豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


りんごのタックパンツ。

  1. 2014/01/29(水) 14:25:08|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1100137.jpg
お揃いの洋服、第二弾はタックパンツです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



去年の年末、実家のミシンでしあげたタックパンツ。
さっそく二人のお姫様に着ていただきました。

P1100117.jpg


まだまだ裾が長いので、折って履かせています。
大人のパンツのようにタックが寄っていて、なかなか素敵なデザイン。裾を上げても可愛く着れます!

P1100126.jpg

二人で並んでお絵かき。

P1100127.jpg

ちょっと、立ってるところも写真に撮りたいんだけども・・・。
でも、仲良く遊んでいるのでそっとしておこうね。

近頃、お別れが悲しいことだと覚えた娘はお見送りの時泣いていました。
お友達がまた遊びに来てくれるといいね~。
母はその時のために、お揃いのお洋服をせっせと作ることにしようかな。






めざせ!イチゴ娘。

  1. 2014/01/28(火) 14:10:04|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1090583.jpg
イチゴ大好き!!二人ともイチゴに夢中です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




友人の地元でイチゴのCMが写真を募集しているとのことで、お揃いの可愛いワンピース(友人がプレゼントしてくれました!)を着てはりきって撮影会。

二人のお姫様はイチゴに夢中。
イチゴをつかんで、もりもりと食べる食べる・・・。せっかくの可愛いお洋服はイチゴ色に。
まるで血のりのようです(汗)
口にいっぱいほおばるので、何を食べているのかわからない写真になったり、一人が笑うともう一人は貪り食っていたりとなかなか難しい撮影でした。
しかし、母たちはがんばりましたよ!
どんどん汚れる洋服やお手てをガーゼで根気よく拭いてくれた友人よ、ありがとう。

P1090586.jpg

イチゴ大好き~!

P1090593.jpg

どうしても、手でイチゴが隠れちゃうので二人の間にイチゴを置いてみたり工夫しました。

P1090600.jpg

おひとつどうぞでちゅ。
みーちゃん、なんて優しいの・・・!

P1090525.jpg

この日は大好物のイチゴを沢山もらえてよかったねえ。

P1090520.jpg

めざせ!イチゴ娘~。





ちょっとずつお友達になるの巻。

  1. 2014/01/27(月) 12:33:45|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1090466.jpg
お手玉を頭にのせて遊ぶ二人。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



奇跡的に友人のご主人と、家の旦那の出張が重なったので、友人が泊りがけで遊びに来てくれました!

12月に泊まりにきてくれた時は、家の娘が何だか警戒していてなかなか和やかに遊べませんでしたが、(獣のように縄張り意識が強い我が家の娘です)今回は、二人の赤ちゃんがかなり仲良しになっていて、親の私としてはほっとしました。

もちろん、時々喧嘩なんかもあり。
大好きな豚の貯金箱のおもちゃをめぐっての一場面です。

P1090820.jpg

「私のぶたさん触らないででちゅ!!」

P1090821.jpg

「えーん」『えーん』

P1090827.jpg

『ケロっ』「えーん」

P1090835.jpg

『泣いてる隙にコイン入れちゃうでちゅよ』
「あっ!!」

P1090836.jpg

「嫌~!!(号泣)」
「・・・(呆れ)」

P1090833.jpg

「触らないでって言ってるのに!!!」
『なんか、この子泣いてまちゅよ。マジ、ドン引きでちゅ。一緒に遊べばいいじゃんねーでちゅ。』


それでも二人は今回、ちょっぴりずつ仲良しになりましたとさ。

P1090768.jpg

めでたし、めでたし。

P1090840.jpg

大声で泣かれても、ケロッとしていたガッツのあるみーちゃん。
泣き虫な我が家の娘とまた遊んであげてね。





お手伝いのつもり。

  1. 2014/01/16(木) 14:01:50|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1090418.jpg
シェリーメイの小さなマフラーをして外さない娘。この日はそのままお散歩に。知っている人がみたらきっと可笑しかっただろうな。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近、なんでも大人と一緒がいい娘。
おやつや食事の内容にきびしいチェックが入るようになりました(笑)

まねっこも本格的になってきて、近頃私の掃除のまねっこをするように。
掃除機の後を、おもちゃの手押し車で追いかけてきたり、雑巾をしぼるまねをしてみたり・・・

P1090407.jpg

ギュッとして、

P1090409.jpg

ごしごしでちゅ。

「ははは、可愛い~」と、掃除しづらいけれど和やかに見守っていましたが、これだけはちょっとやめて欲しいのが・・・

P1090402.jpg

トイレ掃除。
私がお風呂を掃除しているときに侵入した模様。
トイレットペーパーをそこらじゅうにビリビリと散乱させ、ブラシでゴシゴシ!
「ちょっとちょっとー!!」と駆けつけると、

P1090403.jpg

今、お掃除中でちゅよ!
と、真面目な表情(^_^;)

水回りのお掃除は、こっそり気が付かれないようにする今日この頃です。





上野動物園に行きました。

  1. 2014/01/14(火) 12:32:01|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1200693.jpg
パンダのお昼寝。ちょっとおじさんみたいです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



冬将軍が居座って、寒い三連休でしたね。寒い日はシロクマが元気だろう!と思いちょっと早起きして上野動物園に行ってきました。

どんな動物にあえるかな~。
「動物いっぱい見るんだよ」と娘と道中お話ししながら向かいます。わかっているのか、いないのか、お出かけ大好きな娘はご機嫌でした。

P1200730.jpg

パンダを見たら次はゾウ。
娘がはじめてゾウを見たとき、私が娘をエルゴに入れてゾウをリンゴをあげるといういきなり急接近だったので大泣きでした。
今回はむしゃむしゃとご飯を食べるゾウを真剣に見つめていました。
目が優しいので、私もゾウが大好きです(*^_^*)

P1200765.jpg

ゴリラの赤ちゃんがすやすやお昼寝。

P1200775.jpg

こちらはあったか日向ぼっこ。むしゃむしゃしているゴリラを見て「まんまー、まんまー」と娘。
シロクマ見てからご飯にしよう!

シロクマの展示が昔とだいぶ変わっていて感動しました!綺麗に見やすくなってるー!
旦那と少し興奮気味に歩いていくと・・・。

P1200805.jpg

シロクマのお尻が!
この日は寒いからか、元気にブイで遊ぶシロクマに会うことができました。
ダイナミックな動きに目が釘づけです。

P1200819.jpg

P1200816.jpg

P1200812.jpg

お昼は「あったかパンダうどん」に「ぱんだちゃんサンデー」

P1200865.jpg P1200864.jpg

腹ごしらえが終わったら、東園に。
途中にプレイリードックが。お団子みたい。

P1200851.jpg

東園で楽しみなのはカバ!

P1200909.jpg

アイアイの森もすごくよかったです~。ちょっぴり怖かったけど・・・。アイアイが現地の人に悪魔だと思われて、殺されちゃった悲しい歴史がありますが、少しわかるような気がします(>_<)

赤が綺麗なフラミンゴに見とれる娘。
動物を見ている娘を見るのが楽しいー。

P1200917.jpg


日が暮れると寒くなるので、お昼ちょっと過ぎに帰ることに。
おすすめお土産のパンダ焼きを買いました。
P1200928.jpg

パンダリュックを抱っこして離さない娘。
すごく気に入ったみたいです。

P1200932.jpg

帰り道リュックを指さして「これなあに?」と聞くと「ばぱ(パンダ)」と答えて、リュックをぎゅー。
「ぱんだだよ。」と直すと、「ばぱ?ばぱ?」。覚えた動物の名前が増えました(*^_^*)
あたたかくなったらまた来ようねー。









耳つきは可愛い。

  1. 2014/01/09(木) 13:37:50|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1090401.jpg
ある日、小さいシロクマがうちに遊びに来ていました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



貧乏性で、娘の服はついつい大き目を買ってしまいます。
シロクマのカバーオールもかなり大きいサイズを購入して、やっとだいぶちょうどいい丈になってきました。
でもまだまだ、裾は折らないと長いかな・・・。

P1090400.jpg

小さなシロクマが立ち読みをしています。
お散歩は大好きだけど、ベビーカーにひざ掛けを付けられるのは嫌いな娘にはカバーオールが重宝しています。
最近、どんどん寒くなっているので温かいかっこうで出かけなくてはですね。

P1090398.jpg

ジャケットやカバーオールを着せるとお散歩とわかるのかニコニコ。
子供は寒くたって関係ないんですねー。


だしの素のCMでよく見かけるようになった白菜の間に豚肉をはさんだ鍋料理。娘と「キッチン戦隊クックルン」をみていたら、仕上げにチーズをのっけるレシピを紹介していました。
美味しそうなので、早速チャレンジです。

P1090405.jpg

最近、大人と同じものを食べなければ気がすまない娘。
白菜四分の一に対し、水二分の一カップ、お酒大さじ2、塩コショウ少々、チーズ、というクックルンレシピは娘にも優しいです(*^_^*)
蒸し煮にするのですが、途中で蓋を開けてピザ用チーズをお好みで入れます。
とろとろ、あったかで美味しいです。
白菜と豚肉のはさみ鍋は、水を入れずにお酒だけで煮込むレシピもあるのですが私はこちらの方が好きかな~。
土鍋やココット鍋は火にかけておけば勝手に美味しくしてくれるので、冬場の強い味方ですね。






動物園もうで。

  1. 2014/01/07(火) 14:49:14|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1090283.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



三が日、ジッとしているのが大嫌いな旦那のために実家近くの動物園へ。
「こども自然動物公園」は1月2日からオープンしていてやるき満々。お弁当を持って散歩気分で出かけました。

ふれあいコーナーで、モルモットとひよこを抱っこ。
娘は何故だか、旦那が抱っこしている動物よりもお隣のお姉さんお兄さんが抱っこしている動物が気になる様子。
隣の芝が青く見えるのか・・・。それとも早く自分で抱っこできるようになりたいのか・・・。

P1090246.jpg

じーっと真剣にひよこを見つめる。

P1090251.jpg

ふむふむです。と、モルモットを観察。

P1090257.jpg

ミーヤキャットと見つめあってみたり。

P1090258.jpg

動物好きみたいですね。「わんわん、わんわん」とずーっと嬉しそうに言っていました。
娘は猫以外の動物はみんな「わんわん」です。この前テレビでカバが映った時も「わんわん」と言っておりました(^^ゞ

P1090292.jpg

ハダカデバネズミのあくび!
気持ち悪いんだけど、ついついじーっと見つめちゃう・・・。巣箱の行動展示もなかなか面白いのですよ。
私のおススメの動物です。

P1090311.jpg

この日はナマケモノがすごく活動的でした!
ロープを渡って木登りし、葉っぱを食べていました~。新年早々、大サービスですね。
あちらこちらから歓声が上がっておりました(^^)

P1090331.jpg

冬はこれが楽しみ。カピバラ温泉です。

P1090329.jpg

ほかほかー。いい湯だな~。

P1090333.jpg

寒い冬は二時から毎日お風呂だなんて、なんとも羨ましいカピバラ達です。
この日も風が冷たくて、売店のモツ煮込みがすごくありがたく、美味しかったです。
冬の動物園は寒いんですが、ペンギンやシロクマ等寒い国の生き物が元気でいつもと違った顔が見られるのでいいですよね。






新年あけましておめでとうございます。

  1. 2014/01/06(月) 14:59:20|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1090222.jpg
「旅」がいまいちだった中吉のおみくじ。結んで、「旅行に行けますように!」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年のお正月は、実家でのんびり過ごしておりました。
近くの神社に初詣にいったり、おせちやお雑煮を食べたり・・・久しぶりの日本のお正月を満喫です。

初詣に行ったら、太鼓の演奏をしておりました。
大迫力です。

P1090226.jpg

真剣にお兄さん・お姉さんを見守る娘。
帰ってからも、太鼓の迫力に魂をぬかれてしまったようでした。

P1090228.jpg

音楽にちっとも縁のない両親から生まれたのに、歌や楽器が大好きな娘は年末も紅白を見ながらノリノリでダンスしておりました。

今年も家族三人、仲良く暮らせるよう頑張ります。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP