豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


ムーミンカフェに行きました。

  1. 2017/09/01(金) 07:33:04|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1280240.jpg



やっとやっと夏休みが終わりました!親は嬉しく、子どもはちょっと寂しい夏休みの終了。
我が家は夏休み最後の日に後楽園のAsobonoに行ってきました。雨が降っていたのでちょうどよかったです。

おやつはムーミンカフェでいただきました。
思えば、十年近く前に開店したばかりのムーミンカフェに喜び勇んで出かけたものでした。
まだ元気に営業されていて、嬉しいかぎりです。

P1280236.jpg

可愛くて美味しい、イチゴのかき氷をタロと半分こしました。
このメニューは8月31日に終了とのことで、滑り込みセーフでした。





梅シロップを作りました。

  1. 2017/06/27(火) 15:27:01|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1270169.jpg



いつも実家で我が家の分も一緒に作ってもらっていた梅シロップですが、今年は梅が不作だったので梅を自分で買ってつけてみました。
やっぱり夏は、炭酸水で割った梅ジュースやかき氷として楽しみたくて、あきらめられなかったのです。

ヒメも梅を拭いて、おへそを取る作業を手伝ってくれました。

P1270165.jpg

タロ、後ろのソファで爆睡中。

シロップができる一か月先が楽しみです。




今年はじめてのスイカ

  1. 2017/06/20(火) 07:09:12|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
KC4D00130001.jpg



園庭開放で、幼稚園からおやつにスイカをいただきました。

昨日は暑くて、せっかくのトランポリンも「あちゅい!あちゅい!」といってぜんぜん遊ばなかったタロでしたが、(小さなお友達が帰った後に、ヒメたち園児が遊んだそうで、タロが暑がってトランポリンに乗らなかった話をヒメにしたら笑っていました。)
スイカとお菓子をいただいたら急に元気になって、ゲンキンな奴でした。

ヒメもお昼のデザートにスイカが出たようで、スイカの汁で汚れた体操着が鞄の中に入っていて「あー、夏が来るな~」と感じたりしました。





おやつのこと。

  1. 2017/03/26(日) 11:14:49|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260252.jpg




週末の食生活の乱れが著しいので、平日は普段の食事やおやつ等もみなおすことにしました。
ヒメが「プリキュア・アラモード」に夢中になって、お菓子を作りたがるのでアニマルスイーツを一緒に作ったり、幼稚園のある日は昼食の後にタロと作ったり。
キビ砂糖を使った甘さ控えめのレシピを使っているので、健康にもいい気がします。

幼稚園から帰ってきて玄関を開けると、「今日は何作ったの?」とワクワクしているヒメの様子をみると、手作りお菓子をがんばって続けようかなと思っています。

P1260364.jpg

卵と牛乳と砂糖だけで簡単にできるから、よく作るプリン。
この日は、デコレーションをヒメとしてプリキュアのリスプリンにしました。

P1260355.jpg

お友達のお家に行くときに作った一口アメリカンドック。
無添加の魚肉ソーセージを使ったので、安心安全です(^^♪。お弁当にも使えます。

P1260365.jpg

作り置きのビスコッティ。棒状に伸ばし、カットするだけなので、タロとでも簡単に作れます。たくさんできるのもいいところ。

P1260380.jpg

フライパンで簡単に作れるワッフル。挟むものをいろいろ変えて楽しめます。
お手伝いの後に、ボールやお匙にのこったクリームをペロリとするのが、タロやヒメのお楽しみです。

P1260393.jpg

最近、二人でお菓子屋さんごっこをして遊ぶヒメタロ。
ヒメは四月で年中さん。小さい子も面倒もちゃんと見れるお姉さんになりつつあります。





クリスマスのおかし。

  1. 2016/12/25(日) 07:31:57|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260009.jpg




今年もツリーに飾るクッキーをこどもと焼きました。
ヒメの作るものはなかなか個性的(?)で、「これ、カップケーキだよ」とか言いながら、クッキーにアイッシングを山盛りにして、ニコニコ。
せっかくのクッキーだから、きれいに作って欲しいなあという気持ちはあるものの、子どものころ学校の先生に図工の時間、「そうやって作るんじゃない」とか「この画材を使っちゃダメ!」とか言われて、すごくすごく傷ついたことをいまだに根に持っている私は、子どもたちにも同じことは言えず。
「色がキレイね」とか「どうやって山盛りにしたの?」とか、作品で自分がいいなと思うことを言ったり、やり方をきいたりしております。
物を作るって、楽しいって思いでおこなってほしいから。

今年はお菓子の家の作成キットをせがまれたので、買ってみることに。
来年はこのキットの型を使って、クッキーで壁を作り、ヒメとタロのお家を二棟建てる予定です(*^^*)
来年のクリスマスがもう楽しみな私です。

P1260012.jpg


皆様が、素敵なクリスマスを過ごされますように!





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


▲PAGETOP