豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


はじめてのお粥。

  1. 2015/06/30(火) 22:41:52|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1180518.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



タロは五カ月になったので、離乳食をはじめました。
いつもみんなの食事を口をぱくぱくさせながら興味津々で見つめていたタロ。もりもり食べる子になるといいなあ。

P1180460.jpg

離乳食はダンクスのミルクパンで作っています。
お弁当用に少し野菜をゆでる時など、「ちょっとだけ」の時に役に立つ可愛いお鍋で気に入っています。




アンパンマンミュージアムに行きました。

  1. 2015/06/29(月) 14:46:39|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1180996.jpg
ジャムおじさんのパン工場でパンをお土産に買いました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



子どもはみんな大好き!なアンパンマンのミュージアムに行ってきました。

平日にもかかわらず大変な人出で、アンパンマンの人気者ぶりをよくあらわしておりました。
ミュージアムに来てわかったのですが、ヒメはドキンちゃんとかバイキンマン、コキンちゃんが好きなようです。
「しょくぱんマンさま~。しょくぱんマンさま~。」とよく言っているので、てっきりしょくぱんマンが一番好きなのかと思っていたのですが、ミュージアムの展示や人形等は真っ先にドキンちゃん・バイキンマンの方に向かうのでどうやらキン類がおこのみのようです。普段のしょくぱんコールはドキンちゃんの真似なんですね、たぶん。
私もドキンちゃん、可愛くて大好きです。親子で好みが似ているってことですね。

P1180649.jpg

タロはパン戦士とキン類どちらが好きになるでしょうね~。これからが楽しみです。

P1180998.jpg

翌日の朝ご飯用にジャムおじさんのパン工場でパンをお土産に買って帰りました!
どれも可愛くて連れて帰りたくて、トレーに乗せるのが大変でした~。
こちらは私の愛しの焼きそばパンマンです(*^_^*)

P1190005.jpg

ヒメの朝ご飯。お店のおねいさんがちゃーんとドキンちゃんとしょくぱんマンが隣になるように箱に詰めていて、「流石!!」って思っちゃいました。

P1180676.jpg

ミュージアムでは一日大興奮だったヒメ。アンパンマンのことがぎゅーってしたくなるほど好きなころが私にもあったんだろうか・・・と子供たちをみていて思いました。




ヒメ作のおべんとう。

  1. 2015/06/24(水) 17:13:56|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1180394.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日保険屋さんからもらったお弁当箱が、ヒメはすごく気に入ったようです。
お弁当箱の中におもちゃを詰めて、「お弁当だよー」といって見せたら真似して遊ぶようになりました。

「ピックピック(ピクニックと言っているつもり)よー。おべんとうよー。」といって自分が詰めたお弁当を見せてくれました。
ハンカチでお弁当箱をくるんであげると、「行ってきまーす。」と部屋を出て行きます。
だんだんおままごとが上手になっていきますね。




四つ葉のクローバーを見つけました。

  1. 2015/06/23(火) 18:27:57|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1180398.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


晴れた日は公園まで自転車に乗って出かけます。
蚊が出始めたので、虫よけのジェルを塗って行きます。桃の葉エキスが入っていて、塗るとスーっとするのですがヒメはこれが気に入ったようで虫よけを塗ると「スーッとするねえ」なんて言って喜んでいます。

クローバー畑の中を「お花つもーう」といいながらシロツメクサを摘みつつ進み、時には遊具に登り、ビービー弾も拾う・・・なんていうのを繰り返しながら遊んでいます。
花を摘んでいるときは私も屈んで摘んだりします。青灰色のシジミチョウなんかがたくさん飛んでいて綺麗です。
そこで、四つ葉をみつけました!携帯電話の間にはさんで持ち帰ったので、くちゃくちゃですが・・・(^^ゞ
なにかいいことがあるといいなー。

P1180527.jpg

ヒメが摘んだシロツメクサを小さなブーケにしてみました。
私が小さいころ祖母に花冠を作ってもらった時のことを思い出します。今度は私がヒメタロに作ってあげたいです。




人形絵本「まんまるパン」。

  1. 2015/06/19(金) 15:17:57|
  2. 絵本のことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1180395.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ストップモーションアニメ大好きで、DVDをこつこつ集めていたりします(*^_^*)
中でもチェブラーシカやトーベが自ら監督し作り上げた「ムーミン」シリーズのアニメーションは素晴らしく、なんども見入ってしまいます。

去年のくれあたりにいつもお世話になっている雑貨屋さんのいろどりやさんで、大好きな人形作家さんのYoko-Bonさんが人形絵本を創作中だとうかがって「いつかなー、まだかなー」と日々チェックしておりました!
そうなんです、大好きなものに対してはかなりしつこい性格です、私。
そしてそして!!ついに我が家にやってきましたよー!届きましたよー!「まんまるパン」ちゃん(^◇^)

お話は私が小さなころから大好きなロシア民話。(大学生の頃、「まんまるパン」の歌を歌ったら、そんな童話はない!と笑われた・・・今度この絵本を見せて、ほら!あったでしょー!といいたいです。)そのお話がYokoさんの可愛いお人形の世界になってるなんて感激です。
早速、子供たちと寝る前に読みましたよー。ヒメの「まんまる、よむー!」コールで五回は読まされました。
ぜひぜひ手にとっていただきたい素敵な絵本です。
私はおすすめ心が大暴走で、友人にもプレゼントで買っちゃいました。

P1180396.jpg

我が家のYokoさんのお人形。モンキーちゃん。
おさるのジョージのような愛くるしさにやられて、「うちに来て!」とお店から連れ帰った大切なお人形です。
手のひらにすっぽりとおさまるマッチ箱より少し大きいくらいのお人形で、繊細な手仕事にシビレます。
きっと、ずっとずっと大好きな私のお人形です。





クローバーの公園。

  1. 2015/06/17(水) 21:53:23|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
securedownload[1]



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



引っ越し先の家の近くに可愛い公園を見つけました。
木の遊具がたくさんあって、クローバー畑がある公園です。ヒメはさっそくお花摘みを楽しんでいました。

IMG_0056.jpg

梅雨入りしてなかなか公園にいけない日が続いています。
引っ越し先はお店や駅から少し遠く、坂道も多いのでアシスト自転車を買いました。ヒメは自転車の後ろに乗るのがたいそう気に入って、「自転車のる!」と出かけるときははりきって自分のヘルメットを出してきます。
タロは自転車の走り出しが怖いようで、いつもベソベソ。走らせているうちに背中で眠ってしまうようですが、しばらくタロの緊張が伝わってきます。




カレートースト。

  1. 2015/06/11(木) 14:32:23|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1180355.jpg



………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


忙しいと、ついついカレーというメニューに逃げ、そして作りすぎてしまう・・・。
あまったカレーをパンにのっけて、チーズをかけてトーストしました。
余りのカレーに刻みピクルスを混ぜてトーストすると、少し酸味がプラスされて美味しいです。

P1180358.jpg

ランチパックを買うのは大学生のころ以来かな・・・懐かしかったです。そして美味しい!
今度はヒメとまたサンドウィッチを作ろうかな。




引っ越しました。

  1. 2015/06/10(水) 18:17:06|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1180277.jpg
寝返りが上手になったタロです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今月のはじめに隣の町に引っ越しました。
引っ越しで忙しく準備しているなか、タロは寝返りができるようになり、ヒメはドラえもんの道具の名前をたくさん憶えました。
荷解きは私の実家の家族総動員で一日で終わり、感謝感謝です。あとは生活しながら少しずつ整えて行く予定です。

忙しくしていると、ついつい子供をほったらかしにしてしまうので、少し落ち着いた今、沢山遊んであげたいです。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP