豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


絵本・あかにんじゃ

  1. 2015/03/31(火) 14:48:51|
  2. 絵本のことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1160616.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



寝る前にかならず2・3冊絵本を読んでいます。
「もういっかい!」が多くて、同じ絵本を5回くらい読むこともあります(^^ゞ

ヒメの最近の「もういっかい!」の常連絵本は「あかにんじゃ」。絵とお話がとってもユニークで私が一目惚れして購入したのですが、子供も気に入ってくれたようでなによりです。
「ドロンドローン」とあかにんじゃがいろんな物に変身していくのですが、なんといってもこの絵本はリズムがすごくよくって、読んでいるこちらも楽しいし、朗読する声に力がはいります。
これを読んでいると、横で聞いているタロも目を丸くしてじーっと絵本を見ているので赤ちゃんも楽しいみたいです。

旦那はこれに「にんにんにんじゅつの秘伝の書」という謎の副題をかってにつけていて、「あかにんじゃー。にんにんにんじゅつの秘伝の書~」と高らかに宣言してから絵本を読み始めています。
これがちょっと可笑しくて、いつもヒメとぷっと笑ってしまいます。

P1160441.jpg






春がやってきたようです。

  1. 2015/03/27(金) 14:47:40|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1160476.jpg
娘の摘んだ花をいけてみました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



タロの注射やら、ヒメの皮膚科や歯医者の予約やらバタバタしていたらあっという間に桜の季節になってしまいました。
赤ちゃんって一歳になるまでわりと検診とかで忙しいのでしたね。ヒメの時のことはすっかり忘れてしまっていて、タロのことで「そうだった、そうだったー!」と思い出すことが多いです(^^ゞ

ヒメは日本だと秋生まれなのですが、南半球で生まれたので実は春生まれです。
住んでいたところは、桜はなかったんですがアーモンドやシルエラという桜に似たピンクの花が春になると咲いて、ヒメはそんな季節に生まれました。
だから本当の誕生日よりも今の季節、桜の花をみると彼女を生んだ日の事を思い出します。

公園に三人で行くと、桜の蕾がだいぶ膨らんできていました。
いくつかの枝はもう開花していました~。ヒメは大きいお姉さんの後をちょこちょことついて回って、お花摘みのまねっこをしていました。
昔は一人で遊んでばかりいましたが、最近では年上のお姉さんにかまってもらうのがいいみたいです。
ぜんぜんお姉さんたちの指示通りに動けないけど、遊んでくれるお姉さんたちに感謝です。

この日摘んだ花は小さな花瓶にいけました。子どもの小さな手で作ったので、小さなブーケになりました。
「お父さんに見せるから、ここにつるしておこうよ」といったら「いやよー!」だって・・・。「でも、花もってたらおにぎり食べられないよ」といったら、しぶしぶ手放しました。




人気ブログランキングへ







おままごと。

  1. 2015/03/11(水) 21:24:10|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1160164.jpg
子犬をつれてお買いもの。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヒメの二歳のお誕生日におままごとセットをプレゼントしました。
はじめは「すーぷ。」といいながら、お鍋の中をかき回すだけだったのですが、最近は「おかいものいく」と言って子犬をつれて和室をウロウロし、「ただいまー。おみやげよー。」と言ってパンが入った手提げを渡したりしてくれます。
だんだんおままごとが進化しているようです!

P1160256.jpg

小さなテーブルをじいちゃんに作ってもらってからは、料理をふるまってくれるようになりました。
近頃の新作は「ヨーグルトのアイスクリームのせ」。この日はクマを自分の椅子に座らせて食べさせていました。
ちょっと前までお鍋になんでも放り込んで、ぐるぐるかき混ぜていたのに、おもちゃの使い方を理解しはじめたのかな?

P1160270.jpg

私がふざけておもちゃを目にあてていたら、真似をしてはしゃいでいました。
一緒に遊んでいても、家事をしていてもすぐに「わたしもー!!」といって同じことをしたがります。布団で横になって「うーうー」言っているタロを見てると、ほんとうにヒメは大きくなったな~としみじみします。




人気ブログランキングへ




雛祭りの散らし寿司。

  1. 2015/03/03(火) 22:13:57|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1160215.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は雛祭り。今年もばたばたしていて、けっきょくヒメの雛人形が用意できませんでした。来年こそは素敵なお人形と出会って、我が家にちゃんとしたお飾りをお迎えしたいです。

雛祭りと言えば、散らし寿司!今年はちゃんとお花の型ぬきもかったので、綺麗な仕上がりになりましたー。
ヒメは相変わらずいくらばかり摘まんでいたけど・・・。
ちゃんとお寿司も食べるようになったので、進歩はしているのでしょうか。

P1160223.jpg

また一年間健やかに過ごせますように。




人気ブログランキングへ




藤原ヒロコさんの絵。

  1. 2015/03/02(月) 22:41:37|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1160207.jpg
「うちの三つ子」ちゃんという絵です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



我が家の宇宙怪獣ワカランチン(ヒメのことです)とぷくぷく地蔵さま(タロのことです)が寝静まれば、待ってましたの私の時間です(*^_^*)
PCをいじったり、本を読んだり、録画した番組を見たり・・・幸せです。
先日、いろどりやさんの「ねこバカ展」の記事を読んで藤原ヒロコさんの絵に一目惚れしました。
「これは、自分ご褒美に!」と勝手に思い、いてもたってもいられずお電話し購入にいたりました~。

すごく丁寧に描きこまれていて、見ているとすごく癒されます。うーん、可愛い・・・。

P1160208.jpg

こんなサインまでいただいてしまいました!
去年の「ねこバカ展」では猫人形を購入したのですが、こちらもすごくお気に入りです。藤原ヒロコさんの描き出す世界観が大好きです。

P1160212.jpg

写真左のさかうえだいすけさんのマトリョーシカカップも一緒に購入。
こちらも去年買った招き猫カップと並べてみました!これでうちの猫湯呑は二つ目に。ゆっくり集めています~。
子供らの寝息を聞きつつ、藤原さんの絵を眺め、マトカップでお茶飲む・・・。贅沢な時間です(*^_^*)




人気ブログランキングへ




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP