豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


朝顔

  1. 2017/07/27(木) 13:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1270281.jpg



幼稚園から持ち帰ってくる朝顔を、去年はあまり綺麗に咲かせてあげることができなかったので、今年は庭の環境も整えて、準備万端でむかえることができました。

私が好きな青と白の二色咲きの朝顔が二株、ヒメが持って帰ってきた幼稚園の朝顔が三株の合計五株が毎日かわるがわる花をつけています。
夏の朝、庭の朝顔をみて元気をもらっています。




明けましておめでとうございます。

  1. 2017/01/02(月) 11:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260095.jpg



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は酉年ということで、可愛くて働き者のティーコゼーのトリちゃんをご紹介。わたなべいくこさんの作品です。
私はコーヒー派なので、あまり紅茶は飲まないのですが、この子使いたさに紅茶デビューしようかな、と思っております(^^♪

今年の目標は「おもちをたくさん食べること」というヒメ。
目標ってなんのことか、いまいちよくわかっていないようです(笑)

P1260087.jpg






よいお年をお迎えください。

  1. 2016/12/31(土) 08:03:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
huton.jpg




今年もいよいよ後一日。
大掃除もラストスパートです!がんばりたいとおもいます(*^^*)

思えば、今年はよく外で遊んだ一年でした。
春はお菓子やおにぎりを持って、せっせと花冠を作りに出かけ、夏は公園のせせらぎで水遊びをするため朝一番に出かけ、秋は落ち葉でミノムシスーツごっこをして遊び、冬は公園のアスレチックもだいぶ上手くなっていて、毎夕空き地で練習していた凧上げもなかなかのものになっていました。
いつも同じ公園・空き地で遊んでいて、別に遠くにお出かけしていたわけではないのですが、いい思い出がたくさんできたように思います。
来年はタロがもうちょっとお兄さんになってくれて、少し遠くのお出かけもできるようになるといいな。

今年もお世話になりました。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪





遠足とお誕生日。

  1. 2016/09/15(木) 06:57:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1250293.jpg




ヒメの四歳のお誕生日と幼稚園の遠足の日が重なり、家の都合なども重なって、ケーキやプレゼントなどのお誕生日の本番は後日改めてということになりました。
でも、誕生日当日に何もないのは寂しいので、朝食をヒメの大好きなホットケーキにすることにしました。
ホットケーキを積み上げてバースディ使用にしてみましたよ(^^♪


P1250295.jpg


こんなケーキでもお誕生日の歌を歌いながら出すと、嬉しそうに「わー」と歓声をあげて喜んでくれるので、朝から焼いたかいもあったというものです。
この日は初めての遠くへ行く遠足だったので、集合時間も早く、いつもより一時間ほど早い起床でしたが、ずっとわくわくが止まらない感じのヒメでした。

P1250292.jpg


遠足のお弁当。小食なヒメはものすごく小さなおにぎりです。
おにぎりはお弁当箱に入れないでくださいというお達しだったので、おかずが寄らないようにカップで仕切りをしました。
今回の遠足はお菓子を持って行っていい、大きなバスに乗る、などはじめてずくしの遠足。お天気もなんとか持ちこたえてくれたようなので大満喫してきた様子で帰ってきました。





しろくまシャツ。

  1. 2016/09/12(月) 06:22:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1240559.jpg




この生地をみたとき、手作りの神さまが「これでシャツを作りなさい」ってお告げをくれたんです。
時々、布を見ていると神さまがそーっとささやいてくれることがある。そうして作って着せてみるとやっぱり可愛い。


P1240569.jpg

サロペットやジャンバースカートの中に着せるといい感じでした。
こうすると、柄がよくわからなくなってしまうんですが、個性的な色柄の時は「あ、よく見ると熊柄だね」くらいの見せ方が個人に好きなのでこれでよし!と思っております。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


▲PAGETOP