がいます。私にとってその子はなんだか「孫」みたいな存在で、無性に可愛い気がします。
なので、友達にはお洋服の型紙や布を選んでもらって、ヒメとみーちゃんでお揃いのお洋服を作らせてもらっています。
オールインワン風キュロット&キャミソールは今年のみーちゃんのお誕生日に合わせて作ったお揃いのお洋服です(^◇^)

キャミソールは下にTシャツなんかと合わせて、保育園などにも着て行ける感じです。
100センチで作ったのでキュロットはちょっと大きいですが、ウエストの部分にリボンを結んで、単体でも可愛らしく着こなせるものになっています。ちょうどよく着れるのは来年かな?

P1180584.jpg

先日、みーちゃんのお家に遊びにいきました!
お揃いお洋服の写真を撮りたかったのですが、なかなかお二人の波長が合わず・・・上手いこと撮れませんでした(^^ゞ。
でも、やっぱりお揃いのお洋服は可愛いです。また作るから着てやってね(^^)





立派な花束をいただきました!

  1. 2015/07/08(水) 07:08:09|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190061.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


引っ越しのお祝いにお友達から立派な花束をいただきました!
こんなに大きくて素敵な花束!

「もらったら困るものランキング」でけっこう上位にはいっているらしい花束ですが、わたしは花束もらうとすごく嬉しいです(^◇^)
お部屋に飾るとパーっと明るくなる感じがいいですよね。植物のパワーってすごいなあ。

P1190077.jpg

花瓶もお友達からの贈り物で、家族の名前と葡萄が彫ってあって素敵~。
お花をたくさん育てたいと思っているので、ありがたく使わせていただこうと思っております。





七夕かざり。

  1. 2015/07/07(火) 06:53:02|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1190132.jpg
はじめて書いた短冊。ぐるぐる・ぐちゃぐちゃですけど・・・(^^ゞ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



子どもと七夕の飾りをつくりました。
作ったり書いたりが好きなヒメなので、雨の日の先週末は工作をして遊んでおりました~。
輪飾りの作り方を教えると、手元をじーっと見て糊を紙に塗ったり、折り紙をまきまきしたり・・・。
できあがったものは輪飾りからは程遠いものでしたが、がんばって作った「渦巻きふう」の飾りなので、紐に通して飾りました。

P1190133.jpg

なぜか、折り紙の白いほうを表にして巻くので、シック(?)な仕上がりの飾りになりました。
私のとなりで手元をチラチラ見ながら、下唇をとんがらせて一生懸命に作っていたこの渦巻き・・・いったいなんだろう。
「これなあに?」って聞いたらウフフって笑ってました。

P1190134.jpg

輪飾りと魚介系の折り紙しかできないので・・・このような出来になりました。
今度、お友達に折り紙教えてもらおうかな。そのうち、ヒメが幼稚園とかで習った折り紙を私に教えてくれるかもですね。




花柄ワンピース。

  1. 2015/07/03(金) 20:49:38|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1180520.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ワンピース大好きです。夏はヒメにもワンピースをたくさん着てもらいたいです。
ちょっとオスマシな日に着てみたいワンピースを作ってみました。
スカート部分は赤と青のお花柄の布と、上は麻の布で、すごく気に入った仕上がりになりました!

P1180422.jpg

スカートはたっぷりギャザーがよせてあるので、ふんわりした仕上がりです。
とても女の子らしい形をしています。

P1180415.jpg   P1180409.jpg

我が家の日曜日の特別な朝ご飯の定番は、フレンチトーストやパンケーキなのですが、このワンピースも「日曜日の定番」になりそうです。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP