豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


便利な炊飯器。

  1. 2013/06/28(金) 05:31:23|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040512.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



寒い日にはサツマイモが食べたくなります・・・。

我が家には圧力鍋がないので、蒸し芋は炊飯器にお任せしております(´∀`)
すごく、簡単にしかもおいしくできます。(ガス代の節約にもなるし!)
お芋を炊飯器の中に入れ、お水をお芋が半分隠れる位まで入れます。
スイッチ、ポン。炊飯終了の音楽が流れれば、はい出来上がりです。

うちはこの方法で、カレーに入れるじゃがいも、ポテトサラダのじゃがいもも蒸してしまいます。
小豆もたけるんですよ~!(あずきの場合は、あずき:水が1:3になるように入れてください)



P1040513.jpg


大きなサツマイモを娘と半分こ。
私の分はアツアツにバターをこってり落として。
娘の分は、りんごとサツマイモの蒸しパンにしました。

昔一人暮らしをしていた頃、近所のスーパーの焼き芋が美味しかったな。
何も予定のない休日は、お財布だけ持ってお昼ご飯にお芋を買いに行ったっけ。
その頃、地球の裏側で妊娠・出産するなんて夢にも思わなかった・・・。
娘とお芋を食べながら、ぼんやり一人暮らししていた頃を思い出した寒い昼下がりでした。





看板に誘われて・・・。

  1. 2013/06/26(水) 01:12:45|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1180260.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日曜日、動物園に行こうと家族で地下鉄に乗り出かけました。
しかし、動物園のある駅で降りると雨、しょんぼりと家にUターンです・・・。
せっかくはりきって出てきたのになあ。雨に降られにお出かけしたみたいになっちゃった。



帰り道、近所のレストランの看板をふと見ると・・・
「カキ入りました!」と書いてある!これは、行くっきゃないでしょう。
P1180247.jpg P1180251.jpg

 ここのお店は海鮮料理のお店。店内が船みたいでお洒落なのです。


P1180252.jpg

結局、前菜はウニと鰻の稚魚のピルピルを注文。
この、鰻の稚魚のピルピルが絶品!
塩味のきいたピルピルをトーストに乗っけて食べると、もー止まらない美味しさ。
メニューに載っていない料理なんですが、あるときはいつもお店の方からオススメされるので、いっつもオーダーしてしまいます。


お出かけが未消化に終わり、出鼻くじかれ、ハイテンションが抑えきれない娘。
トーストを手づかみでムシャムシャ&ポイ。
オマケに、抱っこコールまで始まり、今度は私の膝の上でバナナをもぐもぐ。

メインディッシュの(上の写真です)マリスコス・スープとパンケーキ(クレープのミルフィーユグラタン)をサーブしてくれたマダムが、「これじゃ、ママがご飯食べられないじゃない!」と、娘にクッキーをくれました。
甘いものに釣られて、自分の席でクッキーを食べる娘。
P1180261.jpg

お店の方の、お料理を温かいうちに食べて欲しいという優しい気持ちが嬉しかったです。




お店:La tasca de altamar




                      

山日記。

  1. 2013/06/24(月) 06:27:42|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1180240.jpg



雪が溶けてしまったアンデス。
このごろ、寒くなって洗濯物が乾きにくくなってきました。

窓から見えるアンデスの様子が、結構日によって違うので「今日はどんなかな?」といつもぼんやり眺めています。
今週末はとても寒く、雨もちらほら降ったので、またアンデスも真っ白になるんじゃないかな。






蒸しパン。

  1. 2013/06/21(金) 02:48:31|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040498.jpg



最近、手づかみ食べが上達してきました。
おやつみたいに食べられる、蒸しパンが近頃のお気にいり。
大人が食べても美味しいので、食べさせている旦那や私も気がつけばパクパク・・・。

なかなかホットケーキミックスが手に入らない(日本食材店に置いてあるのですが、ないことのほうが多いです)
ので、ホットケーキミックスのいらない蒸しパンのレシピを。

薄力粉 80g
砂糖  5g
ベーキングパウダー 3g
牛乳  100g

これを耐熱容器にいれ、だまがなくなるまで混ぜて、あとはレンジ(600W)で4分20秒くらいチン!
出来上がりです!

ほうれん草とチーズ、りんごとサツマイモ、バナナ、ニンジンとかぼちゃ、お豆腐等、いろいろ混ぜて作ります。
冷凍保存もできますよ(´∀`)
お出かけの時に一個もって行けば、お昼はこれで十分なので重宝しています。





サングラス。

  1. 2013/06/19(水) 01:26:15|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040493.jpg



ダッフィーちゃん用のサングラスをかけてみました(笑)
ぴったりサイズ!

最近、スモッグがすごくて空気が汚いのでおうちの中で遊んでいます。
一緒に遊んでいて、娘が表情豊かになってきたことに気がつきました(´∀`)

「楽しいねー」と笑いかけると、一緒にニッコリ。
お歌を歌えば体をゆらゆら。
尖っていて危ないものを「貸してー」と取り上げるとき、下唇を突き出して怒った表情。

抱っこすると、私や旦那の肩をポンポン・トントン。
これ、何だろう?骨密度検査みたいだよねーなんて、旦那と話していました。
そして、最近気がついたのです。娘の骨密度検査の正体を。

私も旦那も、娘を抱っこしている時に背中を「ポンポン」とたたくのですが、これをどうやら真似しているらしいのです。
赤ちゃんって、こうやって周りからいっぱい色んな物を感じて学んでいるんですねー(*´ω`*)
微笑ましいです。



思い出深い品。

  1. 2013/06/18(火) 00:49:10|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040419.jpg



娘の履いているミッキーの靴下。
履けるようになったのはつい最近のことですが、とても思い出深い品です。


一昨年、とてもとても大切な友人の結婚式に出席したくて、初めて国際線に一人で乗り一時帰国しました。
その時、もしかして妊娠しているかも?と思っていたのですが、私はそれまで婦人科にいったこともなく、スペイン語もよくわからないし・・・。
飛行機乗るなって言われたら嫌だしな・・・。
なんだか怖いし・・・。
ちゃんと、自分でわかる日本語で説明を受けたいな。
と、考え日本到着後に病院へ。

9週3日でした。
・・・よく、30時間も一緒に帰ってこれたものだ。
トランクも重い荷物もヤーっと担いだりしたのにお腹の中にしがみついていたんだなあ・・・。

嬉しくて嬉しくて、家族や一部の親しい人に連絡しました。

つわりもなく、少し疲れやすい程度だったので帰国中も大いに楽しめました。
友人の結婚式にもいけたし!(飲み明かせなかったのは残念でした。)
大好きなディズニーにも行けたし!
(寒い夜のパレードは辞退しました。)

ディズニーに行った時に、お友達が「早いけどお祝い!」と買ってくれたのが、この靴下なんです。

まだ、2cmしかない小さな小さな赤ちゃん。
この靴下が履けるようになるのはいつになるのかな?
男の子かな?女の子かな?
私に似てるかな?旦那に似てるのかな?

いろんなことを考えて、とても幸福な気持ちになったのを覚えています。

今、娘がこの靴下を履いているのを見ると、この靴下を頂いた時のことと、娘が私のお腹の中にたくさんの幸せを詰め込んでくれた10ヶ月間のことを思い出します。




麺類を美味しく食べるには。

  1. 2013/06/17(月) 03:40:37|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040466.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



旦那のリクエストでお昼は稲庭うどん。
(日本からたくさん持って帰って来ました)
ネギを刻んで、生姜をすって・・・熱々のうどんの上にのせれば、それだけで最高に美味しい(´∀`)
旦那も「お店のみたい~」と喜んで食べておりました。

私の実家は両親ともに麺喰いで(母は稲庭うどんの里、秋田稲庭出身。父の趣味は蕎麦打ち、好物ラーメン)
その血は私にも脈々と受け継がれています。
「麺類はつゆが決め手!おごったダシを取れ!」
というのは、実家の麺食い道。

日本にいた頃は、手軽に美味しい麺類をすぐに食べられたので、つゆのこと・ダシのことなんて深く考えたことありませんでした。
でも、こちらに住むようになって、いつもの麺類をもっときちんとおいしく食べたい!
という思いがつのっていたのです。

娘が生まれて、生後一ヶ月後に助っ人で実家の両親がサンティアゴに来てくれた時に手打ち蕎麦を作ってくれたのですが、それが美味しかったこと!
めんつゆも自家製、かき揚げものっかっていた・・・。
これだよね、これが日本の味だよねーって、旦那と喜んで食べました。
その時、両親が帰っちゃっても自宅で美味しい麺類が食べられるように、だしの取り方から教えてもらったのです。

P1040396.jpg


この、お醤油のボトルに入っているのは自家製のめんつゆ。
「かえし」といいます。
この「かえし」をダシで割って、つゆを作るのです。
こちらの調味料、煮物とかの味がなかなか決まらない時にちょっと垂らすと、不思議に味がぴたっとくる便利なヤツです。
作り方もとっても簡単!
醤油・みりん・ザラメを5:1:1(甘めが好きな人はザラメ多め)用意。
水分をしっかり飛ばした鍋にみりんを入れ、アルコールを完全に飛ばします。
そこに醤油とザラメを投入し(かき混ぜないでね!)、中火にかけます。
表面がだんだん白くなってくるので、全体が白くなったら火を止めます。
冷めたら瓶等に入れ、3日~一週間休ませれば出来上がり!

温かいうどん・蕎麦ならダシ・かえしは3:1。
冷たいうどん・蕎麦ならダシ・かえしは1:1。
お好みで調節してみてください~。






コロンビア料理のお店。

  1. 2013/06/16(日) 04:45:59|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040433.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今週末は父の日なので、お父さんの好きなものを食べよう!
ということになり、旦那リクエストの「アヒヤッコ」を食べにコロンビア料理のお店へ。

コロンビアへの出張の際に出会って、依頼この「アヒヤッコ」に夢中なんです。
じゃがいもとチキンのシチューで、バナナに包んで炊いたご飯やアボカドをトッピングしながら食べます。
これが、ものすごく美味しい!素朴で優しい味です(*´ω`*)



P1040427.jpg

前菜のエンパナーダ。
じゃがいもと牛肉をとうもろこしの皮で包み、揚げてあります。
赤いピリ辛ソース(玉ねぎ・香草・トマト・唐辛子)をお好みで。
サクサクで癖になる味です。

P1040430.jpg


P1040431.jpg

「ロモ・ハワイヤーナ」。
豚肉にパイナップルの甘酸っぱいソースがかかっています。
酢豚みたいな味。こういうの大好き(´∀`)

店内はかわいい置物がいっぱいでついキョロキョロしてしまいます。
小さいお家の壁掛けがいいなあ~。
コロンビアの伝統工芸なのかな?

P1040436.jpg


スッタフも子供好きで優しく親切です。
お外に滑り台や遊具もあるので、大きなお子様が長いお食事に飽きちゃっても大丈夫!

また、アヒヤッコ食べに行きたいな。
ちなみに、父の日セレクトの夕飯のリクエストは唐揚げ。明日のお昼は稲庭うどんだそうです。

P1040437.jpg

お店:MADERA & CARBON





一人ピザ。

  1. 2013/06/15(土) 11:27:33|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040412.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



背中で眠る我が子のぬくもりを感じつつ、雑巾がけをしていたら急にピザが食べたくなりました。
今日のお昼は久しぶりにピザを焼こう!
自分のためだけにピザを焼くなんて、ちょっと贅沢ではないですか(´∀`)
トッピングはキャベツとソーセージとマッシュルーム、それからツナマヨ。
全部昨日の残り物です。
ピザ生地は二枚分作って、半分はお昼でもう半分は明日の朝食用。
一次発酵をすませて、冷蔵庫で保管すれば翌日も焼きたてが食べられるのですよー。

半分でお腹いっぱいかな?と思ったのですが、一枚ぺろりと食べてしまいました・・・。
最近、甘えん坊の娘にしょっちゅう母乳を与えているからでしょうか?
本日、九ヶ月になった娘。飲む量も多くなってるだろうし。
また、髪の毛抜けないように気をつけねば。



P1040420.jpg

我が家愛用のトマトケチャップ。
今回の帰国でも頑張って5瓶持って帰ってきました!
とっても美味しいケチャップなので、ピザソース作らなくてもこれだけ使えばOK。
ナポリタンもすごく美味しくできるのです(*´ω`*)






ぺったり好き。

  1. 2013/06/14(金) 10:21:06|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040411.jpg



ソファでお茶を飲んでいると、足元にやってきて「私もソファに座るでつの!」と両手を広げてアピールする娘。
隣に座って体をぴったりくっつけて、クッションを噛み噛みしたり、お茶を飲み終わったあとのカップをイジイジ。
それにも飽きると、私の膝に手をかけてテレビをじーっと一緒に見ています。
体のどこかが触れていると安心するみたいですね。

一緒に寝ていても、いつの間にか娘がぺったりくっついていたりして、冬なのに湯たんぽいらずです。
先日は「暑いよー暑いよー」とうなされていたらしく、旦那に「夜中にうるさい!」と怒られました。
ぺったりしてくれるのは可愛くて仕方がないんだけど、加減してほしいなあ。




お風呂のおもちゃ。

  1. 2013/06/13(木) 00:22:37|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040397.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



娘のお風呂のおもちゃを落として壊してしまいました。
ネジ巻式のパタパタ動くおもちゃで、海の生き物の形をしているシリーズ。
うちはマンタを持っていたのですが、これがパタパタする羽(?)の部分が割れちゃったのです。

おもちゃに夢中になっている間にいつも体を洗っているので、新しいものを「Casa ideas」に買いに行きました。この雑貨屋さんは日本の「Francfranc」をすっごくしょっぱくした感じのお店です。


1732332578_66[1]

こんな店内。


同じパタパタシリーズはもう売っていなかったので、お風呂の定番!アヒルちゃんにしました。
でもね、このアヒルちゃんまっすぐ立てないんです。
すぐにぷっかりお尻を浮かべちゃう。
お腹に穴があいているので、水鉄砲のようにして遊んでいます。
お腹や頭にチューっとすると大喜びの娘です。

今は、お風呂で声を上げて笑うほどの風呂好きですが、なかなか上手く入れられなくて怖がらせてばかりいました。
こちらの家の風呂には洗い場がないし、旦那も帰ってくるのいつも遅いしで悪戦苦闘のお風呂タイムでしたが、やっと楽にりました。
つかまり立ちできるようになったのも一つですが、日本のお風呂が良かったみたいですねー。
まず、シャワーの音が優しい!そして、ソフトタッチ!
チリの我が家のシャワーは「シュゴー」っとものすごい音がするし、水の勢いがすごいので、音聞いただけで娘号泣。今は、へっちゃらで頭から「しゃわわー」とかけちゃいますが。
昔は私がシャワーでお風呂使ってるのを見ただけで泣いてた・・・。
「お母さんが、シャワーにいじめられてまつ!!」って、感じですかね。
日本のお風呂の、お水が柔らかくてお湯が冷めず、ぽかぽかなところもよかったみたい。

やっぱり日本人だし、何より女の子だもの。
お風呂好きでありたいよね。



P1040404.jpg

生き残りのネジ巻式おもちゃ。
海シリーズのなかで、ナゼかカモノハシ。
手足をぱたぱたさせて泳ぎます。








ステーキを食べに行く。

  1. 2013/06/12(水) 00:27:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040390.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



家のすぐ近くにできたステーキのお店に行きました。
本日のオススメ「wagyu」を注文!部位は忘れちゃいました。
大体において、お肉を焼きすぎなチリのステーキハウス。ここはちゃんとミディアムにしてくれました!
でもやっぱり、塩コショウはきつめ。次回は付け合せをサラダにしたほうがいいかもです。
ちょっとパパ(じゃがいも)多すぎました・・・。
でも、サックリしていて美味しかったですよ(*゚▽゚*)



P1040388.jpg
「Pil pil de pollo」。
ピルピルはオリーブオイルと鷹の爪、ニンニクに魚介類などをつけて作る料理です。
チキンのピルピルは今回はじめて食べたんですが、美味しー!!
お酒飲めたら最高なんですけどね・・・。個人的には白ワインと一緒にいただきたいです。

チリのレストランは、大人の行くようなちょっとお高めなところも、カフェも、子供連れが多いのでとても入りやすいです。
店内で子供が追いかけっこしても大人は誰も注意しないし。
大声で叫んだってへっちゃら。
大人は大人で食事を楽しんでいます。
ちょっと子供を甘やかしすぎ、ってところはあるんですが、赤ちゃんが店内で泣いても迷惑という感じではないので、こちらとしては外出に障害が少なくていいかな。



P1040384.jpg
お名前は直訳すると「太った牛達」
カマレロ(ウェイターさん)のネクタイが牛柄で可愛かったのですよ(´∀`)
夏は是非、テラスでご飯を食べたい!
綺麗なお店です。



お店:Las vacas gordas





ワンピースが好きです。

  1. 2013/06/11(火) 00:13:06|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1040371.jpg



自分が着るのも好きですが、娘にワンピースを着せるのも大好き!です。
今日は、お友達がプレゼントしてくれた可愛い花柄のワンピースを着せてみました。
後ろ姿の、スカートがふんわりしているところが女の子って感じです(´∀`)



P1040372.jpg



前も可愛い!!



日本でたくさんの人に会って、ひどかった人見知りがなおり、今では誰にでもニコニコの娘。
飛行機や電車に乗れば、隣に座った人の肩をトントン、目が合えばニヤリ。
愛嬌を振りまいております。

この前、ママさんコーラスに行った時も、皆さんの席の間をハイハイで行ったり来たり。
お膝に手をかけてつかまり立ち。やりたい放題です(>_<)
ニコニコ・ニヤニヤと愛想を振りまき、皆さんに可愛がっていただきました。

そのコーラスには、娘と同じくらいの月齢の女の子もママと一緒に来ているのですが、その子を見つけるなりハイハイで突進していく娘。
お友達ってわかるのかな?と思っていたのですが、どうやら彼女が髪につけているお花が触りたかったようです。
そうだよね。君、髪が薄くてつけられないもんね・・・。
しかし、目測誤ってお友達の顔を掴んでしまい、「うわーん」と泣かしてしまいました(><)

「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝る私の横で、「てへへ、でつの」と、ゆるく笑っている娘。
優しい子になって欲しいのになあ。
どう教えたらいいのだろう・・・。
人見知りしなくなったのはいいのだけど、お転婆に困ってしまいます。






素材派

  1. 2013/06/10(月) 12:04:48|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040370.jpg



今回の離乳食のメニューは「サツマイモとりんごのペースト」。
甘めの物はよく食べるので、好きな素材を合体させたらもっと食べるのではないか?
と思い、「らぽっぽ」のスイートポテトに着想を得て創作。

・・・でも、反応は微妙でした。
どうやら、りんごはりんご・サツマイモはサツマイモで食べたいようです。
素材派なんだなあー。

そう言えば、一番だしを使った野菜がゆはよく食べるけど、二番だしのお粥はあんまり食べない。
親に似て、食いしん坊なようです(*_*)



P1040395.jpg



残されたペーストは、この前作ったアンパンの残りあんこと一緒にお焼きにしました。
3時のおやつに美味しく頂いていたら、娘が「ください!!」と絶叫。
娘よ、君が残したペーストですよ・・・。
人が食べてるものを欲しがる、食い意地のはっているところも親譲りです。






サンドウィッチのお店。

  1. 2013/06/08(土) 03:29:38|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040369.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以前、教えていただいた美味しいサンドウィッチのお店でお昼を買いました。
チキンサンドとエビサラダサンド。
パンはいつものチリらしくぱさぱさですが、フィリングのレタスはちゃんと新鮮だし、チキンもエビも美味しかったです!
また、お昼に買いに行こうっと(^O^)



P1040368.jpg


オフィスビルの一階にお店があるので、お仕事をしている人たちがランチにここでサンドウィッチを買っていくんでしょうね。
サラダやパスタなんかも売っていましたよ。



お店:superdelicious s.a.




ぽかぽか陽気がつづいています。

  1. 2013/06/08(土) 03:08:37|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040366.jpg



よい天気がつづいています。
家から一番近い郵便局へは大きな公園を突っ切って行きます。
近頃の陽気に誘われてか、バラの花がちらほらと咲いていました。
小さなミニバラの花が綺麗で、嬉しくなってしまいます。


柔らかい黄色のバラや・・・                                      P1040363.jpg 

 
大きなピンクローズも
P1040364.jpg


冬なのに、コートの下は半袖で大丈夫なくらいの気温なので、お花も春が来た!と勘違いしちゃったのですかね?


最近の娘のことも少し。

日本に帰って、二ヶ月を私の実家で過ごしていたため、いつも誰か娘のそばにいたせいか、チリの家に戻ってきてからはちょっとでも私の姿が見えないと「うわーん」。典型的な後追いが始まってしまいました。
友人がくれたメールで「新しい環境に慣れようと彼女なりに頑張ってるんだよ。」と、書いてくださった通り、娘なりにこの状況に対応しようとしていたんですね。
「お母さんとお父さんと私の3人のおウチ」と言う心の整理ができたのか、最近では私もトイレくらいは一人で行けるようになりました。
まだ小さいのにがんばったな~。と、娘のことを逞しく思っております。
でも、まだ後追いが完全になくなったわけではないので、家事をする時はずーとオンブです。
七キロ近くの重りを背負っての家事はまるで、修行中のバトル漫画の主人公のようです(*_*)

こんな調子ですので、ベビーカーも不安な気持ちになるのか、「抱っこ抱っこ!うえーん!」で、ちっとも乗りません。
お散歩に行くのも、前抱っこでくくりつけて行っております。
エルゴ大活躍!!ですね。
甘えん坊で困ってしまう反面、こうやって抱っこをせがまれるのも、自分にくくりつけて歩くのも、あっという間にできなくなっちゃうんだな・・・と思うと、別にいいかな~って気持ちになります。
いいや、いいや。いっぱい抱っこしてあげちゃうもんね。



P1040360.jpg

「ゆらゆら、ぽかぽかですぐに眠くなっちゃうの」



耳つきの帽子は民芸品村「Los Dominicos」で購入。
耳が「かいじゅうたちのいるところ」のオオカミスーツの耳みたい。でも、本当は何の動物の耳なのかな?



一人でごはん。

  1. 2013/06/05(水) 10:59:10|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040356.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「今日、夕飯はいりません。」と、夕方に旦那から連絡あり。
(え~、サーモン解凍しちゃったよ・・・)
と、思いつつもこうして早めに連絡をくれるのだからありがたいことですね。


娘も寝てしまい、今夜は一人でご飯です。
サーモンのちゃんちゃん焼き風。
一人分のちゃんちゃん焼きを作るのは面倒なので、キャベツとネギをお味噌とみりんで蒸し焼きにし、その上に別に焼いたサーモンをのせるだけのなんちゃって料理です(´∀`)

魚を焼くときは、レンジで焼き魚ができるお皿を使っています。
お友達の結婚式の引き出物でいただいた物です。
とっても役にたっています(^ω^)
チリの人は焼き魚の匂いを悪臭と感じるそうなので、この方法で魚を焼いています。
私にとっては、チリのお掃除用の洗剤の方がよっぽどひどい匂いだと思うのだけど・・・。

海外で生活する予定のある方は、レンジで焼き魚ができるお皿を持っていくことをオススメします!

久しぶりのひとりぼっちのごはん。
なんだかしんみりしてしまいます。
ずーと家族でご飯を食べていたからでしょうね。




今が旬です。

  1. 2013/06/03(月) 12:00:07|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040335.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ウニの美味しい季節がやってきました!
サンティアゴでは、冬は魚屋さんに美味しいウニが出回る頃。
これがとっても美味しいのです。
それに、日本では考えられないくらい安い!
我が家も早速買いに出かけました。

トロサーモンとウニの海鮮丼!
去年は妊娠中で、生ものを禁止されていたので、今年は思う存分食べるぞ~。





お休みの朝はパンケーキ。

  1. 2013/06/02(日) 02:05:34|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040328.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お休みの日の朝はパンケーキにすることが多いです。
今日のパンケーキはうっかりふくらし粉を買い忘れ、ちょっぴりしか入れられなかったので、ムーミンママの作るパンケーキのようになってしまいました。
ぐりぐらのカステラくらいのボリュームのあるパンケーキが好きな旦那には「マックのパンケーキみたいじゃん!」と大不評・・・。
私はこれでも好きだけどね・・・。

今年は夏の終わりに日本に帰っていたため、ジャムを作れなかったのが残念。
夏の終わりに市場で安くなるベリー類を使ってジャムを作るのですが、これがものすごく美味しいのです。
薄いパンケーキにジャムを塗って、くるくる巻いて・・・ムーミン風の食べ方をしたかったなあ。



P1040330.jpg



「itohaの台所」で購入した台所雑貨、使っています!
このバターケース、驚きの使いやすさです(´∀`)
冷蔵庫に入れても、バターが硬くならないんですよ~。



P1040329.jpg



Yoko-Bonさんのお猿さん。
なんて可愛いんでしょう!
今日は、お猿さんのパンケーキの方が美味しそうですね・・・。
精進します!




お昼寝の時はお菓子をつまむ。

  1. 2013/06/01(土) 09:50:44|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040315.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


娘がお昼寝したら、私のおやつタイム。
今日は東京土産の「鯛次」のミニたい焼き・鉄子を。
お目目ぱっちりで可愛いー(´∀`)

旦那も会社のチリ人スタッフようのお土産に買って帰ったんですよ。
みんな、アンコ好きなんだそうです。
このお菓子は形も可愛いし・・・。
でも、日本のお土産で一番人気は「東京ばな奈」なんだって。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP