豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


お楽しみスペース。

  1. 2013/05/31(金) 23:54:10|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040307.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



のろのろと行っていた荷解きも、最近やっと終わりました。
日本から持ち帰った、美味しいもの、便利なもの、必要なもの・・・。
それらの中からひょっこり可愛いものたちが出てくると、ほんわか和んだ気持ちになります( ´ ▽ ` )



うちにはハイハイを覚えた怪獣が虎視眈々と、私の大切な雑貨たちを狙っているので、彼女の手の届かない所にかわりばんこに飾って楽しんでいます。
一つは、鏡台のかわりにしているチェストの上。
もう一つは戸棚の上に。

今月は、大好きな雑貨屋さん「irodoriya」さんで購入した「豆ちび人形」を飾りました。
猫マフラー少女とうさぎ抱っこ。



P1040308.jpg



それから、きのこガール。
お団子頭が誰かに似ている・・・
旦那が「これ、ムーミンのおばさん?」って。
彼の言うムーミンのおばさんはミーのこと。いつも眉間に皺を寄せているので、おばさんに見えるらしいです。

6月は何を飾ろうかしら。



アンデスがくっきり。

  1. 2013/05/30(木) 00:14:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1180234.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



連日降り続いていた雨が今朝止みました!
空気が洗われて、雪で真っ白なアンデスの山々がくっきりと美しく見えます。
また明日からお天気崩れるみたい。
今のうちに、お散歩に行っちゃおう!




甘いものが好き。

  1. 2013/05/29(水) 10:05:06|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040305.jpg




ニンジンご飯とサツマイモ。
ご飯は、小さくおにぎりにするのが面倒なので、クッキーの型を使ってかためました。
ダシで炊いたニンジンで混ぜご飯風。
サツマイモは、日本の物のように蒸かした時の色が綺麗ではないですが、ちゃんと甘いんですよ(´∀`)
娘は甘みのある野菜が好きなのか、よく食べてくれました。

サンティアゴは今週に入ってからずーと雨。
気温がぐっと下がりました。
雨が降ると、道路に水があふれて川のようになり(道路の排水を考えて作られてないんですね)お父さんの靴は毎日びしょびしょ・・・。
早く雨が止まないかなあ。




柔らかいものは嫌いなの。

  1. 2013/05/27(月) 11:48:20|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
先週の日曜日に、無事にサンティアゴに到着いたしました。
飛行機も遅れず、娘も道中ぐずらず、なんとか30時間の移動時間を乗り切りました。
着いてすぐ、私も娘も時差ボケに一週間ほど悩まされ、私はかなり体調を崩してしまったのですが今はこちらの生活に戻りつつあります。

先日、娘の8ヶ月検診に行ってきました。
二ヶ月で体重が700gしか増えず、主治医の先生に「もっと太るものを食べさせるように!じゃがいもとか」
と、注意をうけました。
そう言えば、離乳食をはじめたてのころもじゃがいもを勧められたっけ。
チリ人はじゃがいも好きなのかな?

P1040293.jpg

いろいろ野菜の肉じゃがを作ってみました。
お出しでコトコト柔らかくしたじゃがいものペーストに細かく刻んだ野菜とひき肉入り。

しかし、娘は口を一文字にして拒否。
日本にいた頃は何でも喜んで食べてたのに、何でー?!
同様に、大好きだったお粥にパンがゆ、すりおろしリンゴもまったく食べなくなってしまいました(>_<)
何でなんで??
気ばかり焦ってしまいます。

でも、おやつの赤ちゃんせんべいや、朝食に私たちが食べるパン等は欲しがるのです。
ここで、主人の一言。
「もしかして、柔らかいのが嫌なんじゃない?」
目からウロコ!



P1040303.jpg



にんじんとかぼちゃの蒸しパン・りんごスライス。
こちらでリベンジ。
甘いのが嬉しいのか、全て完食しました(´∀`)
ほっと、一安心。


P1040304.jpg



ミニおにぎり・じゃがいものお焼き。
おにぎりは完食。お焼きは半分も食べず、妙な顔をして拒否されました・・・。
じゃがいも嫌いになっちゃったのか?

子供が食べた、食べなかったで夫婦で一喜一憂の我が家です。





熱が出た!

  1. 2013/05/16(木) 15:18:02|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040279.jpg




ぬるい雨がふったり、かーっと暑くなったり、もやもやした5月らしい天気が続いていますね。
出国まで後3日という時に娘がはじめて39度近い熱を出しました(>_<)

新生児期から3・4時間は寝て、夜泣きもしたことがなく、理由もなくギャン泣きもしたことのない娘が、熱のため一晩中泣き・・・。
ちょっとでもお母さんから離れるとギャンギャン泣くので、ずーっと抱っこ・・・。
病院に行くと、お医者さまから「抱っこすると熱がこもるからしちゃダメ!」と言われ。
・・・そんなこと言われても・・・。
顔を熱で真っ赤にして、涙をぽろぽろ流す娘をみていると、悲しくて子育てする自信がすっかりなくなってしまいました。

薬を飲ませ、水分をたくさんあげて一日寝かせておりました。
翌朝、嘘のようにケロリとして、ハイハイしまくる娘。
昨日のどん底の気分はどこへやら。私もすっかり浮かれポンチ。

もし、チリで私一人の時にはじめてのお熱がやってきていたら、もっともっとガックリしただろうな。
実家にいる時でよかったなあ。
母に感謝です。





大好きすぎる雑貨屋さん

  1. 2013/05/11(土) 11:56:05|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040179.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


GWのはじめ、学生の頃から通っている雑貨屋さんへ。
「itohaの台所」という木の台所道具の展示(2013.5.19までです)という、私にとっては鼻血ものの企画だったので喜び勇んででかけました!
お友達と一時間以上の熟考のすえ、たくさんの台所道具を我が家に連れ帰ることとなりました。
チリに帰ってから、使うのが楽しみ。大切にします。

写真はYoko-Bonさんの小さな小さなぬいぐるみ。
すっごく可愛い(*^^)

P1040180.jpg

私の大好きなジャック・ラッセル・テリア。

P1040179 (3) - コピー


おすましプードル。


P1040179 (2) - コピー

にゃんこも可愛い(*^_^*)


私は、お猿のお人形をすっかり気に入ってしまって・・・買っちゃった。
しっかり梱包してあるので、サンティアゴに帰ってから、開けるの楽しみです(^^)



お店:irodoriya.




大好き!エヴァンゲリオン。

  1. 2013/05/09(木) 10:41:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040261.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新宿駅に帰るバスが!エヴァンゲリオン仕様でした!!!

箱根行きが「第3新東京市行き」ってなってた!!
一人で大興奮でした(*^_^*)



赤ちゃんに会いに行きました。

  1. 2013/05/09(木) 10:31:36|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040208.jpg



先月生まれたお友達の赤ちゃんに会いに御殿場へ。
ちいさなちいさな赤ちゃんを抱っこしていると、娘の生まれたときのことを思い出しました。

娘もニコニコ・バシバシとちいさなお友達を眺めておりました。
赤ちゃんがいるだけで、その場の空気が柔らかくなる気がします。
赤ちゃんは幸福の固まりですね(*^_^*)

写真はお祝いで作成しました「おむつケーキ」。
購入するとびっくりな値段になってしまうので、お花やらリボンやら300円ショップや100円ショップでラッピング資材を買い込み作りました~。
楽しかった。


P1040095.jpg


ケーキの中身のおむつは右の新生児サイズ。
左は今娘が使っているサイズ。「こんなに小さかったのか!」と今ではびっくり。



P1040007.jpg


こちらは、娘とお揃いの物をプレゼントしたくて、チクチク作りました帽子。
コサージュは取り外して、鞄なんかにもつけられます。
一番大きな型紙を使ったので、サイズは2・3歳用。使えるのはまだまだ先ですが、いつか友達みんなと子供達と、この帽子をかぶらせてピクニックなんかに行きたいな。
夢が広がります(^^)




美味しいスペイン料理のお店。

  1. 2013/05/07(火) 10:16:49|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040210.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



サンティアゴでとてもお世話になっていた、そして今も仲良くしていただいているご夫婦とごはんに行ってきました。

スペイン料理のお店です。
お店の内装が、教会の中みたいになっています。
パエヤ国際大会で3年連続優勝しているだけあって、パエヤがとっても美味しかった!
四人以上で食べに行くと、上記の写真のようにお鍋でサーブしてくれるそうです(*^_^*)



P1040209.jpg



前菜の盛り合わせでは、いろんな味が楽しめます!
真ん中のチーズのような黄色い塊は、スペイン風オムレツです。これがまたおいっしい!


もうそろそろサンティアゴに帰ることになっています。
帰ったら、またしばらくこうしてお友達と会えないんだなあーと思うと寂しくなります。
楽しければ楽しいほど、悲しくなる今日この頃です(._.)



お店:すぺいん亭




素朴なカフェ。

  1. 2013/05/05(日) 17:40:29|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040183.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



地球の裏側からいつも楽しく拝見させていただいている猫ブログがあって、その飼い主さんが紹介していたカフェにずーとずーと行きたいなあと思っておりました。
GWの混雑にも負けず、ちょっとお出かけ。そして行ってきました~。

久しぶりにチリでは食べられないような素朴なスコーン。
ねっとり濃厚なくずもち。
抹茶の風味豊かなパウンドケーキ。

ああ、このカフェの近所に住みたい・・・。
お店の雰囲気もすごく落ち着いていて、のんびーりお茶して、ゆくーりお菓子を味わえました。
噛めば噛むほど味が出るというか・・・素朴でほっこりとしたお菓子です。



P1040182.jpg

お店:歩粉






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP