豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


夏のお布団。

  1. 2014/05/29(木) 18:06:19|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1110753.jpg
娘のお昼寝用はミニサイズ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏用の寝具がない我が家。
気軽にジャバジャバ洗えて、気持ちよくって、可愛いブランケットが欲しいなあ~。と、思っていたところでした。
そして!見つけました!
KLIPPAN × minä perhonen のシュニールコットンブランケット!!
のんびりしていたら、あっという間にシングルサイズが売り切れてしまい、手に入ったのはシングルサイズ一枚・ミニサイズ一枚という結果でしたが・・・(シングルサイズは四枚欲しかったのに・・・ショボリ)

ミニサイズは子供のお昼寝用にと思い購入しました。冬にひざ掛けとしても使えそうなサイズです。
ミナのチョウチョウが可愛らしい、ほのぼのライトブルーが気に入っています。

P1110791.jpg

こちら、シングルサイズのFOREST SPOON レッド。
派手かな~?と思ったのですが、お部屋のアクセントになっていい感じでした!

ああ、あと三枚諦めきれないな~。
また来年販売してくれないかな。またやって欲しいなー。
好きな物が出てくるまで、代役の物を置いたり妥協した物を使いたくないという困った性格なので、またの販売を切に願う今日この頃です。




人気ブログランキングへ





久しぶりのお一人様。

  1. 2014/05/26(月) 14:10:45|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1110743.jpg
一人でぼんやりお店でコーヒーって、何年ぶりだろう・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



コーヒーが好きで、独身のころはよく一人で文庫本を持って近くの喫茶店にコーヒーを飲みに行っていました。
結婚して、旦那の転勤先の国(チリ)ではコーヒーがすごく美味しくなくて、外でコーヒーを飲むということがすごく少なくなりました。そのうちに、娘を妊娠・出産してほぼ365日娘とぴったりくっついて生活してきたので、「お一人様で喫茶店」なんてずーとしておりませんでした。

先日旦那の出張があり、娘と私の実家に帰っていたので一日娘を預かってもらって私は美容院に行くことに。
お昼を久しぶりに一人で外で食べることにしましたー!
電車に乗って、前からずーと行きたかった
クルミドコーヒーへ。
電車の中で本を読むのも、本当に何年ぶりだろうか・・・。

P1110748.jpg

絵本の中のような可愛らしいお店ですが、けして甘過ぎないところがすごくいいなあ。
季節のマフィン(たまねぎ)とイチゴのケーキを注文しました。

P1110744.jpg P1110746.jpg

マフィン、玉ねぎの風味がバターにすごくあってて美味しかったー。
今度は季節のサンドイッチを食べたいな・・・。
イチゴケーキも甘酸っぱいソースが、小躍りするくらい美味しくて、お腹と相談して小さなサイズにしてしまったことが悔やまれました。今度はレアチーズケーキが食べたいよう。

P1110742.jpg P1110749.jpg

レジの近くにこんな小さな空間が。
誰が出入りするんだろう?小さな小さなドアもついていました。

お土産に、封筒や便せん・葉書なども置いてあるのでついつい目移りしてしまいます。
いやいや、今回の私の目的はもう一つありましてそれは、この喫茶店で出版されているクルミド出版の本を拝見することでした。立ち読み・パラ読みの末、結局物欲に負けて赤と緑の美しい装丁の本を二冊購入いたしました。
これから読み始めるのが楽しみです。本の1ページ目をめくる時ってドキドキしますよね。

P1110750.jpg

本を買ったとき、店員さんにあたたかな声をかけていただきました。
小さなお客さんもたくさんいらしていて、すごく優しい雰囲気のお店です。
娘がもう少し大きくなったら二人でケーキを食べに来たいです。




人気ブログランキングへ










田辺京子さんのめしわんと豆皿。

  1. 2014/05/22(木) 14:49:41|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1110754.jpg
金魚の豆皿。これからの季節、小さな冷たいお菓子をのせたりしたいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、irodoriyaさんの作品展「いろどりはあけぼの」に行ってまいりました。
田辺京子さんのお茶碗や豆皿を少しずつ家族分集めていきたいなーと思っていたので、わくわくです。

個性的な絵付けをされた器たちは、どれもすごく魅力的。
選んでいるうちに「あー、どうしよう。あー、どうしよう。」とどんどん深みにはまっていきます・・・。
今回は、金魚の豆皿(一枚選ぶのに相当時間がかかりました・・・)とくまさんのめしわん(小)を。

P1110505.jpg

手を後ろで組んで、うふっと振り向いているようなくまさんのめしわん。
今は私が使っております。お茶碗がしっかり持てるようになったら娘が使ったらいいと思う~、似合うと思う~と、考えております。


藤橋敦子さんの小さくて可愛らしい焼き物のプレートを、店主さんのおすすめでピンバッチにしました!
白いシャツの襟にポッチリつけて、ちょっとしたアクセントにしております。

P1110731.jpg




人気ブログランキングへ










行け行け!パンダカーカップ。

  1. 2014/05/16(金) 13:02:32|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1110508.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、irodoriyaさんで購入したさかうえだいすけさんの「パンダカーカップ」。
娘がパンダが大好きなので、大きくなってしっかりカップを持てるようになったら使ってくれるといいなーと思い、購入。

最近は、我が家に住む小さなパンダさんがマイカーとして乗り回す姿が目撃されています。

P1110511.jpg

絵本の町を気持ちよさそうに走りぬけております。



人気ブログランキングへ




「ロバの王子」。

  1. 2014/05/15(木) 13:48:24|
  2. 絵本のことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1110354.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バーバラ・クーニーの画が好きなので、綺麗な表紙に惹かれて購入した一冊です。

両親が魔法使いとの約束を守らなかったばかりに、生まれてきた王子様はロバの姿、という可哀そうな身の上の王子様のお話です。
あたたかく、優しいラストが素敵です。娘が大きくなったらぜひ読んであげたい一冊。

P1110355.jpg

春のお花がたくさん咲きそろう今の季節にピッタリの絵本です。



人気ブログランキングへ





可愛いチョコ。

  1. 2014/05/14(水) 13:53:51|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1110504.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



友人からもらった可愛くて美味しいチョコモナカ。
大事に大事にし過ぎて、賞味期限が!!

なので、最近お茶請けとして楽しませていただいています(*^_^*)
Happy Hippoというお名前だけあって、中にチョコレートソースがたっぷり入っていて癖になる美味しさです。





人気ブログランキングへ




お子様ランチ。

  1. 2014/05/12(月) 12:29:15|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
okosamarannti1 - コピー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



レストランへ行くことがあまりない我が家ですが、たまーに外食をする時があります。
娘がお子様ランチを食べられるようになって、注文するとなんだか懐かしい気持ちになります。


写真 - コピー

フォークもスプーンも自分で持って、自分で食べたいお年頃。
まだまだ食べ物を口に上手に持っていくことができないので、手を添えてお手伝いしています。

自宅お子様ランチ。オムライスー!

P1110546.jpg

中のチキンライスはチキンではなく、シーチキンで作りました(*^_^*)
簡単・手軽にできて美味しいです。ちょっぴりマヨネーズを入れるとまろやかになるので、いつも入れています。




人気ブログランキングへ





一緒に。

  1. 2014/05/10(土) 10:49:28|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1110542.jpg
旦那のハンカチをお布団がわりにシェリーちゃんとお昼寝ごっこ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ふわふわのぬいぐるみが大好きな娘。
よく、夢の国のくまさんたちと一緒に遊んでいます。

一緒に子供椅子に座ってみたり。実験ごっこでは、くまさんに無理やり計量スプーンでなにか食べさせてみたり。
この前は外に持ち出そうとしたところを止めたら、一悶着ありました(>_<)
時々、なにやらゴニョゴニョくまさんに話しかけていて、口調がお姉さん気取りっぽいところが面白いです。

一緒といえば、最近では休日の朝に旦那が率先して娘と二人で散歩に行ってくれるので助かっています。
はじめたころは、行ったと思ったらすぐに帰ってきてしまっていたのですが、近頃はちょっとしたお使い等も頼めるようになりました!成長したな~と、ワタクシ喜んでいます。

P1110545.jpg

旦那と散歩に行くと何かお土産に拾って来てくれる娘。
この前はネコジャラシでした。読み止しの雑誌にはさんで。




人気ブログランキングへ





子ども実験室。

  1. 2014/05/09(金) 14:55:31|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1110476.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



近頃、赤ちゃんサポーターつきの椅子に座るのを嫌がるようになった娘。
大人と同じように座りたいらしく、自ら椅子の上によじ登りちょこんとお座りするようになりました。

天気の悪い日、食料品のストッカーから旦那の香港土産のカップめんを引っ張り出し、テーブルに並べる娘。
さらに、計量スプーンを引っ張り出して、ビーカーならぬマグカップをカチャカチャ・・・。まるで実験風景のようです。
お水をすくって、口に運び「うーん、まいっ!(うーん、うまい!)」とか言ってみたり(^^ゞ
おままごとって言うんでしょうか?並べたり、かきまぜたりが大好きです。





ランキングに参加しました(^^)。よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ





ピクニック日和。

  1. 2014/05/08(木) 21:24:43|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1110588.jpg
新緑の季節になりましたねー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大型連休の前半、ピカピカのいいお天気で暑いくらいでしたね!
我が家はお天気のいい休日は公園にピクニックに行くことにしています。
レストランに行くより、こちらの方が気兼ねしないし何より気持ちがいいので(*^_^*)

P1110548.jpg

この前、夢の国で買ったお弁当ピックを早速使ってみました。やっぱり可愛い~。

最近、自分でフォークやスプーンを持って一人で食べたいお年頃の娘。
旦那に補助してもらいながらおにぎりにガブリ。

P1110556.jpg

「おかずは玉子焼きが一番好きでつ。」

五月は木陰で食べるお弁当が美味しく、風が心地いい季節ですね。





今年のゴールデンウィーク。

  1. 2014/05/07(水) 23:21:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1110716.jpg
子どもの日。金太郎前掛けをつけてノリノリの娘。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年のゴールデンウィーク、我が家はお互いの実家に孫を見せに帰っておりました。
どこへ行ってもご馳走がでるので、胃袋はいつも限界状態に・・・(>_<)
ありがたいことですが、休み明け体重計にのるのが恐ろしいー!!

P1110639.jpg

お店に飾ってあった可愛い子どもの日のお飾り。

私の実家には、私たち兄弟の「柱のキズ」がまだ残っていて、娘のキズも去年からつけさせてもらっています。
娘は去年のキズから13センチ伸びていました!
「すごいな~。子供って、ぐんぐん伸びるんだな~。」と家族みんなでちょっぴり感動。

P1110674.jpg

そのうち、大好きなブランコなんかも一人でブイブイ立ち漕ぎなんかしちゃうんだろうな。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP