豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


おじいちゃんの本棚。

  1. 2014/03/27(木) 13:24:37|
  2. 絵本のことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1110050.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



木工の得意な私の父が、孫のために絵本が選びやすい本棚をつくってくれました!

学生時代から絵本が好きで、細々と集めていたのですが娘が生まれてから絵本の冊数がぐーんと増えました。
絵本は一冊一冊が高度な芸術作品。個性もバラバラなだけに、サイズもバラバラです。
父には、なるべくどんなサイズの絵本も出し入れできるような寸法の物を作ってもらいました。
前面には、娘が手に取りやすいようにマガジンラックを取り付け。このラック部分が上部に収納できるようになっているのも、後部の本が取り出しやすいようにとの小憎い工夫。
父には頭が下がります。

ラックには、娘が今一番好きな本を置いています。

P1110054.jpg

絵本を手軽に持ち出せるようになったので、最近では一人でぱらぱらと本を眺めるようになりました。
「おかさん!よんで!」が減ってちょっと寂しい気もします・・・。





子供椅子。

  1. 2014/03/26(水) 13:49:21|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1110051.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



名前入りの子供椅子を注文していて、それが先日届きました!

こちらの子供椅子は大人が座っても、バツグンのすわり心地。
子供用ですが、玄関等に置いて靴を履くときなんかに使ってもお洒落かもしれません(*^_^*)
娘も大のお気に入りで、届いてからはこの椅子に座ってテレビを見たり、本をぱらぱらしたりしています。

P1100909.jpg

この前は、おやつを座面に置いてテーブルのかわりにしていました。
緩やかなカーブが手になじんで心地のいい、素敵な椅子です。





お弁当もって。

  1. 2014/03/25(火) 14:36:34|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100953.jpg
オニギリケースには娘の、私たちは辛子明太子おにぎりを。旦那の好物です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いい天気なので、お弁当を持って公園遊びにいくことに。
少し気分を変えて、一駅先の大きな公園まで歩いていくことにしました。お日様の下で食べると、なんでもすごく美味しく感じる気がします。

旦那に肩車してもらって、追いかけっこするのが大好きな娘。
風をビューンと感じて気持ちよさそうです。「きゃーっ」っと歓声を上げていました。

P1110002.jpg

可愛いお花が咲いている。
これはモクレンでしょうかね・・・?

P1110008.jpg

とてもいい匂いがするので、「くんくんしてごらんよ」と娘にも勧めると・・・この表情。
照れてるのかな?

P1110011.jpg

「じししし~」

バードウォッチングをするスペースがあるので、久しぶりにのぞいてみることに。
以前ここで、カワセミを観察したことがあるのでこの日も見れるかな、と探してみたのですがいなかった。
残念!

P1110021.jpg

あそこに、大きな鳥さんいるねー。

P1110016.jpg

P1110022.jpg

ほら、ここに。


今度はお花見かな?
お出かけが気持ちいい季節になりましたね!





シャボン玉。

  1. 2014/03/24(月) 13:41:41|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100670.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



三連休、お天気続きで気持ちよく過ごせましたね~。
おかげで我が家は公園三昧でした(^^ゞ

最近、娘がはまっているシャボン玉。
以前、二人で公園で遊んでいたら三才くらいのお兄ちゃんがとことこ~っと娘に近づいて来て、ふーっとシャボン玉を見せてくれました。
娘は初めて見るシャボン玉に大感激で、「ほわー!」「しゃぼしゃぼ~」とか言いながらシャボン玉を追いかけて行きました。
お兄ちゃんが何回もシャボン玉をふーっとしてくれて、優しい男の子だったなあ。

それから、晴れた日は公園でシャボン玉を飛ばして遊んでいます。

P1100829.jpg

どこまでも走って追いかけて行く娘を見ていると、ほんとうに大きくなったなあと、ちょっぴり感動。

P1100720.jpg

娘が生まれた時も、シルエラというピンク色の花が咲く季節でした。
懐かしいねえ。





木のおもちゃが好き。

  1. 2014/03/20(木) 13:31:28|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1100908.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「やあ!ぼくはくまだよ。」と挨拶しているのはKAY BOJESEN DENMARKのクマさん。
ぷっくりしたお腹に、黒い鼻には穴が二つ。
ちょっぴり不細工な感じですが、角度によってはちゃんとクマに見える。
関節部分にゴムが使われているので、360度ぐるんぐるんと手足が動きます。娘の小さな手にもちょうど良い大きさなので、頭を引っこ抜いたり(頭が抜けるんです)手足をありえない方向に曲げたりして遊んでいます。

P1100655.jpg

この日は一緒にテレビを見ることにした模様。我が家のくまトリオ。
持ち重り、手触り、木のおもちゃってなんだか温もりがあって大好きなんですよね~。
娘が大きくなってもインテリアとして楽しめそうなところもすごく気に入っています。






お家で。

  1. 2014/03/19(水) 16:10:33|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100635.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先週のはじめ、鼻水がずるずるでお散歩や公園をお休みしていました。
やっと表に出られるようになった時、「わー、わー、」と歌(?)を歌いながら踊り(?)を踊っていた娘。
毎日、お家の中ばっかりで飽き飽きしていたんでしょうね。

私がついついボーっとテレビを見ていると、娘が私の足の甲の上にチョコンとお座り。
「赤ちゃんリフトだぞー!」とググ~っと足を上げていくと、きゃっきゃと大喜びでした。
おかげで、私の膝は娘のヨダレと鼻水まみれに・・・。

お外に出られないのはつまらないけど、こうやってくっついて遊ぶのもいいもんだよねーと再確認した日々でした。





お泊りに行くとき。

  1. 2014/03/18(火) 23:13:55|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100619.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私の実家に泊まりに行くときは、お気に入りのパンダリュックに自分のおもちゃを詰めていく娘。
でも、リュックを背中に背負うとパンダが見えなくなってしまって怒るので、このスタイルです。






「おみせやさんごっこ」に行ってきました。

  1. 2014/03/17(月) 15:13:09|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100905.jpg
オガサワラマサコさんに描いていただいた娘の画。むーん、可愛い!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日、irodoriyaさんの「おみせやさんごっこ」にいってまいりました。
R.ECHOさんオガサワラマサコさんの2人展とういことで、とても楽しみにしておりました!
お店に行った日はお二人とも在店されていて、可愛らしい作品を一緒に選んでくださいました。
感激です(*^_^*)
ちょろちょろする娘とも優しく遊んでいただいて、本当にありがたかったです。
何もかも、ほんとうに素敵で可愛くて、どの子をお家に連れて帰ろうか・・・、もう迷いすぎて訳が分からなくなり、嬉しい大・パニックでした!!

迷った末に、R.ECHOさんのパン屋さんトートを購入です。

P1100897.jpg

決め手は、私の好きなパンばっかりだから!
これからの季節、お外大好きな娘と旦那とお弁当を持って公園に行くときに使いたいです。
水筒入れて、サンドウィッチ入れてー、出発~。

裏も食パンと「パンやさん」のステッチで可愛いのです(*^_^*)

P1100898.jpg

実は、オガサワラマサコさんの豆皿が大好きでして、独身時代からジワジワと集めております!
今回はホットケーキの角皿を我が家にお連れしました!

P1100899.jpg P1100647.jpg


朝食にパンをのせたり(猫家族がピザを食べているお皿)、お客様にお茶をお出しするときにちょっとしたお菓子をのせたり・・・お皿の動物たちと目が合うと、「うふふ」となっちゃいます。
そんな風に毎日をちょっぴり、丁寧に素敵にしてくれます。

パンダのラーメン屋さんの器も今回、仲間入り。
娘のヌードルボールに調度いい大きさ。
パンダ大好きな娘にぴったりです。今日はお昼のミートソースを入れてみました。早く食べたいよう・・・な娘。

P1100900.jpg P1100896.jpg

器の側面には、ラーメンを運ぶパンダさん。そしてそれを待つお客様パンダ(餃子も頼んだのね!)。

P1100901.jpg P1100902.jpg

見て見て!!余すところなく可愛いんですよ~(^◇^)
後ろには美味しそうなラーメン!

P1100903.jpg

そして、この日はもう一つ素敵なものが。
前回の「ねこバカ展」でくまがいまゆみさんが描いてくださった娘の画です!
このブログの「おめかし。」を見てくださっていて描いてくださいました(^^)
すごくすごく嬉しいです!!宝物にいたします!お気遣い、ありがとうございました。

P1100904.jpg

なかなかタイミングが合わず猫と生活したことのない我が家ですが、この画のような可愛い猫ちゃんとの運命の出会いがありますように!






お友達のお家へ。

  1. 2014/03/13(木) 14:04:11|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100613.jpg
訪問するたびにチャイルドシートをレンタルしてくれるしっかり者の友達。いつもありがとう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先週、また友達のご主人と我が家の旦那の出張がちょっぴり重なったので、えいやーっと友達のお家に日帰りで遊びに行ってきました!

美味しいランチを用意して迎えてくれた友達。
友達が作る「魔女宅風、ニシンとカボチャのパイ」は私の大好物なのです!はー、幸せ。
娘は早速、みーちゃんのおもちゃを借りて一心不乱に遊び始めました。
最近、アンパンマンデビューした娘。アンパンマンを見かけると、「ぱん!ぱん!」と大声で教えてくれます。

P1100559.jpg P1100588.jpg

短い時間でしたが、ごはん食べながら楽しくおしゃべりという何気ないことがすごく幸せです。
学生の頃当たり前に友達としていたことが、卒業してお互いの生活環境が変わりできにくくなりますよね。それでも、折を見て、こうやって会う事ができる友達がいるのはありがたいことだなあと思う今日この頃です。

誰かが遊んでいれば、同じもので遊びたくなる。
この日は取り合うこともなく、静かに遊んでいました!

P1100598.jpg

この日もみーちゃんが「どうぞ」してくれました!
ありがとう!
遊びに集中すると、下あごを突き出す癖のある娘。これ直さないと・・・(^^ゞ

P1100607.jpg


帰りは、お菓子や絵本のお土産をたくさん持たせてくれる友人の家はまるで「すずめのお宿」のようです。
今度遊びに行くときは、私もどんなお土産を思っていこうかな。次回の訪問が楽しみです。






春の足音。

  1. 2014/03/10(月) 12:56:52|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100627.jpg
近所のカワヅザクラが満開です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



風はまだまだ冷たいですが、日差しはだいぶ暖かくなりましたね。

娘は寒くても暖かくても、毎日元気に外遊び。
公園の前を素通りすると絶叫です(>_<)
「お買いものしてから公園行こうね」と言うと「はーい」と返事だけは良いんですがね・・・。

P1100630.jpg

小さな滑り台なら一人で滑れるようになりました!
何回も滑りたがるので、一回始めると大変ですが。やっぱり、一人で滑る方がスピードも出るし断然楽しい様子。

P1100631.jpg

こちらも一人乗り。
一人で乗ると、揺れが少ないのが楽しくないのか、途中から「一緒に乗って!!」とアピールされます。
別にいいけど、疲れるんだよねえ。

P1100629.jpg

公園内の小さな花を探して歩いています。
このように、いつも何かを探すように下を向いて歩いています。

P1100634.jpg

「あ!あった。」
春がそこまで来ているようですね(*^_^*)





おひな祭り。

  1. 2014/03/03(月) 21:56:13|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1100466.jpg
娘が生まれた年に私の母が買ってくれたお雛様。海外に持ち出すのが大変だからと小さなサイズ。
今の我が家はかなり狭いので、ちょうど良いサイズです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はお雛祭りですね!
我が家の娘は二度目のお雛様。本日は家族で静かにお祝いしました。

朝からおばあちゃま(旦那のお母さん)に送っていただいた可愛いワンピースを着てご機嫌。
「お洋服、良く見せて!くるくるってしてみて~」というと、「くるくる~」と言いながら得意げに回って見せる娘。
おしゃま女子の道をまっしぐらです。

P1100467.jpg P1100475.jpg

また、このワンピースが後ろも可愛いんですよね。
おばあちゃまの選ぶお洋服は、私が選ばないような可愛らしい色・形の物が多いのです(*^_^*)

P1100478.jpg

散らし寿司も頑張って作りました!
プリンのカップを使って、お花型のお寿司にしたかったのですが・・・あまりお花に見えないです。

P1100481.jpg

こちら、娘用のお寿司。ハムのお花の花びらがカクカクしてしまいました。来年は型とか使おうかな、と思っています。

P1100501.jpg P1100506.jpg

ハマグリ、ではなく浅利のお吸い物。旦那のリクエストで浅利に変更となりました。
手鞠麩ってなんて可愛いんだろう!お椀の中に入っていると、むふふと嬉しくなっちゃいますね。
お雛様にも、お寿司とお吸い物をお供え。娘が健康に過ごせますように・・・。

P1100503.jpg

お寿司もデザートの苺も、もりもり食べてくれました!
来年は一緒に散らし寿司作れるかな?





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP