豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


おめかし。

  1. 2014/02/21(金) 21:40:26|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100423.jpg
私のブラウスを着て、さらに私のワンピースを着ようとする娘。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近、なんでも私の持ち物と同じものが欲しい娘。
母が化粧をしていれば、すっ飛んできて「私も!!」と同じものを触りたがり、エコバックをもって出かける準備をしていれば、「私も!!」と鞄をずるずると引きづりながら玄関までやって来るといった塩梅です。

先日も、箪笥の中を整理していたらすっ飛んできて、手当たり次第に母の服を物色。
緑色のブラウスが気に入った様子だったので、戯れに着せてみたら何だか魔法使いのローブみたいになってしまいました。

P1100425.jpg

今度は、ワンピースをストール風にぐるぐると自分で巻きつけていました。
さらに旅行用のポーチを手に持ち、母に「ばいばいー」とてを振って、そこら辺をウロウロ。
どうやらお出かけしているつもりらしい。
「おねえさんみたいだね~。素敵だね~。」と、褒めるとにんまり。
大きくなったら、着るものに五月蠅くなりそうなむすめ。今から覚悟しておかなきゃ!(>_<)





「ねこバカ展」に再び行ってきました。②

  1. 2014/02/19(水) 14:45:03|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100421.jpg
くまがいまゆみさんの猫ポストカードを購入すると、こんなかわゆいおまけが!嬉しいな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「いろどりや」さんのポストカードが大好きで、行くと一・二枚は購入してお友達にお手紙を書いています。
中でもくまがいまゆみさんのイラストが優しくて可愛くて大好きです!

「ねこバカ展」では、町の猫ちゃんのポストカードが数点出ていて、どれでお手紙を書こうか迷ってしまいます。
どれもとびきり可愛いんですもの~(*^_^*)

くまがいさんのお描きになった町猫の様子・・・なんだかどこかで見たような・・・。
はた、と思いあたったのが以前住んでいたサンティアゴから車で二時間くらいでいける世界遺産の港町バルパライソ。

34092845_1388521812_23large[1]


34092845_1191791503_22large[1]

カラフルなお家が、坂にぎっしりと建っているギュウギュウな港町です。
ここにはたくさんの呑気なノラネコがたくさん住んでいて、「ここにも!あっ、あそこにも!」と猫好きには嬉しい町でした。

34092845_1388521803_34large[1]

このポストカードの感じ!

P1100418.jpg

34092845_1388521786_151large[1]

P1100419.jpg

窓の感じが似ている気がするのです。

34092845_1388521766_128large[1]

どれみふぁ。

34092845_1388521777_147large[1]

誰を待っているのかな・・・?

住んでいた街では、ノライヌばかり(しかも大型犬!犬が好きでもちょっぴり怖いです。)でちっとも猫に会うことができなかったのでつまらないな、と思っていたのですが、民芸品を売るロス・ドミニコスという場所が猫村とも言えるべき場所でした。旦那とよく週末に猫を見るために遊びにいっていたんです。

34092845_1267777312_26large[1]


34092845_1267777329_167large[1]

陶器の人形、織物、食品等、南米名物(?)みたいなものが買える場所でした。
小さなお店がひしめくように並んでいて、猫たちは好き勝手に民芸品村の中を歩き回り、いろんなお店でごはんをもらっているようでした。

「ねこバカ展」寄せて、そこの猫ちゃんたちの様子もご覧ください(笑)

34092845_1267777340_54large[1]

ウインク・・・してくれてる?

34092845_1267777309_75large[1]

茶トラだんご。

34092845_1267777316_35large[1]

屋根の上にごはんのお皿が置いてあった。

34092845_1267777327_37large[1]

ごはん、もらいに来ましたよ。

猫の可愛さは世界共通!どこでも同じ!

P1100420.jpg

3Dカード、お手紙書こうかな~、組み立てようかな~。
どうしようか考え中です。どちらにしても凄く素敵なのは間違いなしですね(^^)





「ねこバカ展」に再び行ってきました。①

  1. 2014/02/19(水) 14:00:15|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100417.jpg
藤原ヒロコさんの猫人形。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



物語を感じさせる雰囲気のあるお人形にめっぽう弱いです。
藤原ヒロコさんの猫人形を「いろどりや」さんのブログで拝見した時、とても会いたくなってお店にまたまた足を運んでしまいました~。

二匹の女の子が寄り添って、ちょこんと座っている姿は姉妹のようです。
雨の日は二匹で同じ本を読み、お天気の日は二匹でお散歩に出かけてお外でポットに入れたお茶を飲む・・・そんな物静かな姉妹のようです。
お話野郎なので、二匹を見つめているとどんどんお話ができちゃう・・・。
はじめはどちらか一匹お家に来てもらおうと思っていたのですが、なんだか二匹を引き離せない気持ちに。
それで、二匹とも連れて帰ってきてしまいました!!

P1100415.jpg P1100414.jpg

黒い子は「ハナ」。茶色い子は「モモ」と名付けました。
二匹は、娘といつも絵本を読む大きなクッションの近くにちょこなんとお座りしています。
今では二匹と二人で絵本を楽しむ毎日です。

藤原ヒロコさんのこんな素敵なポストカードも購入しました!

P1100422.jpg

手作りのお花のハンコウに、なんと猫ちゃんは手書き!
お友達にこれでお手紙を書こうと思ったんですが・・・惜しくなって額に入れて飾ることにしました。
見るたびに「うふふ、幸せー。」となっちゃいます。







お菓子屋さんはじめました。

  1. 2014/02/18(火) 11:50:58|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100372.jpg
このお菓子屋さんにはお弁当やマヨネーズ、雑貨なんかも売っているようですな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



二週連続で、ものすごい雪でしたね!
我が家の娘は公園に行くことができず、パワーを持て余し気味でした。
子供は本当に、悪天候とかそういうのまったく問題ないのですね・・・(>_<)

娘は有り余ったパワーを使って、お店を開店したようなのでちょっとのぞきに行ってきました。

P1100410.jpg

「いらっちゃいませー。何にいたしますですの?」
旦那:「では、お弁当をください。」

P1100376.jpg

(お弁当でちゅと・・・!)
「はい、キャンディーどうぞでちゅ。」
どうやら、このお菓子屋さんは店主のお気に入りは売ってくれないようです。
お弁当のオーダーが入ると、お弁当をレジの下に隠している・・・。

P1100378.jpg

旦那:「お弁当をくださいなー。」
「しつこいでちゅ!キャンディーにイチゴもつけちゃいまちゅ。もう帰ってくださいでしゅ!」

何度もお弁当を買いに行くも、最後まで売ってくれませんでした(^^ゞ

P1100374.jpg

店主こだわりのキャラ弁のお店です。今度の開店はいつかなあ?

P1100396.jpg

お家の中でも、元気いっぱい楽しく遊んでおります。




バレンタインデーでございます。

  1. 2014/02/14(金) 14:58:01|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100347.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はホワイトバレンタインですね。

我が家では朝からバレンタインの支度をしていました。
チョコカップケーキを焼いて、その上に生クリームでシロクマのトッピングをしましたよ。

P1100331.jpg

私の足元で、なにやら調理中の娘。
赤ちゃんクレヨンとザルとボールで何を作るつもりなのでしょうか。
出したり入れたり、がちゃがちゃと忙しそうにしていました。

P1100342.jpg

ナッツやドライフルーツをたくさん入れてみました。
一つ娘と味見しましたがふわっとしていて、なかなか美味しい焼き上がり。

ケーキを冷まして、娘のお昼寝中にトッピング。

P1100348.jpg

喜んでくれるといいのですが・・・。
雪はいつまで降るのかな?帰宅時に影響がでないといいですね。
みなさまも素敵なバレンタインをお過ごしください!




雪やこんこ

  1. 2014/02/08(土) 16:22:02|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1100267.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



しみゆきしんこ
かたゆきかんこ

きっくきっくとんとん

大雪が降ると、宮沢賢治の「雪わたり」を思います。

今日は朝から大雪で、どこにも出かけたくなかったのですが、「娘に雪を見せたい!」という旦那の希望もあって、近所の公園に遊びに行くことに。

P1100252.jpg

雪の大地に降り立ったシロコグマ。
不思議そうに、両親の手を振り切ってどんどん進んでいきます。だれもこのコグマをとめられません。

P1100294.jpg

寒い中、雪だるま作りをしている母にニヤニヤと近づいてくる娘。
寒くて、小さな雪だるましか作れない母を笑っているかのようです・・・。

P1100275.jpg

見渡す限り真っ白しろ。
いつもの公園じゃないみたいだねー。

P1100282.jpg

私は普通のダッフルコートしかなく、寒くて寒くて死にそうに・・・。情けないですが、20分ほどで散歩は終了です。娘は大激怒でしたが、帰ってからは死んだようにお昼寝。やっぱり、寒いと疲れるよねー。
来年は、ダウンジャケットなる物を買おうかな・・・。もう、寒くて我慢できません。
お洒落は我慢とか、もう言っていられない歳なんですな。






旦那のお土産。

  1. 2014/02/06(木) 13:28:32|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100232.jpg
このハンサムボーイの名はタフィー・テッド。我が家に来た新しいお友達です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



旦那が忙しい出張の合間をぬって買って来てくれたお土産。
ヘルシンキ経由でベルギー、ユーロスターに乗ってロンドンという移動の多い中、可愛いものたちを沢山かってきてくれました!

ムーミン好きな私にムーミンビスケットとバンソウコウ。

P1100226.jpg P1100230.jpg

このバンソウコウ、ムーミンファンの間で一時期話題となったフィンランド土産の一つ!嬉しい(*^_^*)
ああ、私も憧れの北欧に行ってみたいな。羨ましいな。(トランジットで一時間しかヘルシンキにいなかったそうだけども・・・)

娘にはケーキなどに飾る食用のバラの花びらとテディベア

P1100227.jpg P1100231.jpg

バラは娘のバースディケーキを焼いた時にトッピングしようかな。
テディはシュタイフという会社のものだそうです。お名前はタフィー・テッド。ハンサムなお顔で、毛並みも上等・・・。
なんだろう、このお土産格差は(笑)

テディの包みを見て娘は大興奮。「何なに~?何が入ってるんでしゅのー!!」と包みをひったくり、がさごそ開封。タフィー君登場!!
「あー!!」と歓声をあげ、「わんわん~」と抱っこしようとしたのですが、持ち上げたときに「んっ?」と眉を寄せたのを母は見逃しませんでしたよ。
どうやら、テディベアのカチカチの手触りが気に入らなかった様子。
私にタフィーちゃんを押し付け、一番のお気に入りのシェリーメイ(ディズニーベアーの女の子)を抱っこしにむかいました・・・。
母はタフィーちゃんすごく好きだけどなー。
「せっかく遠くから来てくれたんだから、抱っこしてあげてよ」と娘に抱っこをうながすも、両手をつっぱって拒否されてしまいました(泣)
買って来てくれた旦那もちょっと可哀そう・・・。

きっと、もっと成長したらタフィーくんのよさに気がつくでしょうな。(たぶん・・・)
だって、この子はとっても雰囲気があるもの。








「ねこバカ展」に行ってきました。

  1. 2014/02/05(水) 14:43:39|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
P1100209.jpg
さかうえだいすけさんの猫のシェフ指人形と食パンボタン。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


食べ物モチーフ、道具モチーフ、水玉にストライプ・・・大好きな雑貨のモチーフは数あれど、群をぬいて好きなのは動物モチーフ!
中でも、猫とクマには目がありません。

大好きな「irodoriya」さんで猫の作品展があるなんて、夢のようです。
さっそくお財布握りしめ、いそいそと出かけました!(そしてまたカメラ忘れました・・・)
お財布の紐ゆるゆるで、可愛い猫を何匹もお家に連れて帰ってしまいました。

P1100207.jpg P1100208.jpg

nekopuro+nagomiさんの猫のお尻のパスケース。
お尻の穴がなんとも可愛い~。数年前にパスケースをなくして以来、ずっとむき出しだった私のpasmo。この日、やっと運命のパスケースに巡り合えた(*^_^*)

P1100210.jpg

nekopuroさんの包装紙三種。私はブックカバーにするつもりで購入いたしました!大好きな猫小説にぴったり。

P1100213.jpg

猫カリカリ柄は夏目漱石の「吾輩は猫である」。

P1100212.jpg

猫の毛皮柄は内田百閒「ノラや」に。

P1100211.jpg

猫舌柄にはポール・ギャリコの「猫語の教科書」にかける予定です。
プレゼント用にも、もう一組買っておけばよかったかも!

P1100205.jpg P1100206.jpg

 jacoの鳥田奈津子さんの筒描き染めのブローチ。
娘とお散歩に行くときのミニトートにつけてみました。色合いが綺麗で、なんだかモダンで大好き!黒のニットやワンピースにもポチッとつけて一緒にお出かけしたいです。

P1100216.jpg

そして、そして、大・大・大好きなさかうえだいすけさんの福ねこカップ!
この子は恋愛成就の猫ちゃんです。背中にハートの三毛模様がなんとも可愛い。いつか娘の初恋を応援してもらいましょうかね(*^^)

ああ、「irodoriya」さんでのお買いもの楽しかったなあ。
また行きたいです・・・。「ねこバカ展」は2月25日までだそうです(^^ゞ









雪が降っていますね。

  1. 2014/02/04(火) 16:32:33|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

P1100201.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



寒い一日ですね。
散歩にも公園にもいかず、おやつを食べながら娘と二人、本を読みながらゴロゴロしていたら、突然娘が立ち上がって、「あ~!」と窓に駆け寄りました。
雪が降ってる!

P1100199.jpg

はじめての雪に興味しんしん。
どうりで寒いわけですね。





節分を楽しむ。

  1. 2014/02/03(月) 21:54:20|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100161.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は節分!
我が家は節分を本格的にするのははじめてです。恵方巻きも買いに行って、朝からはりきってしまいます。

さっそくお面で遊ぶ娘。

P1100165.jpg

がおー。

旦那が帰ってきてから豆まき。
旦那と私が交代でお面をかぶり、鬼を演じました~。
部屋の中を逃げ回るだけの私を見て、旦那のダメ出しが。「鬼は外、なんだから外に出て行かなきゃでしょ!」
なかなかこだわりやな旦那・・・。びしびしと豆をぶつけられながら玄関の外に出る鬼の私。
「どうか、隣のお部屋の人たちが帰ってきませんようにー!」と心の中で祈りつつ。

旦那が演じる鬼も無事に家の中から追い出して、豆まき終了。
娘は鬼役の両親が玄関から出ていくたびに、「どこかにお出かけでちゅか??」と、腑に落ちない表情をしていました。

P1100185.jpg

豆も拾うばかり、食べるばかりでまかず・・・(笑)

P1100188.jpg P1100193.jpg

締めは恵方巻きで。
一家の健康を祈願して、恵方に向かって食べるのは旦那。私の分は切って分けて食べました。
来年はお子様用の恵方巻きを娘と用意しようかな。
豆まきももっと盛り上がれるはず!!

最後に、鬼の絵本のご紹介。
「おにじゃないよおにぎりだよ」
鬼の表情が最高に面白い絵本です。娘も大好きな一冊です。

P1100167.jpg

P1100166.jpg








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP