豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


今年もあとわずか。

  1. 2013/12/28(土) 22:59:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1090128.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




早いもので、もう今年も終わりですね。
娘は寝ておっぱい飲むだけの生活から、一年で歩いて・もりもり食べて・おしゃべりできるようになって・・・。
ぬいぐるみを抱っこして、ゆらゆらしたり「ねんねーねんねー」と一丁前に寝かしつけるようなおままごとをしたりしている姿をみると、他者を思いやる心の芽生えかしらと嬉しく思います。
娘を取り巻く世界がどんどん大きくなってるんだなあ。
赤ちゃんの一年間って、なんと濃密で充実していることか!
人間の進化の過程をみるようです。

私はといえば、2013年ははじめての子育てに翻弄されっぱなしの一年でした。
それから、移動が多い一年だったなあ。旅行を立て続けにしたのもそうですが、チリからの生活を引き上げて日本に戻ってきてからの三か月が、ビュビューンという感じで、とにかく引っ越しがつらかった・・・。

来年も一家で楽しく生活できますように。

それではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。





素敵な器。

  1. 2013/12/28(土) 22:44:06|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1090139.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お友達からクリスマスプレゼントに素敵なガラスの器をいただきました!

少しゆがんだ佇まいが何とも美しいです。
中の気泡も独特のリズムを刻んでいて、素敵。

P1090135.jpg P1090078.jpg

サラダとミニトマトを盛り付けてみました。
みずみずしくて、ますます美味しそう~。
お菓子や、果物なんかもぜったいに似合いそう!夏にかき氷もいいかも~。

好きな器があると、料理が楽しくなりますねえ(^^)







お昼のホットケーキ。

  1. 2013/12/28(土) 17:02:31|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1090132.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさま、大掃除はおすみでしょうか?
我が家は日曜日から私の実家に帰るので、本日が大掃除の山場でした・・・。
なんとか引っ越し時の断捨離のおかげで無事終わりましたが、ちびっこがいると大掃除も大変ですね(>_<)

娘は最近、膝の上に乗って落ち着いて本を読んでもらうことの楽しさを覚えたのか、日に何度も「読んで!」と絵本を持ってきます。
いつかは「ぐりとぐら」を5回以上読まされて、のどがカラカラに・・・。
絵本のおかげで、ホットケーキが急に食べたくなってお昼はホットケーキにすることに。

P1090116.jpg

まだかな、いつ焼けるかな~。
娘の「まんま!まんま!」コールを足元で聞きつつどんどん焼いていきます。

P1090126.jpg

紅茶もたっぷり入れて、いただきます~。

P1090123.jpg

おいしいねー(*^_^*)
「おいしいのポーズ」ができるようになりました。

「このよでいちばんすきなのは おりょうりすること たべること ぐりぐら ぐりぐら」
娘と台所に立つことを私はすごく楽しみにしています。
ぐりぐらみたいなお揃いのエプロンを作りたいな~。夢がホットケーキのように膨らみます。





サンタさんが来た。

  1. 2013/12/25(水) 14:03:33|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1090045.jpg



メリークリスマス!
我が家にも何とかサンタさんがやってきました。

娘は、ピタゴラ積み木と赤ちゃんクレヨンをいただきました。
朝ご飯を食べ終わるまで、プレゼントを開けるのを我慢させるのが大変でした・・・(>_<)
「絵本にも書いてあったよね~。『朝ご飯を食べたら、プレゼントを開けてもいいですよ』(「クリスマスってなあに?」より)だよねー。」と、娘に言ったら不思議そうな顔をして、しぶしぶヨーグルトを食べていました。

びりびりー!!っとプレゼントを開けて、さっそくクレヨンで遊びだす娘。
芸術は爆発でつ!

P1090046.jpg

記念すべき画伯の一作目。

P1090055.jpg

この作品は、クレヨンをくださったサンタさんへお礼に差し上げました(*^_^*)






ハミングサンタ。

  1. 2013/12/24(火) 17:20:55|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1090071.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年も結局、クリスマスツリーを買わなかった。
なので、クリスマスの飾りはこの二点のみ。
大好きなお家の缶と、先日「irodoriya」さんの「楽園」で買った吉川裕子さんのハミングサンタさんです。
このサンタさん、一輪挿しになってるんです。
購入した時は、姫ヒイラギを持っていてクリスマスっぽかったんですが・・・今日はルッコラをもっています(^^ゞ

P1090073.jpg

ふんわりとしたお腹がなんとも可愛らしいサンタさん。
今日、娘にはサンタさん来るかな・・・。

みなさま、良いクリスマスをお過ごしくださいね。




クリスマスの足音。

  1. 2013/12/21(土) 14:50:31|
  2. 絵本のことなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1080997.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もうすぐクリスマスですね!
ケーキやチキンを予約したり、家族にプレゼントを用意したり・・・嬉しく忙しい日が続いています。

娘に読んであげる絵本も、クリスマステーマの物に。

P1080990.jpg

「クリスマスってなあに?」は娘にはまだまだ早いのですが、この絵本は私が小さい時に読んで、外国のクリスマスに憧れていた大好きな絵本。ついつい買ってしまいました!
「ツリーを自分で飾りつけたい!」と母に言って、母が押入れから出してきてくれたツリーを見て、「全然絵本のと違う!」って、心の中で一人ものすごいショックをうけた記憶があります(^^ゞ

P1080991.jpg

娘が今一番好きな絵本は「よるくま」。この絵本、私も大好きで独身の時にいろんなお友達にプレゼントしていました。娘に買ってあげたのは、だからたぶん5冊目くらいの「よるくま」です・・・。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」も好きで、よく「読んで!」と持ってきます。
ただ、娘はぐりとぐらがおじいさんからケーキをもらうシーンを早く見たいようで、どんどんページを自分でめくってしまう・・・。

P1080995.jpg

食いしん坊は確実に遺伝しています。

大きくなったら、絵本にでてくるケーキみたいな、クリームたっぷりのケーキをお母さんと焼こうね。





最近、寒すぎませんか・・・?

  1. 2013/12/20(金) 15:20:15|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1080985.jpg
ブロッコリーと豚バラのクリーム煮。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近、寒いですね!
鼻水を垂らしている娘を、寒くて散歩に連れて行けないです(>_<)
娘はお散歩大好きなので、いつもつまらなそう。
昨日、お米を買いにいかなければならずトンボ返りでスーパーに娘といったところ、「お散歩これだけでつの?!」と、家に帰ってから大激怒!ずーっと昼寝するまで泣いていました・・・。
早くお天気になるといいねえ。

寒い夜は、煮込み料理。
最近、忘年会三昧でほとんど夕飯は家で食べていない旦那。お弁当を持って行っているので、旦那がいなくても夕飯を作ります。お弁当のおかずになるので。
ブロッコリーのクリーム煮は私の好物です。
こちらをお弁当に入れたところ、「小さな森がいっぱい弁当箱に入ってるんだけど・・・」とわざわざメールが来ました。
野菜があまり得意ではない旦那には苦しいメニューだったようです。
飲んでばかりなんだから、野菜もたくさん食べた方がいいと思い、良かれと思って入れたんだけどなあ。

こちらはいつかの夕食です。

P1080248.jpg

コトコト、おでん。
エビが入っているのは、欲張りな旦那のリクエスト。エビのダシが出て、美味しいおでんになりました!





何でもつめつめ。

  1. 2013/12/18(水) 14:09:29|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1080598.jpg
娘作。気まぐれシェフのパフェ、ミニー風。



最近、娘が器用になってきました。紙を細かく(蟻の餌かっ!てくらい細かく)ちぎったり、積み木をつんだり。
化粧ポーチやカップの中に、自分の玩具を入れて遊ぶのも大好き。
お父さんのカップを使ってお手玉をギュウギュウに詰めてご機嫌。

P1080607.jpg

なんでものせのせ・つめつめが楽しい今日後のごろのようです。

P1080605.jpg

召し上がれ~。





子供が寝たら・・・。

  1. 2013/12/17(火) 16:25:38|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1080671.jpg
おもちゃを取り合ったりママを取り合ったりしていたけど、くっついて仲良く寝ているお姫様たち。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



子供がネンネしたら、お母さん同士のお楽しみの時間です。
子供は喧嘩したり遊んだりで夕飯中すでにぐったり。

P1080665.jpg

テーブルからこぼれそう!!

寝かしつけたら、ワインを開けてクラッカーとチョコレートケーキで乾杯しました。

P1080812.jpg

レバーペーストと、クリームチーズ、明太子をお好みでのせて。
クラッカーは「国産六穀クラッカー」という生活クラブの商品で、これがサクサク香ばしくて止まらない美味しさです。
ワインも進んで、おしゃべりも止まらなくなる。

お昼にはピザを焼きました!

P1080703.jpg

ピリ辛ウィンナーとキノコ、ほうれん草のピザ。
たまには少し、お昼にお酒を飲んでもいいじゃないーとリンゴサワーでしゅわしゅわと乾杯!

P1080702.jpg

こちらはマヨ明太とジャガイモのピザ。
ジャガイモのせは友人からのアドバイスです。さっと湯通ししてからのせ、焼くのでほくほくになります。
マヨ明太は、マヨタラコでもいけます。子供たちが大きくなったら、みんなでわいわいトッピングして焼くのもいいかもしれません!

そして、また子供が寝たら夜パーティしたいな。イシシ(^^)。






さかうえだいすけさんのカップ。

  1. 2013/12/16(月) 16:11:03|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1080674.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お泊りに来てくれた友人といつもの「irodoriya」さんへ。

その時購入した「さかうえだいすけ」さんの動物のカップをご紹介です。
左がハリネズミカップ。右はシロクマカップ。
シロクマカップは足の裏も可愛くて、ちゃんと黒い肉球もついているんです(*^^)

こちらは、今年友人にプレゼントしたゴリラカップ。

P1080675.jpg

ぐるんとした長い腕が持ち手になっています。
こうした、ちょっとしたところが小憎く、可愛い。それがさかうえさんの動物カップ~。

P1080673.jpg

ホットケーキで朝食を。
さかうえさんのカップでお茶を飲むと、なんだかうきうき一日をはじめられます。




おそろいのお洋服。

  1. 2013/12/16(月) 15:41:14|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1080974.jpg



先週、私の友人が8カ月のお姫様を連れて我が家に泊りがけで遊びに来てくれました(*^_^*)
懐かしい雑貨屋さんに行ったり、夜子供たちが眠ってからはお酒を出してパーティしたり・・・。
一緒にいるだけで、どんどんお喋りできて、ずーと楽しい。学生時代からのお友達は特別な財産ですね。

友人の娘さんが生まれたとき、うちの子と何かおそろいのものを作りたくて、ミシンをカタカタ。
出来上がったのはミントグリーンのチュニックです。

P1080975.jpg

後ろはボタンで留めて。
ピンクのキャンディーボタンを使ってみました。

P1080697.jpg

やっぱり、おそろい可愛い!!
写真では仲良く遊んでいるっぽいですが、一触即発の縄張り争いが繰り広げられる、なかなかスリル満点なお姫様達の遊び場。

P1080740.jpg

一緒に絵本を読んだり。
私は気が付かなかったのですが、写真を撮っていた友人いわく、「私のお母さんに触らないででちゅ!」と、うちの子が友人の娘さんの手をちょいちょいはらい落していたのだとか。

P1080768.jpg

これから、どんどん仲良くなって、私たちみたいなお友達になってくれるといいな。
そしたら二倍楽しくなるだろうな。

おそろいグッツ、その二。
デイジーのスタイ。くちばしを摘まむと、「ぷぴ」と可愛い音がします。
夢の国で一目ぼれしてお揃いで購入しちゃいました(^^)

P1080896.jpg

P1080955.jpg

えへへ。

母たちは写真を撮りながら、「可愛い!可愛い!」を連発。
すっかりおそろいスタイルにハマってしまいました。
お洋服の型紙を引っ張り出して、今度はこれを作ろう!と、大盛り上がり。生地を買いに行ったりも。
年末年始は、箱根駅伝を横目で見つつミシンを踏む予定です。

P1080755.jpg

うちの子に張り倒されても、おもちゃをひったくられても、おっとり優しいみーちゃん。
また遊びに来てね。





朝ご飯ごくごく。

  1. 2013/12/04(水) 13:19:29|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1080577.jpg



我が家で一番の早起きは娘です。
毎朝、四時に一度目を覚まします。それから、「もう少しネンネしようねー」と無理やり寝かせ、次の起床は七時~八時半です。

最近は、朝ご飯にパンや果物を細かくちぎってお皿に入れておくと一人でつまんで食べるようになりました。
ちょっと鳥の餌みたいです。

娘が遊びながらも一人で食べているのを、掃除や洗濯をしながら時々声をかけて見守っています。
「ミルクも飲んだら?」「バナナも食べてね」こんな感じでチラチラとごはんの減る様子を気にしつつ。
食べムラがあるので、少しの日もあれば足りない日も。でも、朝のミルクだけは本当によく飲むようになりました!
少しずつ、断乳も進めているのでその効果でしょうかね。
一息つくときにカップをカツンっと置いて、わざと「ぷはーっ」って言うのがおかしいです(*^_^*)
どこで覚えたんでしょうか?

P1080578.jpg

ぷはーっ。

お腹がいっぱいになると、両手をあわせて「ばいばい」と言う。これが本人には「ごちそうさま」のつもりらしいです。
「ごちそうさま」って難しくてまだ言えないみたいです(^^ゞ





クリスマスの夢の港に行ってきました。

  1. 2013/12/02(月) 12:33:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1080532.jpg
夢の港の美しい夜景。真ん中にクリスマスツリーが。



十一月の下旬、待ちに待った引っ越しの荷物が届きました!
届いたのはいいのですが、外国の引っ越し業者に梱包を依頼した荷物がものすごいことになっておりまして、荷解きに心が折れそうな毎日でした(>_<)
とにかく、梱包材がぐるぐる巻きにされていて、いけどもいけどもプチプチと茶紙の嵐。
ひと箱に物が五つくらいしか入ってない・・・ってことも。
これ、絶対ゴミだろ!っていうのも、後生大事にしまってあったりとか(汗)。
業者に頼まず、自分で梱包したら、緩衝剤がわりにタオルとか使ってもっと箱数を減らせたかもしれないなあ・・・。

そんな引っ越し作業も無事に終えて、夢の港で憂さ晴らしです!!
「遊ぶぞー!!」と気合を入れて五時起床。七時半に私のお友達と待ち合わせです。娘も私のテンションが伝わったのか、道中電車の中でちっとも眠らず。元気に過ごしておりました。
流石クリスマス、現地はすごい人でしたが、港のほうは比較的落ち着いていたかな?
お土産を先に買って、ちょっとアトラクションに乗ったら朝ご飯!腹ごしらえです。

P1080518.jpg

朝カレー。タンドリーチキンも乗っかった欲張りセット。デザートのプリン(?)も甘酸っぱくて女性好みの味です。ついていたナンは娘が完食しました。バナナも一本ぺろりと食べたから、相当お腹が減っていた様子。

P1080507.jpg

飾りつけがいちいち可愛くて盛り上がります!
お友達にたくさん写真を撮ってもらっちゃいました(*^_^*)
普段、カメラ係が私なので、娘と私の写真が少なくて・・・。だから、この日はお友達に大感謝。持つべきものは写真上手のお友達です。

P1080508.jpg

大きなクリスマスツリー。夜はもっと素敵に。

P1080509.jpg

ダッフィー雪だるま。ケープコッドはいつも飾りつけがだんとつに可愛いですよねー。

P1080510.jpg P1080511.jpg

お花いっぱい。リースのオーナメントが港風。貝殻・灯台・ボート等。凝ってるなあ(^^)

P1080517.jpg

おばさんちのリースはジンジャービスケット!「おばさんが焼いたのかしら・・・」流石です!

アトラクションの待ち時間、ショーまでの時間は、軽食タイムです。
ポップコーンは今回どこも結構な行列ができていたので、「コーンポタージュ味」のみ。娘がお友達にくれくれとアピールする様子が面白かったです(^^ゞ

P1080521.jpg P1080524.jpg

フライングカーペット待ちの時の軽食。チャンドゥテールとメープルクリームボール。どちらもトラ柄で可愛い!
娘は気に入って、一人で積極的に食べていました。「おいしい!」とこの笑顔。

P1080525.jpg

そして、お腹いっぱいになり撃沈。どう考えても、この日は食べ過ぎです・・・。

P1080530.jpg P1080520.jpg

おやつにコーヒーパンナコッタ。

夕方、日が落ちると寒くなるので午後のショーを観てから私と娘は帰ることにしました。
ちっとも帰りたくなんてないけど、風邪ひかせたら大変だしなあ。
沢山遊んで、笑って、お友達と娘と楽しい時間を過ごせました。
最近、お別れを寂しがるようになった娘は、駅でお友達と別れるときに泣いちゃった。
はじめてあった6か月のときは抱っこもさせなかったのに!この日はたくさん抱っこしてもらって、お菓子もらって、いっぱい甘えさせてもらったね。私もすごく楽ちんだった!お友達には頭がさがります。ありがとう!!
娘も夢の港を楽しめたようでよかったです。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP