豆日記

日々の小さな事柄をつづって行きます。


梅シロップを作りました。

  1. 2017/06/27(火) 15:27:01|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1270169.jpg



いつも実家で我が家の分も一緒に作ってもらっていた梅シロップですが、今年は梅が不作だったので梅を自分で買ってつけてみました。
やっぱり夏は、炭酸水で割った梅ジュースやかき氷として楽しみたくて、あきらめられなかったのです。

ヒメも梅を拭いて、おへそを取る作業を手伝ってくれました。

P1270165.jpg

タロ、後ろのソファで爆睡中。

シロップができる一か月先が楽しみです。




MARUちゃんさんのTシャツ。

  1. 2017/06/22(木) 13:52:34|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
P1270130.jpg



今年もMARUちゃんさんのTシャツの季節がやってきましたね!

今回も子供Tシャツを一枚買わせていただきました(^^
ほくほくです。

タロの着ている寝袋マンTシャツは去年買ったもので、今年は緑のネコのTシャツを買いました!
買い物から帰り、ヒメに新しいTシャツを見せたら「今着る、今着たい!」と大騒ぎ。着せてみると、やっぱり可愛い~でした。

MARUちゃんTシャツを子供らが着ていると、いろんな方から「可愛いTシャツですね」と声をかけていただきます。
「MARUちゃんさんの手書きなんだよ!」「寝袋マンっていうんだよ!」と、ついつい多くを語りたくなって口がムズムズしちゃいます。

P1270135.jpg

背中もぬかりなく可愛いんですよ。これが~。
今年の夏もいっぱい着たいです(^^♪





今年はじめてのスイカ

  1. 2017/06/20(火) 07:09:12|
  2. おやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
KC4D00130001.jpg



園庭開放で、幼稚園からおやつにスイカをいただきました。

昨日は暑くて、せっかくのトランポリンも「あちゅい!あちゅい!」といってぜんぜん遊ばなかったタロでしたが、(小さなお友達が帰った後に、ヒメたち園児が遊んだそうで、タロが暑がってトランポリンに乗らなかった話をヒメにしたら笑っていました。)
スイカとお菓子をいただいたら急に元気になって、ゲンキンな奴でした。

ヒメもお昼のデザートにスイカが出たようで、スイカの汁で汚れた体操着が鞄の中に入っていて「あー、夏が来るな~」と感じたりしました。





白いものが好き。

  1. 2017/05/20(土) 06:34:25|
  2. ごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260688.jpg




最近のタロはトーストの白くてふわふわな所しか食べなくて困ります。
(みみの部分は私がいただきます。)
ごはんもおかずをちょっぴり食べたら、あとは白米ばっかり食べよるし・・・。
牛乳もくれーくれー!って地団駄ふむし・・・。(でも、一日500ミリリットルは飲んでいる。飲みすぎだと思う)

毎日のご飯を考えるのが大変になってきました。
食育って難しいなあ。





ムーミン谷に行きました。

  1. 2017/04/20(木) 13:56:12|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
P1260472.jpg



春休みに子供たちと「あけぼの子どもの森公園」に行ってきました。

ムーミンは私が大好きで、この公園には私が個人的に行きたいなと思っていたところなのですが、子どもたちに付き合ってもらって行ってきました。
我が家の子供たちは、パペットアニメーションのムーミン(トーベが監督し、岸田今日子さんがすべてのキャラクターの声を吹き返しているやつです)しか知らないので、ちょっと怖いイメージ見たいです。
モランが出てくる話では泣いてましたね。
このDVDも完全に私の趣味なので、子どもたちの中ではムーミンは可愛いとはちょっと違った存在のようです。

P1260413.jpg

公園内のキノコ型のお家には子供が喜ぶ仕掛けがいっぱいで、ヒメもタロも夢中で遊んでいました。
スナフキンのお家の中をチラ見するタロ。
キノコのお家の中は、立派な木材の作りで、あたたかな感じがします。
本当にムーミンが住んでいそう。

P1260429.jpg

水浴び小屋からキノコのお家が見える。
「また、キノコのお家に遊びにいきたいね!」と言っていたヒメ。
ムーミン好きでも、そうでない人も、すごく楽しい公園だと思います。
いつか、ムーミン童話を寝る前に子供たちに読んであげることをとても楽しみにしています。

P1260431.jpg






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


▲PAGETOP