豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


「ふたり展」に行ってきました。

  1. 2014/11/26(水) 18:31:57|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1140800.jpg
くまがいさんに描いていただいた娘の似顔絵。シロクマ(旦那)とおやつを食べているところです(*^_^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


連休の最終日、お友達といろどりやさんでやっている「ふたり展」にいってきました。
DMをいただいた時からすごーく二人で楽しみにしていました。この日作家さんのせこのりこさん、くまがいまゆみさんにもお会いすることができたので嬉しさ倍増です~。
早速、娘たちの似顔絵まで書いていただいちゃいました(*^_^*)
お店の中はお二人の素敵な作品がたくさんで、「かわいい~!かわいい~!」を連発です。
どの子を連れて帰ろうか、迷いに迷いました。

真剣に選んだコラボレーションオーナメント二つ。

P1140794.jpg

キノコ狩りのくまさん。寝室の窓に飾りました~。縞々のベストと水玉のリボンがなんとも可愛らしい子です。

P1140796.jpg  P1140795.jpg

イタチかな?カワウソかな?親近感がわいたので。公園ピクニックでよく使うR.ECHOさんのトートバックにつけてみました。

P1140797.jpg

玄関用に葉書サイズのカレンダー。どの月も可愛くて、めくるのが楽しみです。

そして、たくさんのポストカードを購入。お友達にお手紙を書いたり、贈り物をする時にメッセージを書くときに使います。
誰にどのカードを使おうかな?今からわくわくです。

P1140798.jpg

お店から娘にフィナンシェのお土産までいただいてしまいました・・・。いつも本当にありがとうございます。
今すぐ食べる気満々だった娘に「お家で待ってるお父さんに見せてあげたら?」といったら小さな声で「はーい・・・」(笑)

動物いっぱい、夢いっぱいの素敵なコラボレーションでした。またぜひ「ふたり展」やって欲しいです。




人気ブログランキングへ






ほくほくのカブ。

  1. 2014/11/23(日) 17:35:18|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1140781.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



根野菜が美味しい季節になりましたね。

娘はおだしで煮付けた野菜が大好きなので、煮物をよくつくります。特に、おばあちゃんが作るお料理が好きで、私の実家に帰ると信じられないほどご飯をよく食べます。なので、実家に帰ると私も一緒に台所に立って、母の料理を習って持って帰るようにしています。
「カブの肉味噌」もその一つ。
おだしで煮たカブに肉味噌をかけただけの簡単ご飯です。この肉味噌が優秀で、フロフキ大根とか蒸し野菜とかにかけてもものすごく美味しいです。余った肉味噌を翌日のお弁当のごはんに混ぜ込んでも◎。
この季節、刻んだ柚子なんかも混ぜ込めばもっと美味しいですよ。



人気ブログランキングへ





北海道に行ってきました。③

  1. 2014/11/14(金) 15:26:20|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1140469.jpg
小樽運河。小雨降る中での観光でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



北海道三日目は、小樽へ行きました。
天気にめぐまれず小雨降る中での観光でした~。流石に天気が悪い日は寒くて、ちゃんとコートを持ってきておいてよかったです。
小樽運河のクルーズがぎりぎり運行していたので、ラッキーでした。(屋根のない船に乗るので、天気が悪いとクルーズはお休みになるそうです。)なにしろクルーズがしたくて少し早めに小樽にやってきたので・・・。

P1140514.jpg

コートの上にライフジャケットを着て、その上に雨合羽を着ている娘。
ずんぐりむっくりした姿はペンギンのようでした・・・。

P1140491.jpg

小さな船にゆらりながらのゆったり運河観光。ガイドさんのお話もたいへん興味深いです。
レトロな倉庫が連なっていて、素敵な風景がながれて行きます。

P1140517.jpg

こちらの倉庫、仮面ライダーのショッカーの秘密基地として撮影に使われたとか、使われなかったとか。
螺旋階段のようなのは、昔は荷物をこの滑り台を使って下まで下していたそうです。

なかなか見ごたえたっぷりのクルーズだったのですが、水の上だとまたぐっと寒くなるので娘にはちょっと可哀そうだったかな・・・。

お昼からは海鮮三昧をしました。お店の中でガンガン焼きという缶の中で魚介を蒸し焼きにするお料理をいただいたり、堺通りで牡蠣をつまみ食いしたり、カニを買ったり。

P1140530.jpg  P1140568.jpg

ガラス細工のお店や、オルゴールのお店も見て回りました。北菓楼では好物の「開拓おかき」を忘れずに購入。
娘はルタオ等、立ち寄るお店でどんどん試食を欲しがるので困りました・・・(>_<)
チョコとか家では食べさせていないので(ごはん食べなくなるので)、嬉しかったみたいです。

P1140595.jpg

買い食いしたり、お店をみたりしているうちにあっという間に日が暮れてしまいました・・・。
旅の最後の夜景はいつも寂しくうつります。落ち着いたらまた遊びに行きたいな、北海道。




人気ブログランキングへ





北海道に行ってきました。②

  1. 2014/11/11(火) 21:57:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1210181.jpg
キングペンギンがすごく近くで見ることができて感動しました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



北海道旅行二日目は、以前から行ってみたかった「旭山動物園」へ。
バスツアーを利用して行ったので、ゆっくり見ることはできなかったのですが、流石話題の動物園。見ごたえはばっちりでした。

P1210093.jpg

いつも寂しい後姿しか見ることができなかったオランウータンも、こちらでは元気いっぱいでした。
行動展示ってすごい!!おサルはどの子も元気いっぱいで動き回るので、娘と一緒に目が釘付けに。
娘はおサルたちのことを「わんわん」とか言ってましたが・・・(^^ゞ

P1140157.jpg

トトト~と頭の上の橋を渡っていくレッサーパンダ。しましましっぽが可愛いです。

P1210140.jpg

美しいオオカミ。シートンの「オオカミ王ロボ」みたいです。
オオカミの展示のそばにはエゾジカの展示があって、森みたいになっていました。自然の形を再現した展示になっているんですね。

P1140249.jpg  P1210178.jpg

有名なチューブをフワーと泳いで行くアザラシ。撮影する人が反対側に立つとアザラシとの記念写真がとれました~。
アザラシって、泳いでいるとき少し笑ってるような顔をするんですね。写真でうまく伝わるでしょうか?

P1210184.jpg

キングペンギン。思っていたよりもずっと大きくて驚きました。ぱっとみた感じでは娘と同じくらいの大きさに見えた。
空飛ぶペンギンの展示もすごく素敵でした。室内にはキングペンギンの赤ちゃんもいましたよ。茶色い大きなタワシのような赤ちゃんでした(*^_^*)

P1210164.jpg

一番楽しみにしていたホッキョクグマ。プールに入っている姿が見たかったのだけど・・・かぎられたバスツアーの時間のなかでは「もぐもぐタイム」に合わせることが難しく、見ることはできませんでした~。残念!

とにかく、今回の旅行ではツアーを選択してしまったので時間がなく、慌ただしい見学になってしまいました。
動物好きの一家には、いくら小さめの動物園といえど二時間ではぜんぜん時間がたりませんでした(>_<)失敗~。
ガチャガチャももっといっぱい回したかった~。ペンギンさん弁当も食べたかった~。
なにより、動物たちがいきいきとしていて楽しそうなのが見ていて嬉しかったです。
またぜったい来ようね~と、帰り道に何度も言いながら後ろ髪ひかれる思いで動物園をあとにしました。




人気ブログランキングへ





北海道に行ってきました。①

  1. 2014/11/10(月) 15:43:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1130921.jpg
北海道大学のイチョウ並木。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先月、家族で北海道へ旅行に行きました。
私は北海道を訪れるのは約十年ぶりだったので、今回の旅行は相当楽しみでした~。

新千歳空港にお昼過ぎに到着したので、まずは空港のラーメン道場でお昼ご飯にしました。

P1130880.jpg

「えびそば一幻」さんで。人気のお店のラーメンを空港で食べられるなんて、お手軽で素晴らしい!
けっこう並んでいましたが、回転がはやくてすぐに座れました。

空港から札幌へ移動して、ホテル近くの北海道大学を見学しました。
大好きな漫画も映画も、この大学が舞台だったりするので見学できて少し感動しました。
娘もものすごくはしゃぎまわって、広いからおそらく公園だと思っていたようです・・・(^^ゞ

おやつは「よつ葉ホワイトコージー」で白いパフェを食べました。

P1130976.jpg

ミルキーですごく美味しかったです(*^_^*)
お隣のイチゴパフェはほとんど娘に食べられてしまいました。イチゴと牛乳が大好物の娘です。
娘の大好物はあとイクラ。夕飯のお寿司やさんでも、家族のイクラを独り占め。

P1140011.jpg

キラキラの美味しそうなイクラ・・・。この上のイクラ部分のみを食べ、しゃりは「どうじょ。」と言って私にくれました。

P1140006.jpg

イクラをむさぼり食う娘。私がちゃんとしたイクラのお寿司を食べられるのはいつになるだろう・・・。



人気ブログランキングへ




kuzoomikoさんのぬいぐるみ。

  1. 2014/11/04(火) 15:44:49|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1140708.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


kuzoomikoさんの作品展「ぬいぐるみ、いろいろ、あります。」に先日お邪魔しました。

kuzoomikoさんのぬいぐるみ、どの子も優しいたれ目で「うふっ」って笑ってるところが可愛いんだぁ・・・。
作品展の前からお店に置いてあって、気になっていた「ロバくん」を購入しました~。
目が合うと優しい気持ちになります。

娘にはクリスマスプレゼントに「ホッキョクグマ」を、あと来年の干支である「ひつじさん」も購入してしまいました。
我が家の中で動物園化が進んでいます。
あまりの愛らしさに、みんな連れて帰りたくなってしまう・・・kuzoomikoさんのぬいぐるみ、危険です(^^ゞ




人気ブログランキングへ




かぼちゃの肉詰め。

  1. 2014/11/03(月) 15:28:39|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1140703.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



かぼちゃ料理、再びです。
坊ちゃんかぼちゃという小さなかぼちゃを使った肉詰め料理です。ワタと種を取り出したところに、ひき肉を入れて(シイタケや玉ねぎを混ぜて、ハンバーグのタネみたいにするとより美味しいです)レンジで7~8分加熱するだけでできます。
ホクホクしていてとても美味しいです(^^)
マヨネーズ醤油をかけて食べてもいいです。

この季節、実家でよく作っていたのでお店で坊ちゃんかぼちゃを見た時に懐かしく思い、作ってみました。
お肉が入っているので、かぼちゃがあまり得意でない旦那もたくさん食べてくれました~。

P1140696.jpg




人気ブログランキングへ





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP