豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


ワイナリーツアー

  1. 2013/08/28(水) 00:21:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1060489.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



近くの公園から出ている観光バスに乗って、「CONCHA Y TORO」というワイナリーにいって来ました。
サンティアゴから一時間くらいでしょうか。チリでは一番、世界では二番目に大きなワイナリーなんだそうです。夏、緑のぶどう畑がどこまでも続く風景が見たかったのですが、夏を待たずに帰国する身なので・・・。

P1060380.jpg

そろそろ新芽が出てくる頃かしら?
今年もたくさんぶどうができますように・・・。

ぶどう畑を見ながら、白の「TORINO」を試飲。私は赤ワインより白ワインが好きなので嬉しかった。
娘は「私の分がないでつ!!」と絶叫。みんなに笑われていた・・・。食い意地はり子。

P1060461.jpg

地下のワイン蔵。ワイン泥棒を避けるため、「ワイン蔵には悪魔がいる!」という噂をながしたのだとか。

P1060471.jpg

蔵の奥に悪魔の影が!噂は本当だったようです。

ワイナリーにはレストランも併設されていて、ワインがお手頃価格で飲めるようです。
バスツアーの自由時間が短くて、ごはんは食べられなかったので、カフェを。

P1060335.jpg

大きな窓から光がたくさん入るレストラン。テーブルセッティングもシンプルで素敵です。
ごはん食べたかったな~。

P1060337.jpg

チリのワインを日本で見かけることがあったら、住んでいた時のことを思い出すんだろうか。




スタイとお弁当チーフ。

  1. 2013/08/27(火) 04:33:24|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1060500.jpg



妊娠中、生まれてくる娘のスタイやワンピースをちくちくと作っていました。
我が家にはミシンがないので、手縫いでしたがスペイン語の教室と病院に通う以外はこれといって決まった予定のない身。地道にコツコツ作るのが楽しかったのです。
娘が生まれてからは、娘がお昼寝したすきにお弁当チーフをせっせと作っていました。
このお弁当チーフ、娘のスタイや洋服を作った布のあまりで作っています。
洋服やスタイを使わなくなっても、チーフなら残るし「この布の服を着てたんだよ~」って思い出になるかなと思って。
家はお弁当派。旦那もランチ会議が無いときはお弁当を持って出社しています。
いつか、娘もこのチーフを使うときがくるかな。楽しみです。

P1060327.jpg

お弁当チーフずきんちゃん。




引き出し開け子ちゃん。

  1. 2013/08/21(水) 02:25:39|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1060323.jpg



この子がうちの「引き出し開け子ちゃん」です。

引き出しや戸棚を開けることを覚えました。
危ないもの(割れ物等)が入った所はガムテープで塞いでおります。後は自由にさせているのですが、時々指をはさんでしまうので、目が離せません。
中の物を入れたり出したり、ニヤニヤしながら時には真剣に遊んでいます。
一生懸命遊んでいる姿が可愛くて、遠くから見守っています。

P1060312.jpg

お母さんの数少ない大切なCDもこの通り。
「もういいかな?しまっちゃうよ~」と、出したものをしまい始めると、一緒に入れてくれるのですが、また違う所から物を出す・・・。
なかなか綺麗にならない我が家です。




フォーチュンクッキー。

  1. 2013/08/19(月) 10:24:11|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1060302.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日曜日に家族でお散歩に出かけ、お昼をチャイニーズ・レストランで食べてから帰りました。
お会計の時におまけで貰えるフォーチュンクッキーは密かな楽しみです(*^^*)

上から、
私「いつでも、年下と年上の人には優しくしましょう。」
旦那「一年以内に家をかえることになるでしょう。」
娘「今はダメでも、しばらくしたらあなたには多くの可能性が出てきます。」

と、書いてありました。旦那のおみくじ当たりすぎ!
「今までのフォーチュンクッキーの中で一番当たってたかも」と本人も言っていました。

家に帰ってからデザートの杏仁豆腐。大切に取っておいた日本食材もどんどん食べなくては。

P1060303.jpg



お店:MADAM TUSAN



ベイクドチーズケーキ。

  1. 2013/08/17(土) 11:48:53|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1060266.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



引越しに向けて、不用品の整理などちょっぴりはじめております。
今日は、私の古着を引き取ってくださる方が遊びに来てくださったので、おやつにベイクドチーズケーキを焼きました。

不精をして、下に砕いたオレオを敷かなかったので、ちょっとカサが減った上に、シートをはがすと周りがヨタヨタになってしまいました(>_<)
味は、むっちり濃厚で美味しくできたのですが、見栄えが悪い。
お菓子を綺麗に焼くって難しいですね。
このチーズケーキ、好きなので綺麗に焼けるようにがんばって練習しようと思います。





自然史博物館。

  1. 2013/08/13(火) 00:59:18|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1060248.jpg




日曜日に地下鉄に乗って「自然史博物館」に行ってきました。
チリの北から南の自然を網羅しているらしいです。

動物の剥製が地域ごとに展示されています。
メインは5000m級の高山El Plomoで発見された500年前の女の子のミイラと、鯨の骨格標本なのですが、ミイラはレプリカで骨格標本は展示室が工事中でビニール窓ごしにしか見られませんでした・・・。


P1060261.jpg


チリらしく、なんとも気の抜けた博物館です。
日曜日は無料で入れます。


Museo Nacional de Historia Natural




可愛いカード。

  1. 2013/08/07(水) 00:20:30|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1060236.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつもお手紙をやりとりしているお友達からバースディカードをいただきました!
可愛いお部屋のカードです。
子供の頃、こんな子供部屋に憧れたな~。
自分の理想の部屋を絵に書いて、扉や戸棚を開けられるように工夫して遊んでいたんです。
このカードも私が子供の頃に工作していた作りと同じです。(完成度はこちらのほうがずーと上ですけどね!)

ケーキを探してね!と書いてあって、扉や窓、お布団なんかをめくれる仕組みです。

P1060238.jpg

うーん、可愛い!!このお部屋の中に入りたいです。

P1060237.jpg

ベットの横のクローゼットを開けると、「ハッピーバースディ!」。
なんともはや・・・笑がこぼれます。
お誕生日にいつも素敵なカードをくださるHちゃん。ありがとう!!





ビスケットが好き。

  1. 2013/08/03(土) 10:44:59|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1060230.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



口の中の水分が奪われるような、ぼそぼそしたものが好きです。

このビスケットはスーパーの輸入食品のコーナーで見つけました。
イタリアのビスケットらしいです。
全粒粉風味の素朴な味が私好みで美味しかったです(*´ω`*)




まねっこ。

  1. 2013/08/02(金) 11:00:18|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1060229.jpg




最近、娘がまねっこ遊びをするようになりました。
「ぱちぱちぱちー」と、私と一緒に両手を叩いたり、「ぶらぶらぶら~」と手を高く上げて振ったりします。
オヤツの食べ方もそうで、私がお茶を飲んでいるとカップをもって自分の口に近づけてみたり、赤ちゃんおせんべいを自分でかじってみたりしています。

赤ちゃんなりに大人のすることをよく見ているんだな、と微笑ましいです。




娘の食べムラのこと。

  1. 2013/08/01(木) 04:10:51|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
      P1060225.jpg
お豆腐とほうれん草のオムレツ。



娘の10ヶ月検診で、体重があまり増えていないと注意を受けました。
10ヶ月で7050g。グラフも平均ギリギリです。
今までは、離乳食をあまり食べたがらない時にミルクを足していたのですが、最近は哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。
娘はおっぱいが大好きで、ぐずると直ぐにねだられ、私も根負けして上げてしまうのも良くなかったのも・・・。

昨日は余りに離乳食を食べないので、少し喧嘩しました。
私はトイレに籠城し、娘は大泣きして私を探し回っていました。食べないことに焦って、辛くあたったりしちゃいけないと思うのですが、一生懸命工夫して食べさせようとしているのに、気持ちが通じなくてイライラしてしまいました。
まだ、赤ちゃんなのに可哀想な事をしてしまいました。
トイレから出たあと激しく反省しました。もっと気楽な気持ちで離乳食をしなくてはダメですね。
大人だって、食べたくない気分の時があるんだから。

お肉が嫌いな娘にツナを細かくして、麺がゆと焼きうどん風にして食べさせてみました。
ひじきも入れて、栄養面もカバーです(*´ω`*)

P1060226.jpg

ストローの練習を始めました。
楽しいのか、前より麦茶をよく飲むように。

哺乳瓶イヤイヤの今は、ミルクをスプーンで与えています。
これが面倒くさい!!(>_<)でも、おっぱいは十分に出ているか心配なので。
もう、10ヶ月。そろそろでなくなる時期ですよねえ。


P1040554.jpg

タッチして遊ぶようになって、運動量も増えています。
いっぱい食べる日もあれば、口を一文字にして嫌がる日もある。離乳食は「三歩進んで二歩下がる」といった感じ。
娘と二人、ジリジリ進んでいます。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP