豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


お揃いのスカート。

  1. 2016/09/08(木) 12:29:50|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1250217.jpg



八月は階段から落ちてから、ずーっと長時間座っていることができず、ちっともミシンが踏めなくてつまらなかったです。
プールを出したり、祭りに出かけたりと夏のイベントをこなすたびに、打ち身の痛みがぶり返し、「お母さんちょっとお尻が痛いんだ~」といって居間に寝っ転がる、というのを繰り返していました。

最近はすっかり良くなって、隙をみつけてはミシンを踏んでいます。
踏み始めると、今後の作品(?)の見通しも立ってくるようで、カタログをウキウキしながら眺め、布を探したりと心弾みます。

娘とお揃いで、大好きな色のスカートを作ってみました。
ヒメには紺色の生地でブラウスも作ってみましたよ。お花のボタンを使って、地味になりすぎないようにしたつもりです。

P1250144.jpg

お揃いって、ちょっと恥ずかしいけど、やっぱりウキウキします。





夏のワンピース。

  1. 2016/07/14(木) 06:09:30|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1240591.jpg




大きな黄色いお花が幾何学模様っぽいノースリーブワンピースを作りました。
夏はワンピースと麦わら帽子の組み合わせがなんとも可愛いです。
一枚でさらりと着ると涼しそう。

P1240458.jpg

毎日暑いですが、このワンピースをヒメに着てもらうと私までウキウキした気分になります。




みんなでお揃い!

  1. 2016/07/08(金) 12:44:17|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1240594.jpg




お友達に、生地と型紙を選んでもらって、ご家族お揃いのお洋服を作らせていただきました。
写真は、お嬢さんのワンピースと、息子さんのショートパンツです。
ママにフレアスカート、ダッフィーとシェリーメイのお洋服と合計5点作りましたよ(^^♪

なかなか自分では選ばない柄の生地だったので、作っていてとても参考になり楽しかったです。

P1240595.jpg


これを着てご家族でお出かけするそうです。
写真、見せてもらうの楽しみー!!





お揃いのショートパンツ。

  1. 2016/06/02(木) 13:04:31|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1230508.jpg



最近どんどん暑くなってきましたね。

タロは毎日公園の砂場で真っ黒になるまで遊んでいるので、手の甲が絵本「ちびくろさんぼ」のさんぼくんみたいな色合いになっております。日焼け止めを塗っても塗っても追いつかないですね(>_<)

これから大活躍しそうなショートパンツを姉弟お揃いで作りました。
きつね柄のちょっと面白い仕上がりになりました。

P1230518.jpg






スノードームを作ったよ。

  1. 2016/05/23(月) 13:42:30|
  2. 工作作品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1230830.jpg




週末、田辺京子さんの作品展でおこなわれたワークショップにヒメと一緒にお出かけしました。
ヒメと二人でのお出かけは久しぶりだったので、私も嬉しく楽しかったです。

ワークショップではスノードーム作りを教えていただきました!
田辺さんの可愛らしく素敵な作品とともに、家から持ってきましたミッキーの食玩とストラップを分解したパフェを入れてみましたー!台座の下にはテープを巻くと可愛いとアドバイスいただいたので、裁縫箱の隅でトグロを巻いていたチロリアンテープをはりつけてみましたよ。
キッチンのカウンターに田辺さんのタコさんウィンナー箸置きと共に飾り、子どもたちとフリフリして楽しんでおります。

P1230828.jpg

選んだパーツがすべて同じ背丈だったので、A面B面で回して飾る使用にしてみました。
ちゃんと、高低差をつけてかっこよく並べるとよかったかもです(>_<)
でも、これもヒメとの工作のいい思い出さ。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


▲PAGETOP