豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


今年もありがとうございました。

  1. 2014/12/31(水) 15:50:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1150185.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年ももう残すところ今日一日となりました。
今年はなにかと体調を崩して、厄年らしい一年でしたが楽しいこともたくさんあってよい一年だったと思います。
なにより、娘が元気に健康でいてくれたこと家族の協力があってこその一年でした。

来年も穏やかにそして楽しく過ごして行けたらと思います。
みなさまもどうぞ、よいお年をお過ごしくださいませ。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ




クリスマスのクッキー。

  1. 2014/12/25(木) 16:01:42|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1150042.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近、ずーっとバターが手に入らなかったので「焼けるかな?」と心配していたクリスマスのクッキー。なんとか一つ、手に入れることができたのでイヴの日に娘とクッキー作りをしました。

型が入った缶を出した時点ですでに娘はそわそわ。
母がいつもと違う台所仕事をすることがわかるようです。足元でずっとはしゃいだ様子。
生地をのばしたり、型を抜くのを手伝ってもらおうかと思ったのですが、生の生地を口の中に入れようとするのでそれを阻止する方が大変でした。とほほ(>_<)
「いいにおーい」がするんだそうです。

P1140859.jpg  P1140860.jpg

トッピングの時はチョコを次々となめなめ。無言でむさぼりなめていました。
「一緒に(カラースプレーを)パラパラってするー?」といってもチョコをなめる方が忙しいようでした。あんまりなめられると、クッキーに指紋がついちゃうので、一枚味見。

この日はもう一品挑戦しました。
夕飯用にサンドイッチ。チキンとケーキは旦那が取りに行ってくれるので、イヴの夕飯は後サラダを作るだけでした~。

P1140866.jpg  P1140867.jpg

クマサンド。目と鼻は海苔で作りました。

イヴはいつもと違う雰囲気を察してか、はしゃぎっぱなしの娘でした。いろんなイタズラをやらかしてくれて、私もものすごく疲れてしまったんですが楽しそうにしてくれてて、よかったです。
やりがいはありました(^^ゞ

P1140935.jpg

ごはんの時はみんなで三角帽をかぶったり!
サンタの衣装、娘が着るとなんだかサンタクロースのお手伝いの小人みたいですね。

P1140835.jpg

今年もあと一週間足らず・・・。
クリスマスが過ぎたら、年末はあっという間ですね。




人気ブログランキングへ






芋の子汁。

  1. 2014/12/23(火) 11:04:52|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1140838.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



寒い季節は汁物が美味しいですね。
私の母は東北出身なので、「芋の子汁」は実家の冬の大定番でした。今でも時々食べたくなって、サトイモが手に入ると「あ!芋の子汁しよう。」と思う私です。

母の芋の子汁は鳥もも肉が入るのですが、この日はあいにく切らしていたので、とりひき肉に生姜とネギを入れてつみれを作って入れました。
娘はこの方が食べやすかったのか、つみれをたくさん食べてくれました。
食が細いので、いっぱい食べてくれる物があるとほっとします。

昨日は冬至でしたね。
我が家では実家のお裾分けでもらった柚子で柚子湯をしました。いい香りで癒されますよね。
娘に向かって「どんぶらこー」と柚子を流したら、調子に乗ってばしゃばしゃと大はしゃぎでした(^^ゞ
カボチャの煮物は娘はあまり食べなかったけれど、これで風邪をひかないおまじないはバッチリかな?




人気ブログランキングへ




「メリークマクマス!」に行ってきました。

  1. 2014/12/19(金) 16:42:12|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1140828.jpg
吉川裕子さんのクマサンタ。昨年に購入した寝ころびサンタとともに飾っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、いろどりやさんの「メリークマクマス!」に行ってまいりました。
くま好きの我が家としては、なんとしても行っておきたい展示会だったので娘と二人あたたかい恰好をしていそいそと出かけたしだいです。
そのかいありまして、実にたくさんの可愛いクマさんたちを見ることができましたー(*^_^*)
無論、我が家にもなん匹もの素敵なクマさんをお迎えしましたよ~。

オガサワラマサコさんのクマボール。

P1140831.jpg

ちょうどいいサイズの小皿がなかったので、お迎えした当日から大活躍です。サラダや大皿料理の取り分けにとっても重宝しています。

comono-mocoさんの小さなクマのお人形。

P1140830.jpg

帽子が待ち針で取り外しができます。クリスマスを過ぎても飾れるそうです。
なんだか、鼻が可愛くて一目惚れして連れて帰ってきました。


志岐奈津子さん著の毎熊文庫「『熊之川特判事業部長』 ~クマは理想の上司なのか~」。
内藤和美さんの熊之川部長のしおり。チロルチョコ付。

P1140829.jpg

志岐奈津子さんの作品は「毎熊新聞」「ナナセンチ」ともに楽しく拝読させていただいていたので、こんかいの毎熊文庫も迷わず購入いたしました。読書仲間のお友達も言っておりましたが、小川洋子さんの作品をコミカルにしたような作風でとても読みやすく、「うふふ」って少し笑って幸せになれちゃう。
もちろん、しおりは熊之川部長をはさんで!


最後に、R.ECHOさんの「シロクマちゃん」バック。

P1140837.jpg  P1140836.jpg

もう私、R.ECHOさんのアップリケバックの大・ファンです。すごく使いやすいんです。いっぱい入るのです。
そして、この甘すぎないアップリケ・・・私の200パーセント理想のトートバック!なんです。

クマクマスで大満足の自分へのクリスマスプレゼントが買えました(買いすぎですが)!
お家の中に新しいクマたちがあふれているので、この冬は気持ちあたたかに過ごせそうです(^^)




人気ブログランキングへ






フード付きワンピース。

  1. 2014/12/17(水) 14:18:34|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1140801.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



寒い季節にも着れるニット生地でワンピースに挑戦しました。
いつも地味な色合いの生地で作ってしまうので、今回は思い切って濃いめのピンクと薄いピンクの組み合わせにしてみました。
寒い冬は明るい色で元気に!

いつも、新しい洋服を着せるときに「可愛いねー、似合うねー」といいながら着せるので、最近娘は新しい洋服を着せて欲しい時に「かわいいして~」「にお(あ)うして~」といいます(^^)

P1140819.jpg

後ろ姿はこんな感じになりました。

P1140820.jpg

この冬、たくさん着てもらいたいワンピースになりました。
とってもにお(あ)ってます(笑)。




人気ブログランキングへ



スイートポテト。

  1. 2014/12/15(月) 14:48:43|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1140826.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



サツマイモが大好きな私と娘。
先日、ちょっと調子にのってサツマイモを買いすぎてしまい、いつもふかしイモばかりでは飽きるのでスイートポテトを作ってみました。
牛乳もバターもお砂糖も目分量で入れて、ただお芋をつぶしただけの適当スイートポテトです。
お芋をつぶしている間、テーブルのまわりをお手伝いしているつもりの娘がウロウロ。
お皿に残ったバターやお砂糖を指ですくって舐めては「あまーい」だの「おいしい」だの嬉しそうにしていました。

P1140824.jpg

つぶし終わってからも、形成したスイートポテトをつまみ食い・・・いくつかボコボコのスイートポテトが出来上がりました。
焼きあがってからも一気に二つも食べ、そうとう満足した様子。
今度作るときは一緒にお芋をつぶしてもらおうかな。




人気ブログランキングへ




お気に入りのともだち

  1. 2014/12/12(金) 16:38:54|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1140803.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近の一番お気に入りのぬいぐるみは、ミニーちゃんです。
一緒におままごとをしたり(無理やり「にゅーにゅー」といいながら玩具の牛乳を飲ませます)お昼寝したり。
でも、ちゃんとミニーちゃんと覚えていなくて、「みっきー」と彼女のことを呼んでいます(^^ゞ
ドナルドも覚えられなくて、彼のことも「でいじー」と言います・・・。




人気ブログランキングへ




髪を切ったよ。

  1. 2014/12/10(水) 11:34:48|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1140791.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なかなか髪の量が増えない娘ですが、前髪が目にかかるようになったので旦那に切ってもらいました。
「ハクさま」みたいになっちゃったけど・・・。見慣れてきたのか、これはこれでいいかなと思う今日この頃です。




人気ブログランキングへ




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP