豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


さばの水煮缶を使って。

  1. 2015/02/28(土) 14:59:30|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1160158.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヒメと遊んで、タロのオムツを取り換えて・・・二人の相手をしていると一日がびゅーんとあっという間に終わってしまいます。うかうかしていると、いつの間にかご飯の時間になっていてヒメに「おなかしゅいたー。」と言われてはっとします(^^ゞ

そんな時の強いみかたが「さばの水煮缶」です。
卵とじにして柳川風にしても美味しいし、いろんなアレンジができて便利です。骨も柔らかくて丸ごと使えるところもすごくいいです。
トマトとすごく相性がいいので、我が家ではトマトと煮込んでハヤシライス風にしたり、写真のようにケチャップで炒めご飯にしたりすることが多いです。
タロのおっぱいにもよいDHAもたっぷり取れ、手軽に魚が食べられるので重宝しています。




人気ブログランキングへ




ペアカップ。

  1. 2015/02/24(火) 14:01:58|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1160163.jpg
出産祝いにヒメとタロのペアカップをいただきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お友達から出産祝いをいただきました!
ヒメとタロでお揃いで使えるようにと、マグカップを送ってくれました~。シロクマさんがひょっこり顔をのぞかせていて、なんとも可愛らしい。
優しいカーブのスプーンもお揃いでいただきました。

届いてすぐにこのカップでお茶を飲む!と張り切るヒメ。
最近「ふーふー」を覚えました。

P1160155.jpg

タロの離乳食がはじまったら、このカップに十倍粥をいれて、木のスプーンで食べさせよう。

もう一つ、いただき物を紹介。
先日、お祝いに来てくれたお友達が作ってくれたタロの写真です。チリにいたころもヒメの写真を作って送ってくれたのでした。嬉しくて、二つとも冷蔵庫にペタンコしています。
そのうちちゃんと図って、額装します(*^_^*)

P1160161.jpg




人気ブログランキングへ





髪を切ったよ。2

  1. 2015/02/16(月) 10:32:51|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1160056.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



髪がまた伸びてきて、ぼさぼさとみっともない感じになってきたのでまた散髪することになったヒメ。
結んだり、ピンで留めたりできればいいのですが、気になるのかすぐにむしり取ってしまう。おかっぱ頭っぽい感じにしてほしいと旦那にオーダーしたところ・・・セツコみたいになってしまいました。

P1160052.jpg

思いっきりサクマドロップって感じです・・・。
前髪を切るときに暴れまわるので、どんどん短くなってしまったのが原因の一つでしょうな(>_<)

P1160037.jpg

タロもヘアアレンジ。果物のクッション材がちょうどいい大きさです。




人気ブログランキングへ




手をつなぐ。

  1. 2015/02/13(金) 17:43:28|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1160009.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


タロが気になってしかたがないヒメは、暇さえあればすぐにタロにちょっかいをだします。
困るのは、せっかく寝たタロにチューをしたり頬ずりをしたりして起こすこと。
これは本当に勘弁してほしいです。おかげで、タロは齢一か月にしてちょっぴり寝不足。夜はこんこんと眠っています。

P1160016.jpg

この日はタロの手を握って、手を開こうとしたり・・・。
こんな調子で、大きくなっても仲良く過ごして欲しいけど、どうかどうか寝ているときはそっとしておいて欲しい・・・。




人気ブログランキングへ




サンドウィッチを作ったよ。

  1. 2015/02/08(日) 15:04:28|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1150943.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



タロが生まれてもうじき一か月になります。
実家にお世話になっている間はなるべく、上の子のヒメと外にお散歩に行ったり二人の時間を持つようにしています。子供を見てくれる人がいるのは本当にありがたいです。おかげでヒメも今のところ赤ちゃん返りなどせずにのびのびと過ごしています。

台所から鍋やお玉を持ち出しておままごとのようなことをするので、ヒメにお昼ご飯作りを手伝ってもらうことにしました。
ツナマヨネーズを得意顔で混ぜています。

P1150933.jpg

おばあちゃんとフィリングをパンにはさんでいます。
興味のあることは、人の手元を見てすぐに覚える癖にまだまだオムツがとれないトイレトレーニング中のヒメ。

P1150938.jpg

サンドウィッチ作り、楽しかったようでずっと真剣にお手伝していました。
自分で作ったものだから、何個もたくさん食べて嬉しそうにしていたのも印象的でした。

P1150896.jpg

お腹いっぱいでお尻が綺麗ならいくらでも寝るタロちゃん。ヒメが布団のまわりをどたどた走ってもこんこんと眠り続けるタフな子です。




人気ブログランキングへ




節分。

  1. 2015/02/04(水) 10:51:48|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1150917.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年の節分は鬼のお面を作って豆まきをしました。
鬼のお面はヒメが鬼と認識できるように、普段から気に入っている絵本「オニじゃないよおにぎりだよ」の鬼を真似てつくりました。
作っている最中から「オニ~。オニだ~!」と興奮気味のヒメ。

P1150913.jpg

今年も、ヒメは豆は投げずに食べてばかりいました。自分の歳の数以上に食べていた・・・。
縁起物のイワシは私の分をちょっぴり食べました。一年健康で過ごせますように。




人気ブログランキングへ




オムツケーキをいただきました(*^_^*)。

  1. 2015/02/01(日) 17:22:22|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1150880.jpg
お祝いに素敵な三段重ねのオムツケーキをいただきました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お友達が二人、遠い中息子のタロのお祝いに来てくれました!
タロをたくさん抱っこしてもらい、娘のヒメもいっぱい遊んでもらって大興奮でした。
私も久しぶりに三人でおしゃべり出来て嬉しく楽しかったです(*^_^*)

お祝いにいただいたオムツケーキにはお友達二人の愛がぎゅーっと詰まっていて、とてもありがたかったです。
いつまでも大切に(オムツはありがたく)使わせていただきます。

P1150883.jpg

中にはお洋服やお菓子、小物等入っていてほどいていくのが楽しいケーキです。
男の子のお洋服・靴下とっても可愛い(^^)

P1150884.jpg

ヒメにも可愛いお洋服とお菓子をいただきました。ヒメはとくにおしゃべりする小さなお人形とぐるぐるジャンケンが気に入って写真を撮らせてくれませんでした・・・。
子どもが気に入るおもちゃのチョイス、流石です。

P1150885.jpg

キラキラのヘアアクセも可愛いです。髪が増えたらつけたいです(^^)

P1150886.jpg

ディズニーのお土産まで!スイートダッフィーのボタン、すごく欲しかったので嬉しいです。ありがとう~(*^_^*)

P1150889.jpg

さっそくお洋服、着てみました。大人っぽくて可愛いです~。
このお洋服でたくさんお出かけしたいです!

ほんとうに沢山の贈り物、ありがとう!感謝・感謝です。




人気ブログランキングへ




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP