豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


花火を見に行く。

  1. 2014/08/13(水) 14:31:40|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1120573.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


八月のはじめ、一駅先で大きな花火大会があったので見に行きました。

花火大会があったところは私が以前一人暮らしをしていた町なので、久しぶりに行ってみて懐かしかったです。
いつもものすごい混雑のお祭りなので、いろいろ屋台を見たくもあり少し早めに出かけました。

娘は初めての杏子飴に興味深々。
今日はお祭りなので特別です。

P1120173.jpg

持ってみたものの、食べ方がよくわからなかったようす。
私の食べるのを時々確認しておりました。

P1120210.jpg

独身時代も何回か見に行っているにもかかわらず、相変わらず場所取りがいまいちで今回も花火が木にちょこっと隠れて下の方は見えにくく・・・。
「我が家はいつも下の方は見えないよねー。」と旦那。

P1120643.jpg

来年こそはベストな場所で見たいものです。

お祭りと言えば浴衣ですが、若いころに大奮発して買った絽の浴衣、もう何年も着ていないなあ・・・と道行く可愛い浴衣の女の子の背中を見つつ思いました。
古典柄が好きで、呉服屋さんで何枚も試着して決めたお気に入りの一枚なんですがねー(>_<)
来年は出してみようかな・・・。

娘にも、来年は「かまわぬ」で染のじんべえを買ってあげたいです。




人気ブログランキングへ





夏の小さな飾り物。

  1. 2014/08/11(月) 14:13:26|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1120666.jpg
にしおゆきさんの陶器の動物。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



連日の暑さで、毎日汗を滝のように流しながら掃除をしています。
我が家は風通しが悪いので、窓を全開にしても蒸し風呂のよう・・・。社宅なので贅沢は言えませんが、なんとかならないものだろうか。

玄関に置いている小箪笥の上に毎月季節ごとの小物を飾って楽しんでいるのですが、暑くてだるくて、六月からずーっと飾りを変えていませんでした。
この前、やっと押し入れに隠してある私の宝箱を出してくる気になり、二か月ぶりに飾りを交換しました。

P1120665.jpg

ナイトウカズミさんのシロクマ。
しろくまがカキ氷の白熊を持っってる、なんとも可愛いフェルトのお人形です。
去年の「名湯シロクマ」で購入したもの。夏用にと大事にしまっておいたのでした。

小さな飾り物が好きで、ついつい買ってしまいます。
我が家ではたくさんの小さき者たちが今か今かと出番を待っております(^^ゞ




人気ブログランキングへ




水遊び。

  1. 2014/08/07(木) 16:43:21|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1120100.jpg
近くの公園のせせらぎで遊ぶ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



毎日毎日、本当に暑いですね。
私が子供のころは夏ってこんなに暑くなかった気がするのですが・・・(>_<)

公園に遊びに行っても焼け死にそうだし、子供も元気よく遊ばないので最近はもっぱらお家で「お風呂プール」。
これをすると、すごく楽しそうに一人で遊んでいます。
お風呂にごくごく浅く水を張ってプールにしています。時々様子を伺い、シャワーで水をかけてあげると大喜び。

P1120063.jpg

この遊びをするまでは汗疹がひどかったのですが、お風呂プールを始めてからすごくよくなりました。
涼しく過ごす工夫が大切なようですね。

土日のどちらかは近所の公園のせせらぎに家族で行きます。
水辺は風が吹くと涼しいですね。持っていくおもちゃはコップ一つですが、何度も水を汲んではそれをまたこぼして飽きずに遊んでいます。

P1120120.jpg

真剣になると、下唇を突き出すこの表情・・・(^^ゞ

せせらぎで遊んだあとは、みんなでソフトクリームを食べに行くことにしています。
娘はお菓子や牛乳の食べ過ぎ・飲み過ぎでご飯をちっとも食べなくなってしまい、今はおやつ禁止(お菓子買わない)牛乳は食後と決めています。
このせせらぎのあとのソフトクリームは一週間の特別で、子供に合わせてお菓子を控えている私たち夫婦にとってもすごく楽しみな小さなイベントになっています。




人気ブログランキングへ




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP