豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


ショートパンツ。

  1. 2014/10/27(月) 15:32:40|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1140704.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎日飲んでいる牛乳のおかげか、やっと90センチのお洋服が着られるようになった娘。

去年作ったショートパンツがだいぶちょうどよい丈になりました。
形が少しふっくらしていて可愛らしいので、シンプルな布を使っても女の子らしく仕上がりました(^^)

P1130856.jpg

冬は寒くて着れないないけど、春にはいろいろなお洋服に合わせて大活躍してくれそうな一枚です。

P1130855.jpg

ズボンでも、ワンピースでも、作ったら「着せて~」と喜んで着てくれる娘。
私もとっても嬉しいです。




人気ブログランキングへ




かぼちゃのスープ。

  1. 2014/10/17(金) 13:54:06|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1130841.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



かぼちゃの苦手な旦那が、夕飯はいらないということだったので久しぶりにかぼちゃのスープを作りました。

娘はあまりごはんを食べなくて困っているのですが、味噌汁やスープならよく食べるので、我が家の汁物は毎回箸が立つほど具沢山にします。
今回も、冷蔵庫に少しずつ余っている野菜などを入れて具沢山スープにしました。
スープにはいつもベーコンブロックを使っています。
普通のお肉を使うよりもその方がダシがでるような気がしています。

サツマイモやカボチャの甘味が大好きな娘は、いつもよりご飯をいっぱい食べてくれました。
だんだんとスープが美味しくなる季節、今度は何のスープを作ろうかな?




人気ブログランキングへ




どんぐり拾い。

  1. 2014/10/14(火) 16:38:24|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1130835.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近、娘の好きな公園遊びは小石拾いと鳩や蝶々を追いかけまわすことです。
いつものように小石を拾っては私に「どうじょ。」といって渡すのを繰り返して遊んでいたある日、近くにいた娘より少し大きな男の子が「これ見てー」と私たちにどんぐりの入った袋を見せてくれました。
「ここにいっぱいあるー。」といって、どんぐりの落ちている場所まで教えてくれました。
それから、目を皿のようにしてどんぐりを探す娘。

娘に小さな帽子つきのどんぐりを拾った時に「赤ちゃんのどんぐりは帽子かぶってるね」と言ったら、大きなどんぐりを持ってきて「ぼうし、してー」と言われました(笑)
お昼になって、さよならの時に男の子に「(拾ったどんぐり)見せてー」といわれて見せっこしました。
優しい男の子に癒された一日でした。




人気ブログランキングへ




ミニーちゃん風水玉ワンピース。

  1. 2014/10/03(金) 16:20:22|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1130804.jpg
カチューシャと水玉フリルのブルマは夢の国で買ったものです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



夢の国に行くとき、ミニーちゃんの仮装を娘にさせたくて、以前作ったチュニックの型紙をつかってミニーちゃんの水玉ワンピースを作りました。

ミニーちゃんのワンピース、買いに行けばもっと可愛いのは沢山あるのですが写真を見たときによりいい思い出になればいいなあと思い作ってみました。
夢の国に詳しいお友達にミニーちゃんがお出ましになる時間を教えていただいて、とても素敵な写真(親バカ)を撮ることができました!

001.jpg

娘、眩しそうに目をしょぼしょぼさせてますけど・・・(笑)

ミニーちゃんも「おそろいね!」というふうに、自分のワンピースの裾を摘まんで見せてくれて、その仕草が可愛かったのなんのって!
何度も写真を見て、ぐふふと幸せな気分になっております(*^_^*)




人気ブログランキングへ




秋の香り。

  1. 2014/10/01(水) 13:58:54|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1130803.jpg
食後やおやつに食べるりんご「つがる」。甘くてとても美味しいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



近頃、外に出るとどこからともなく金木犀の香りがするようになりました。
はこんでくる風も涼しさをまして、秋が少しずつ深まってきたんですね。

先日買ったリンゴもよい香りで甘く、秋の訪れを感じさせてくれました。
娘は離乳食をはじめたころからリンゴが大好きで、毎日ぱくぱくとよく食べてくれます。
リンゴってつやつやと赤くて、可愛らしいですよね。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に出てくるリンゴが美味しそうで、どんな味がするのだろうと読んでいた小学生のころを思い出しました。
秋の果物がどんどん美味しくなって、食欲の秋ですね(*^_^*)

芸術の秋(?)も一つ。
腹巻が一緒にくっついているパジャマのズボンをかぶって遊んでいる娘。
何かに似てるなー。

P1130798.jpg

フェルメールの有名な画「真珠の耳飾りの少女」のターバン姿に似てませんかね?




人気ブログランキングへ




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP