豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


クレマチス

  1. 2013/04/29(月) 10:16:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040168.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お花屋さんで見かけて、あんまり綺麗なのでつい買ってしまいました。
八重のクレマチス。
ちょっとめずらしいですよね?
持って帰ることはできないので、実家の庭に植えてもらいました。
来年、どのくらい育っているか楽しみです。




ぶらり、ランチをしてきました。

  1. 2013/04/27(土) 17:02:20|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040161.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



川越にお友達とランチにでかけました。
風が強かったけど、ぶらぶらとお話ししながら街歩き。

お空にたくさんの鯉のぼりが!!
どこかの小学校か幼稚園の作品かな?それぞれ個性的な色付けで可愛らしい(*^_^*)
子供の作品って個性的で見ていると楽しいですよね。
しばし、空を見上げて歩いてしまいました。




夢のなごり

  1. 2013/04/24(水) 18:25:28|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040118.jpg




大きなおせんべいのようだけど・・・。
お菓子の缶の蓋です。
空き缶にお手玉等のおもちゃを入れて、カシャカシャいわせて遊んでいます。
最近、ハイハイが飛躍的に上手になった娘。
目が離せなくなってきました(^^ゞ




夢の国でお泊りしてきました。(2)

  1. 2013/04/19(金) 09:30:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040117.jpg





二日目。夢はまだまだ続きます。
開園15分前にランドに出陣。
モンスターズインクに乗りましたよ!
娘も乗れましたよ~。暗いし、急発進・急停車するので、怖かったのか半べそでした・・・。

お昼は、楽しみにしていたワッフルを。
このミッキー型のワッフル、外はサックと中はフワッと。
ランドの中で、一番好きなメニューです。




P1040116.jpg



30周年のディズニーランド、風船のモチーフがとても可愛い。
パレードもすごく可愛くて、大興奮でした。
ミッキーやっぱりかっこいい!
永遠のスターだね(*^_^*)






夢の国でお泊りしてきました。

  1. 2013/04/18(木) 11:08:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040114.jpg





ずっと夢だったディズニーランドホテルでの宿泊。
今回、学生時代のお友達と夢をかなえてきました!
七カ月の娘も連れて行ったのですが、流石夢の国。なんでも整っていて、快適に過ごすことができました。
なにより、小さな体でがんばっていた娘に感謝です。
お母さんのわがままに付き合ってよく耐えてくれました。
お友達にも沢山助けてもらって、やりたいこともぜーんぶ出来たし、最高に楽しかった。
最高のパーティで夢の国を冒険できたよ!仲間達、ありがとう(*^_^*)



P1040109.jpg     P1040108.jpg


一日目はディズニーシーへ。
お花のディスプレーが可愛い(^^)
今、ランドで30周年をやっているからかな?比較的すいていましたよ!
娘も4つもアトラクションに乗れました~!




P1040112.jpg


お昼は「さくら」で。
ここでは、迷った挙句に結局はいつもの散らし寿司をオーダー。
味噌クリームチャウダーもすごく美味しくて大好きだけど、この日は暑かったので断念。






秩父のおそば

  1. 2013/04/13(土) 21:44:29|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040081.jpg





秩父に行くとお昼は必ずと言っていいほどお蕎麦。
やっぱりお蕎麦はいいよねえ。



P1040086.jpg



お蕎麦屋さんの近くの札所二十五番。
立派な枝垂桜がありました。残念ながらお花は終わっていたけれど。



お店:弁天茶屋



芝桜を見に行きました。

  1. 2013/04/12(金) 21:35:19|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040074.jpg




秩父、羊山公園に芝桜を見に行ってきました。
まだ、七分咲きくらいでしょうか?
日当たりの良いところは満開近くて、綺麗でしたよ。



P1040078.jpg



遠くからの花のじゅうたんのような姿も綺麗ですが、一輪一輪も可愛くて、芝桜を育ててみたくなりました!



P1040061.jpg


白と桃色の縞模様。

真ん中の赤い星も可愛いですよね。
薄い紫の芝桜と、白の中に濃い桃色の星がある芝桜の寄せ植えを作ってみたいな~(*^_^*)





変わらないお店。

  1. 2013/04/11(木) 13:52:44|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040041.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



小さくて可愛い人形焼のお店。
私が学生の頃に見つけてから、ずっと坂の上にある。
大好きだった雑貨屋さんや洋食屋さんもなくなってしまっていたけど、この人形焼のお店はまだありました。
町がどんどん変わっていく中で、自分が昔から好きなお店が生き残っているのは嬉しいものです。



P1040040.jpg



このケーキ屋さんも代官山に行くと絶対立ち寄るお店。
生地がサクサクで、果物のしっかりした味のするタルトのお店です。
いつもすごく混んでいるので、お茶の時間の少し前の一時から二時ころに行くのがおすすめです(*^_^*)



お店:MR.FRIENDLY Cafe
   キル フェ ボン代官山





手ぬぐい大好き。

  1. 2013/04/11(木) 13:17:50|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040043.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ガレットの昼食後、懐かしい町である代官山へ移動。
友人とおしゃべりしながら歩いていると、学生時代に戻ったような気持ちになります。
雑貨屋さんを見たり、お洋服屋さんのウィンドウをひやかしたりして新しいものに触れていると、心が華やぎますね。
自分の為にたまにはお買いものしようと思っても、娘のものばっかりになっちゃうんだけど・・・。

代官山に行くと、必ず立ち寄る手ぬぐいのお店。
私は手ぬぐいをキッチンクロスがわりに使っているので、三本購入。
手ぬぐい生地でできた子供用の作務衣もあって、「きゃー」と娘に購入(^^ゞ
最近マイブームの風呂敷購入・・・と、また沢山買い込んでしまいました。

でもでも、手ぬぐいは旅行の時にタオルがわりになるし(かさばらない!)
ランチョンマットやお弁当包みにも。
古くなったら、パッチワーク風にして雑巾にしても可愛い。
つまり、手ぬぐいは何本あってもいいんです・・・(^_^;)



お店:かまわぬ代官山店




パトラッシュ、ルーベンスの画だよ・・・。

  1. 2013/04/11(木) 11:43:45|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040035.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



渋谷bunnkamuraの「ルーベンス展」に学生時代の友人と行ってきました。
ルーベンスの画、素晴らしかったです。
お兄さんの子供二人のお昼寝を描いた画がよかったな。
愛があふれている感じで。

ルーベンスを見た後に、ずーと行ってみたかったお店でお昼を食べました。

P1040039.jpg



こちら、ずっとフランス料理店かな?と思っていて、遠くから見守りつつ、憧れを募らせていました。
入ってみたらば、ガレット(そば粉のクレープ)のお店でしたー!
「ガレットでお腹いっぱいになるのかーい?」と、あなどっていましたがアスパラとか、トマトとかのってるし・・・チーズもしっかりしたの使ってるし・・・美味しかったです(*^_^*)



P1040036.jpg


こちら、友人がオーダーしたガレット。
玉子ちゃんがのってるだけで、ご馳走度アップ!ですよね。
私オーダーのガレットは一番上の写真で、アスパラと生ハムのガレットです。





お店:Galettoria



川越・菓子屋横丁に行きました。

  1. 2013/04/06(土) 20:57:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1040018.jpg





東上線川越駅から一番のバスに乗り、札の辻という停留所で降りて「菓子屋横丁」へ。
あちらこちらに美味しそうな物が売っており、つまんでいくうちにお腹いっぱいに・・・(^^ゞ


P1040014.jpg



横丁に入ったところすぐにお好み焼きのお店が!
くるくるとクレープみたいに巻いてあるので食べやすいです。
桜エビが沢山入っていておいしーい。
けっこうボリュームがあります。



P1040017.jpg



可愛いパン屋さんも発見!
お味噌のパンが看板のパンみたい(^^)
こんな素敵なパン屋もできたのか・・・。ふむふむ。


P1040029.jpg



時の鐘に(「川越に行ってきました。」の冒頭の写真の高い建物が時の鐘です)向かいつつ、ぶらぶら。
蔵造りが素敵な町並み。
実家の近くにこんなに素敵な観光地があったとは!
灯台もと暗し、とはこのことです(^^ゞ





川越に行ってきました。

  1. 2013/04/06(土) 18:22:38|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1040027.jpg



以前勤めていた会社で仲良くなったお友達と川越で待ち合わせ。
娘も一緒に三人で町歩きをしました。

お仕事をしていた時、お姉さんみたいに親しくしていた方だったので、退職してチリに住むことになった時はすごく寂しかったけど、こうして娘を見せることができてよかったな。
懐かしい話をたくさんして、楽しい時間はあっという間でした。





チーズケーキ。

  1. 2013/04/05(金) 15:49:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040004.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


地元にある有名なケーキ屋さん「モン・プレジール」でケーキを買いました。白くてほわほわしているのがマスカルポーネのチーズケーキ。
三色のてっぺんの水玉が可愛い。
もちろん、可愛いだけじゃなくて美味しい。
奥のは、カシス・モンブランだったかな?
カシスの甘酸っぱいムースの中にマロンペーストが入っていましたよ。
ちょっとびっくりな組み合わせですが、こちらも美味しかったです。
一気に二つも食べちゃった。

日本のケーキ、小さくても味がしっかりしてるので一個で十分幸せになれる。
二個で幸せも二倍ですね(^^)




お買い物がとまらない。

  1. 2013/04/04(木) 12:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1040006.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一時帰国中、楽しみにしているものの一つは何と言ってもお買いもの!
チリは服も雑貨もデザインがいまいちだし、何だか安っぽい・・・なのにやたら物価が高いし。
なので我が家は、日本に帰った時に下着から靴から全部買って帰ることにしています。

化粧品や化粧水の買い出しの途中に、百貨店で可愛いものがチラチラと・・・。

こちらは、池袋パルコに臨時出店されている「aya」さんというお店のブローチ。
綺麗な刺繍糸でできたブローチはとても軽くて、カーディガンやストールにつけてもだらんと下がってこずに、手軽に使えます(*^_^*)

こうして、お財布の紐がグダグダ・ダラダラなので予定外の出費が増える増える。
「でも、一年に一回だからね!」と言い訳しながら買い物は飛行機に乗る寸前まで続くのです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


P1040005.jpg



12月に予定している旅行用の娘の水着まで買っちゃった!
イチゴがとっても可愛かったんだもの・・・。
でも、旅行の日にちも決まってないのです。





カレー大好き。

  1. 2013/04/02(火) 21:57:56|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
P1030769.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カレーが大好きです。
「もうやんカレー」がとくに好きで旦那と仕事帰りによく夕飯を食べに行っていたものです。
いつも注文するものがきまっていました。
私は「キノコカレーのチーズトッピング、お茶碗盛り、辛さ0」
旦那は「ソーセージカレーのチーズトッピング、辛さはその時の気分」。

娘をおじいちゃんとおばあちゃんに見てもらって、買い出しの際、お昼を久しぶりに「もうやん」で食べました。
お昼はカレーバイキング。ポークカレー、ビーフカレー等盛り放題!
サラダもとっても美味しい!
ただし、御残しすると追加1000円です。気を付けて!

私は時差ボケ中で胃もたれも併発し、あまり食べられなかったのですが、久しぶりに食べた大好物。
たっぷり堪能いたしました。





ちょこっとお花見。

  1. 2013/04/01(月) 16:56:04|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1030839.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



動物園の帰り道、少し寄り道してお花見。
ここ二年近く桜が見られなかったので、今年は開花に間に合って本当によかった。
「いつ咲くかな?」とそわそわするのも、桜の季節の醍醐味ですよね。




P1030731.jpg


桜風味のもちもちミニドーナツ。
ミスドも帰ってくると必ず行っちゃうお店の一つです。




こども動物自然公園。(3)

  1. 2013/04/01(月) 16:45:19|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1030893.jpg



新しく、「ペンギンヒルズ」なるものができていました!
ペンギンプールでフンボルトペンギンたちが元気いっぱい泳いでいます。
目の前を通り過ぎていくペンギンに娘は釘づけ!






こども動物自然公園。(2)

  1. 2013/04/01(月) 16:30:01|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1030852.jpg




もぐもぐ。プレイリードックです。

この動物園に小さいころはよく遊びに行っていたのですが、もう20年近くご無沙汰でした。
久しぶりに行ってみて、随分いろいろな所が工夫されていて感心しました。
今流行り(?)の行動展示というやつになっていて、動物が元気に過ごす姿になごみます。

もっと、娘が大きくなったらまた訪れたいな。
牛の乳搾りや、ポニーに乗ったりできるよな~。








こども動物自然公園。

  1. 2013/04/01(月) 16:12:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1030960.jpg



旦那がチリに戻る前に、私の実家の近くにある動物園に家族3人で行ってきました。
ここの動物園、コアラが有名なんですよ。
写真は赤ちゃんコアラの「タイチ」くん。

園内はとても広く、坂道も多いので結構いい運動になりました。
日本に来てから食べ過ぎの我々にはちょうど良かったかな?





P1030988.jpg


面白いお土産を見つけた!
キリンラーメンだって。パッケージもレトロで可愛いですね(*^_^*)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


▲PAGETOP