豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


ワイナリーツアー(2)

  1. 2013/09/17(火) 02:10:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1060581.jpg
Santa Ritaのぶどう畑



チリに来てから、とてもとてもお世話になっていたお友達がワイナリーでのお食事に誘ってくれました。
前回、お食事できなくで残念な思いをしたので、嬉しいお申し出!
サンティアゴから南へ車で一時間の「Santa Rita」というワイナリーに連れて行っていただきました。
アンティークな建物の素敵なところです。
美味しいお料理をいただきながら、ワインを飲む幸せ・・・。お話も弾みます。

P1060540.jpg
マチャ貝のチーズ焼きに・・・

P1060539.jpg P1060541.jpg
海老のピルピル。羊のソテー。

デザートは苺・ミント・チョコレートのアイスクリームを(*^^*)
三つのフレーバーが合体した、なんとも口当たり爽やかなアイス。ちょっと、量が多かったけれど・・・。

お食事の後はツアーに参加。
このワイン蔵は文化遺産になっているとか。
ゴシックな作り。つなぎ目は、石膏と玉子なんだそうです。柔らかなつなぎ目にすることで、地震に強くなるんだそうですよ。でも、2010年の震災では、一部が崩れてしまい、コンクリの柱がたっていました。

P1060636.jpg P1060649.jpg
樽の中は、今は空っぽなんだそうです。

ツアーの後は、ぶどう畑を少しお散歩しました。
帰任が決まって、あっという間に引越し・・・そして来週の月曜日には日本向かって出国。
サンティアゴでできたお友達とお別れするのはとても寂しいですが、またどこかで会えると信じています。
日本でかもしれないし、またチリかもしれないし。
本当に、人生何があるかわからないから、その時を楽しみにしたいと思います。








クッキー。

  1. 2013/09/10(火) 09:52:25|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1060508.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



豚のクッキーにゴマで目を入れてみました。
泣いたり・怒ったり・目を細めたり・・・色んな表情になりました。





お酒には揚げ物が嬉しい。

  1. 2013/09/09(月) 10:39:45|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1060505.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



我が家でお食事会をすることに。
ワインやビールを飲むので、おつまみに春巻きを作りました。日本食材を売っているお店で見かけた春巻きの皮を使うのは初めてだったのですが、なかなか美味しくサクッとしあがりました。

P1060507.jpg

私の実家の春巻きは、片栗粉をあまり使わず卵と春雨たっぷりの和風味。
チリではニラが手に入らないので、小さなネギを刻んだものを入れました。揚げ物があると、お酒が進んじゃいますが、これがたまらないんですよね~。

P1060506.jpg

揚げ物前の前菜は、いつものサーモンのユッケときゅうりの浅漬け。
パパッと作れて美味しいお惣菜です。





ツナマヨコーンパン。

  1. 2013/09/04(水) 11:14:07|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1060501.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



久しぶりにパンを焼きました。
娘が生まれる前は、冷蔵庫で休ませたパン種を毎朝焼いて、焼きたてのフランスパンを食べていたのです。
チリのパンは美味しくないよとアドバイスをいただいて、ホームベーカリーを買ってチリでの生活をスタートさせたのですが、私が変圧器の種類を間違えてしまったために、使用二回目にして破壊。
朝パンを食べるのを諦められなかったので、ずーっと手ごねでした。
チリに来て身に付いたものはスペイン語ではなく「パン作り」。これだけは自信あります(笑)

ツナマヨコーンのパン。

P1060502.jpg

明日は友人宅でケーキを焼いてお昼をご一緒する約束なので、お土産用はハトロン紙に包んで。
レンジで20秒ほど温めれば、また美味しくいただける配合の生地です。

P1060503.jpg

強力粉    250g
砂糖     25g
バター    25g
塩       小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1
牛乳     175ml

残ったポテトサラダやピザパン風にしても美味しい生地ですよ(*^^*)





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP